情報元 : リボ払いから抜け出せないガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3361843/


リボ払いから抜け出せない | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 実況 リボ払いから抜け出せない

1. 匿名 2021/05/08(土) 17:36:03 

数年前、何も考えずにリボ払いにしてしまい未だに返済し続けています。無知な過去の自分に腹が立ちます。 同じような方、励まし合いませんか? リボ払いから抜け出せた方、体験談をお聞かせください。 49件の返信

2. 匿名 2021/05/08(土) 17:36:18 

やばい

3. 匿名 2021/05/08(土) 17:36:44 

それやばいやつや

4. 匿名 2021/05/08(土) 17:36:57 

出典:sho.jp 5件の返信

5. 匿名 2021/05/08(土) 17:37:02 

あれほどリボ払いはダメだと言ったのに.. 6件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/05/08(土) 17:37:06 

アリ地獄だね

7. 匿名 2021/05/08(土) 17:37:18 

リボ払いが何なのかよく分かってない 11件の返信

8. 匿名 2021/05/08(土) 17:37:32 

>>1 ナンボくらいあるの?

9. 匿名 2021/05/08(土) 17:37:40 

今すぐカードを切って支払い専用だけにする

10. 匿名 2021/05/08(土) 17:37:43 

ちょこちょこ返しても終わらないから、親に頼んで一度完済してもらった方がいい 3件の返信

11. 匿名 2021/05/08(土) 17:37:44 

中山エミリが リボッリボっ♪って CMやってた昔 1件の返信

13. 匿名 2021/05/08(土) 17:38:20 

>>1 やむを得ずとかじゃなくて、なにも考えずにリボ払い!?やば!! 2件の返信

14. 匿名 2021/05/08(土) 17:38:27 

リボ払いより厄払いした方がよさそう 1件の返信

15. 匿名 2021/05/08(土) 17:38:35 

>>7 良くわからないものに手を出してはいけないとわかってればそれで良いよ

16. 匿名 2021/05/08(土) 17:38:42 

一括払い以外は全て借金って教わった 6件の返信

17. 匿名 2021/05/08(土) 17:39:03 

とにかく買わないようにする。そして、可能なら繰り上げて支払う。

18. 匿名 2021/05/08(土) 17:39:04 

>>14 ちょっとうまい 2件の返信

19. 匿名 2021/05/08(土) 17:39:08 

完済するまでカードを使うのをやめる 返しながら使っていると、いつまで経っても残高減らないと思う 1件の返信

20. 匿名 2021/05/08(土) 17:39:16 

昔々、中山エミリが可愛らしくリボ払いのCMしてて、こんな恐いものだとは思わなかったなー 親に「リボ払いするなら親に借りろ」って言われてたからやらなかったけど

21. 匿名 2021/05/08(土) 17:39:26 

リボ払いしたことないんですが、利息が高いんですか? リボ払いのメリットって?? 1件の返信

22. 匿名 2021/05/08(土) 17:39:31 

>>16 一括も借金だよ。 ただ利子がないだけ! 5件の返信

23. 匿名 2021/05/08(土) 17:39:32 

コロナで収入下がったなら、無利子で50万円くらい役所で借りられる。それで一括返済せえ。 3件の返信

24. 匿名 2021/05/08(土) 17:39:35 

これが今どき女子よ 16件の返信

25. 匿名 2021/05/08(土) 17:39:45 

年利15%の意味がわからないか、知らないか、知ろうとしないのか 3件の返信

26. 匿名 2021/05/08(土) 17:39:48 

まずカードをちょん切って使えないようにして、カード使用を一切やめる。返済のみを続ける 私はこの方法で抜け出しました 返済終えるまで1年2ヶ月かかった ちなみに額は70万ほど 完済してからカードも解約、自分を信用出来ないからもうカード使わない 5件の返信

27. 匿名 2021/05/08(土) 17:39:55 

額によるけど今後リボ使わなければ問題ない

28. 匿名 2021/05/08(土) 17:40:14 

みんながダメダメ言うから書かないだけでリボ使ってる人結構居ると思う 14件の返信

29. 匿名 2021/05/08(土) 17:40:47 

リボ払いは人類にとって負の発明 この世に存在するべきではない

30. 匿名 2021/05/08(土) 17:40:50 

>>1 途中でリボはやめられないの? 1件の返信

31. 匿名 2021/05/08(土) 17:41:16 

余裕のある月なるべく多めに返済するようにして、地道に返していこう‼ 私も150万円から今は10万円になったよ。 頑張ろうね。

32. 匿名 2021/05/08(土) 17:41:22 

主人もなにかあればリボ払いに すればいいと言う無知な野郎で怖い 2件の返信

33. 匿名 2021/05/08(土) 17:41:41 

昔リボ地獄に陥ったことあるけど、ほんとしんどかったから買い物は慎重にするようになったよ。 クレジットは5万円超えないように管理して使ってる。 もうカード地獄に堕ちたくないからね 1件の返信

34. 匿名 2021/05/08(土) 17:41:58 

額がいくらかにもよるけど、2〜3ヶ月マジでガチの節約して繰り上げ返済しちゃった方がいい 払い続けてたら買ったものの10倍くらいの金額払うことになるよ 1件の返信

35. 匿名 2021/05/08(土) 17:41:59 

>>10 それダメだよ、借金を誰かに返して貰うと また同じことを繰り返すよ。 借金の肩代わりだけはダメって弁護士から言われた。 どれだけ時間かかっても自分で返済させないと また借金を繰り返すんだって。 どうにもならなくなったら任意整理や自己破産 自分の過ちは自分が背負うが鉄板なんだって。 6件の返信

36. 匿名 2021/05/08(土) 17:42:03 

やっぱりね、繰り上げ返済してくしかないよ減らないから 去年は返済の年として、 返せるだけ返した 月に7万とか9万とか やーっと残り5万切った 返済の為に短期バイトでもして、多く返していくしかない

37. 匿名 2021/05/08(土) 17:42:27 

>>16 2回払いも手数料無料だよ メルカリ(3000円以上)やヨドバシで2回払いよく使ってる! 3件の返信

38. 匿名 2021/05/08(土) 17:42:39 

20歳くらいの時脱毛サロンに話聞きに行ったらリボ払いを勧められて、月1万円くらいで良いんですよと言われて無知な私は「へー便利なんだな」でリボ払いを選んでしまった。 後に恐ろしさを知って親に借りて一括返済したよ。 1件の返信

39. 匿名 2021/05/08(土) 17:42:42 

>>18 うまいか?

40. 匿名 2021/05/08(土) 17:42:58 

リボ払いしてる人ほんとにいるの?

41. 匿名 2021/05/08(土) 17:42:59 

>>11 可愛いウリ坊のキャラクターもいたね 今思えばあれはウリ坊の皮を被った悪魔だったんだな… 3件の返信

42. 匿名 2021/05/08(土) 17:43:16 

お金キツくなって後からリボ使ったことあるけど10万くらいだからすぐ返し終わったよ 月々の返済額多めにしてたからかな

43. 匿名 2021/05/08(土) 17:43:21 

>>7 私も毎月返す額が少ないから中々返済が終わらない。だから延々と利息を払い続けててその額がえぐいくらいの認識しかない 1件の返信

44. 匿名 2021/05/08(土) 17:43:37 

>>7 クレカ作る時にはじめからリボになってるヤツあるから、気をつけてね。基本一括になってるか確認。 8件の返信

45. 匿名 2021/05/08(土) 17:43:38 

>>19 これに限る

46. 匿名 2021/05/08(土) 17:43:43 

>>1 リボはまじでやばい。 恥ずかしい話私は任意整理にまで堕ちました。 もう一生カードは持ちたくない 7件の返信

47. 匿名 2021/05/08(土) 17:44:24 

分割払いがよくわからなくて一括でしか買ったことない

48. 匿名 2021/05/08(土) 17:44:59 

>>1 一体いくらの物を買ったら何年も未払いになるの!? 1件の返信

49. 匿名 2021/05/08(土) 17:45:01 

わたしもリボ利用しています お金がない月に便利で助かってます

50. 匿名 2021/05/08(土) 17:45:11 

リボにしませんかのハガキが鬱陶しい。 金融関係に勤めてたけど、元本ってなかなか減らないよ。 親に相談できるなら一括返済した方がいいよ! 1件の返信

51. 匿名 2021/05/08(土) 17:45:12 

三井住友のリボ払いのイメージキャラクター?がこんな可愛い感じだけどそれが怖く感じる

52. 匿名 2021/05/08(土) 17:45:19 

真の馬鹿だけが使う支払い方法

53. 匿名 2021/05/08(土) 17:45:27 

>>26 横から失礼いたします。 差し支えなければどちらのカードをお使いでしたか? ちなみにイ◯ンカードで返済中です。 1件の返信

54. 匿名 2021/05/08(土) 17:45:53 

>>32 ちゃぶ台ひっくり返してブチ切れる位でちょうどいい そのくらい選ぶ必要がない支払い方法

55. 匿名 2021/05/08(土) 17:45:53 

>>1 残額いくら? 貯蓄があるなら一括返済をカード会社に依頼すれば出来るよ 2件の返信

56. 匿名 2021/05/08(土) 17:45:57 

返済のみして使わないしかない あとボーナスはたとえ寸志でも全額支払いに回す

57. 匿名 2021/05/08(土) 17:46:13 

>>7 毎月一定の金額(少額)で返済するから、お手軽に色々と買えてしまうけど、その分利息が増えて最終的には支払う金額が購入金額より遥かに高くなって、支払いがいつまで経っても終わらないって感じかな。 間違ってたらごめん。 3件の返信

58. 匿名 2021/05/08(土) 17:46:50 

身の丈に合った生活しなさい

59. 匿名 2021/05/08(土) 17:46:52 

新しくクレジットカードを作るとき、支払い方法がデフォルトでリボ払いにチェックマークが入ってるカード会社あるからみんな気をつけてね。 必ずチェックマーク外してね。 リボ払いは地獄の入口だよ〜

60. 匿名 2021/05/08(土) 17:47:33 

>>24 恐ろしいな 残高ないからキャッシング=借金 支払いが苦しいからリボ=借金 まず家庭でお金について教えるべきだし、家庭が役に立たない子のために学校でもやるべきよね 2件の返信

61. 匿名 2021/05/08(土) 17:47:45 

>>1 私もです😭 30万くらいありましたが、ようやく今月で支払い終わります💦 長かった、、 そしてリボの恐ろしさなんてちっとも知らなかった、、 3件の返信

62. 匿名 2021/05/08(土) 17:48:12 

>>37 なんのために2回に分けるの? どうせ払うんだから1回でいいじゃん。 1件の返信

63. 匿名 2021/05/08(土) 17:48:37 

無知でお聞きしたいのですがリボはキャッシングとショッピングどちらも同じですか? わかりません。

64. 匿名 2021/05/08(土) 17:48:53 

>>28 そうなの? リアルでは絶対人に言えないからさ… 1件の返信

65. 匿名 2021/05/08(土) 17:49:03 

20歳くらいのときリボ払いでカード使ってて(リボの意味をよく分かっていなかった)、25歳くらいのときに完済した。今は一括でしか払いません。

66. 匿名 2021/05/08(土) 17:49:39 

>>61 おめでとう! 1件の返信

67. 匿名 2021/05/08(土) 17:50:00 

>>24 地獄の入口だね

68. 匿名 2021/05/08(土) 17:50:01 

>>55 一括返済が無理ならひと月の返済金額を上げて早めに返済終わらせる方法もあるかも。 とりあえずは月々いくら返せるのか自分で管理していくのかが必要。 私もリボ地獄陥ったから>>1のつらさわかるよ…

69. 匿名 2021/05/08(土) 17:50:01 

>>1 任意整理しました

70. 匿名 2021/05/08(土) 17:50:16 

>>37 一括で支払えない物をなぜ買うのか そして手数料無料と借金は全く関係ないのだが もしかして利息がなければ借金じゃないと思ってる? 2件の返信

71. 匿名 2021/05/08(土) 17:50:38 

入社した時に作らされたカードが自動リボ設定されてた。自分で解除してねの説明もなし。

72. 匿名 2021/05/08(土) 17:51:14 

>>1 結婚した年、夫のリボ払いが発覚 慌てて返済計画を立てて、主にボーナスけら払って完済 その後はリボ払いに警戒して生きている カードを使うとしても、一括払い

73. 匿名 2021/05/08(土) 17:51:15 

返済し続けてるなら減るだけだろうけど問題はまたリボ払いをしてないかじゃない? 一回絶ちきらないと無限に返済ループだよ そして一括払いしかしてない私達みたいな人にポイントの恩恵を与えてくれる

74. 匿名 2021/05/08(土) 17:51:16 

>>10 親はダメでしょw

75. 匿名 2021/05/08(土) 17:51:46 

ヤク中と大差ない快楽の前借り 物欲満たしたら地獄抜け出したら天国 払っても払っても追いかけてくる支払い返済額減らない

76. 匿名 2021/05/08(土) 17:52:08 

1件の返信

77. 匿名 2021/05/08(土) 17:52:21 

>>21 簡単に言うと、リボ払いのメリットは毎月一定額の支払いになることだけど、利息が高いので毎月利息分を返済することになりいつまで経っても元金が減らない。 いつまでも返済し続けるしかない支払い方法。 3件の返信

78. 匿名 2021/05/08(土) 17:52:32 

>>10 同じく旦那が結婚前にやって、結婚のときに親に立て替えて貰ったらしい 親に返済しつつ、またやった ボーナスや貯金なんかを使い込んでた 利子えぐいのね… 今度は親にも3/1頼って残りは夫婦で返した そこからはやってないけど親には迷惑かけた分、返済と親孝行します 2件の返信

79. 匿名 2021/05/08(土) 17:52:34 

>>4 懐かしい!!

80. 匿名 2021/05/08(土) 17:52:40 

>>22 屁理屈こねだしたら借金とも言えるけど、実質的には借金だと思わない。 たしかに引き落とし日までは借りてることになるけど、べつにお金がなくて借りてるわけじゃないし、引き落とし日にまとめ払いしてるだけって感じ。 1件の返信

81. 匿名 2021/05/08(土) 17:52:57 

>>7 どんなに高額なモノを買っても毎月の支払い額が一定だから、利子ばかりどんどん増えていく。 悪魔の打出の小槌。

82. 匿名 2021/05/08(土) 17:53:23 

三井住友VISAのゴールドカードは年会費1万円。年に1回以上リボ払いをすると翌年の会費が5000円になる。そこまでしてリボ払いにさせたいんか 2件の返信

83. 匿名 2021/05/08(土) 17:53:23 

単純なことだわ。 買うのを止めて、返すだけに専念する。 リボ払いの設定でなく、分割払いに設定し直す。 1件の返信

84. 匿名 2021/05/08(土) 17:53:52 

>>66 わぁ😭💦 ありがとー💦💦💦 長かったよ、本当に長かった😢 今までの領収書溜まってるから、今月払い終えたら全て見返して戒めにするつもり😥

85. 匿名 2021/05/08(土) 17:54:54 

>>24 「今どき」って… むしろリボ払いの恐ろしさがいろんなとこで広められてるし こうやってネットでも手軽に知られるようになったからリボ払い使う人なんて 本当にバカな人しか使わなくなったでしょ 5件の返信

86. 匿名 2021/05/08(土) 17:54:59 

>>5 ゴメンよガルちゃん…🥺

87. 匿名 2021/05/08(土) 17:56:19 

>>82 それよ そこまでするということは、リボでそれ以上の利益が見込めると踏んでるからなんだよね うまい話には訳があるっていうのを理解しとかないといけない

88. 匿名 2021/05/08(土) 17:56:20 

私はカードの申し込み時に何故かリボ払いにチェックを入れてたみたいで。 残高のチェックとか全くしてなくて、気付いたのは限度額に達した時。 今月殆ど使ってないのに何故限度額!? と思ってカード会社に問い合わせたらリボ払いになってたって。 即座にリボ解除して毎月使った分引き落としに変えてもらった。 で、今余裕がある時にちょこちょこ余分に返してる。 1件の返信

89. 匿名 2021/05/08(土) 17:57:42 

ID:gjY5m9oc1J  親に返してもらわんでも貯金で返しなよ カードは来月返せるお金がある商品だけ買っていいものなのよ、持ち歩くには大金すぎるとか、キャッシュレス貢献のためにとか。 1件の返信

90. 匿名 2021/05/08(土) 17:58:21 

>>70 一括!一括!って息巻いている人いるけど、 そりゃ一括で払えるのが1番だけどさ 分割が悪だなんて思わないよ。 高額なものを買う時にはむしろ後々を考えて分割にする方がいい場合もある。 8件の返信

91. 匿名 2021/05/08(土) 17:58:43 

リボ払いするほど必要なものなんてない。

92. 匿名 2021/05/08(土) 17:59:23 

>>85 ヨコ 皮肉で言ってるんだと思うよ 「コレが今どき女子だ!」という宣伝でリボやキャッシングのリスクを矮小化するやり方を揶揄してるだけかと

93. 匿名 2021/05/08(土) 18:00:04 

>>61 偉いよ! 1件の返信

94. 匿名 2021/05/08(土) 18:00:14 

>>90 例えばどんな場合? 家のローン以外で教えてほしい。 4件の返信

95. 匿名 2021/05/08(土) 18:00:43 

>>1 元金いくら?

96. 匿名 2021/05/08(土) 18:01:34 

>>35 横だけどリボだけは別だよ 利息ばかりが増えて元金が減らないシステムだからリボだけは身内に借りてでも一括で返さなきゃダメ 私は身内がコレやったから、実印押した借用書作って一括で返させた 1年半でキッチリ返済してもらったよ(借用書に決めた期間を過ぎたら利子が付く旨書いたので)

97. 匿名 2021/05/08(土) 18:01:52 

少しでも余裕があるなら、他の無駄な出費を我慢して途中で返済額を上げて、期間や利息を減らしてほしいな。

98. 匿名 2021/05/08(土) 18:03:55 

>>62 毎月決まった額でやりくりしてるので予算に収まるよう手数料無料の2回払いにしてるけど何が問題なの? 4件の返信

99. 匿名 2021/05/08(土) 18:04:51 

>>64 まあリボ利用者がそんなに少ないなら、 あんなシステムとっくに廃れてるだろうしねー。 今も続いてる上にガンガンPRしてるってことは、 言わないだけで実はリボ利用者がそれなりにいるってことだよね。 まあもちろんリボなんて利用せずに済むならそれに越したことはないけど。 止むに止まれぬときってあるからねー。

100. 匿名 2021/05/08(土) 18:05:19 

リボ払い使う人って頭悪いの? 利息があること知らないの?

101. 匿名 2021/05/08(土) 18:06:48 

>>90 車や住宅の購入なら分割払いが一般的だけど、 トピ主は何も考えずにリボだからね…

102. 匿名 2021/05/08(土) 18:06:52 

私も5年くらいかかってリボの借金返したよ。土日は副業。たま~に休んで図書館とか友達と公園で散歩してた。それ以上使わずに、返済していけば必ず終わりが来るから、頑張れ!

103. 匿名 2021/05/08(土) 18:07:03 

昔リボ払いの意味もよくわからず入会ポイントに引かれてリボ払いしようとしたら、友人に「リボだけは辞めとけ」て言われて、よくわからないまま従った。 友人よありがとう。心から感謝してる。

104. 匿名 2021/05/08(土) 18:07:07 

返済額が一定になるってどこのカード会社もデフォルト?楽天カードでリボ払いやったことあるけど、リボ払い分にそのまま利息上乗せして返済していたよ。(10万が返済設定金額なら、10万3000円請求とかで、利息分は毎月安く変動していった。なので、いつまで経っても返済が進まないって感じではなかった) あとからリボ払いだったからかな? 1件の返信

105. 匿名 2021/05/08(土) 18:07:08 

>>90 残高はあるけどあえて分割にするのと、残高が厳しいけど欲しいから分割で買うのは全く意味が違う。 そして残高はあるけどあえて分割にする利点は、税制優遇のある家のローン以外ではほぼない。 そもそも数百万程度までの買い物で、一括で払うと手元に資金が残らないのであれば、そもそもその商品を買う余裕が無い、身の丈に合ってないだけだよ。 所詮は借金。 あなたの言い訳は借金地獄に陥る人がよくしてる。 気をつけて。 1件の返信

106. 匿名 2021/05/08(土) 18:07:53 

銀行から低金利でお金借りて、リボ払いは一括返済 その後は滞りなく銀行に返済!!! てか、ネットで今すぐリボ払いから抜け出す方法調べて 大抵がタダ(お金とるところはおかしい)て情報載せてくれてるよ

107. 匿名 2021/05/08(土) 18:08:00 

そもそもリボ払いのメリットが分からん 無駄に利息払うだけやん

108. 匿名 2021/05/08(土) 18:08:17 

>>46 私も、任意整理まで堕ちたわ 月々払っているよ

109. 匿名 2021/05/08(土) 18:08:17 

女芸人さんで コンビニ弁当もリボ払いにしてて借金50万になってた人いたよね

110. 匿名 2021/05/08(土) 18:08:23 

リボ払いはカード会社が儲かる。 リボ払いしてる人がいるから ポイント還元されていると思う。 1件の返信

111. 匿名 2021/05/08(土) 18:08:32 

>>98 予算に収まらないのに買うって借金体質だなぁ 6件の返信

112. 匿名 2021/05/08(土) 18:08:50 

>>94 スマホ購入分割にした。 1件の返信

113. 匿名 2021/05/08(土) 18:09:43 

必死に返していくしかないよね。 ボーナスとかまとまったお金できたら一気に返したほうがいいよ。ちまちま返しても利息取られるだけだから減らないよ。

114. 匿名 2021/05/08(土) 18:09:51 

>>61 法律事務所のCMで過払い請求とかあるけど、そういったのは出来ないの? 2件の返信

115. 匿名 2021/05/08(土) 18:10:10 

抜け出すっていうか返済するしかないよね。 できたら一括返済してそのカード解約する。 で次作るときはリボ設定しない。 リボ設定されたカードなんて、 それもう闇金カードじゃん。 闇金とは手を切った方がいいよ、 金融ブラックになったらメンドクサイし。

116. 匿名 2021/05/08(土) 18:10:15 

>>111 横だけど、何でもケチつけたがる人っているよね。 家計の管理なんて人それぞれなんだから別にいいじゃん。

117. 匿名 2021/05/08(土) 18:10:17 

>>23 マイナスついてるけど、それが良いと思う

118. 匿名 2021/05/08(土) 18:10:34 

>>89 貯金ある人はこんなことに手出さないと思うよ

119. 匿名 2021/05/08(土) 18:10:41 

>>70 世の中には>>90みたいな浪費が好きな貧民が多いんだよ… 1件の返信

120. 匿名 2021/05/08(土) 18:11:02 

>>24 これ読んで騙される人は頭が弱すぎる…

121. 匿名 2021/05/08(土) 18:11:08 

>>111 あなたはスマホ一括払いで買ってるの? 1件の返信

122. 匿名 2021/05/08(土) 18:11:12 

マスターカードってリボ払い限定なんだよね、そんなのってありか!?

123. 匿名 2021/05/08(土) 18:11:19 

>>1 やっぱりリボって厄介なのね。 私は一括払いしかした事ないけど、子供は高校の時にリボ払いの怖さ習ってたよ。 少し前だと、リボ払いのCMとかもバンバンやってたもんね。 カード会社に相談してみたら? 一旦親に立て替えてもらうとか。

124. 匿名 2021/05/08(土) 18:12:17 

>>112 だから、それのどこが 「高額なものを買う時にはむしろ後々を考えて分割にする方がいい場合もある。」 なの? 高額でもないし、分割にする利点は何? 4件の返信

125. 匿名 2021/05/08(土) 18:12:35 

借金してまで買わなきゃいけない物なんて無いわ 身の丈にあった生活しないと 2件の返信

126. 匿名 2021/05/08(土) 18:13:24 

>>1 とっとと一括で払っちゃいなよ。

127. 匿名 2021/05/08(土) 18:13:39 

>>124 みんなあなたみたいに余裕があるわけじゃないよ 2件の返信

128. 匿名 2021/05/08(土) 18:13:40 

>>121 スマホ一括って当然じゃない? 5件の返信

129. 匿名 2021/05/08(土) 18:14:05 

>>127 で、分割にする利点は? 3件の返信

130. 匿名 2021/05/08(土) 18:14:15 

子供の時、家が貧乏だから、大人になったらカードで何でも買えることに興奮して、しかもリボ払いのいいとこしか知らんかったから限度額30万使って、5000円ずつ返してました。 途中で結婚したんやけど、リボ払いしてるって言うたら、旦那にめちゃくちゃ怒られました。 毎月の返済額をかなり上げて返済したから3年ぐらいで終わったかな。 高いお金の勉強料だと思ってます。 これがあってからまじでお金の勉強って必要だなと感じたし、両学長のYouTube見てお金に関するマネーリテラシーに感銘受けてる。ほんとにバカ(昔の自分の事)は借金するんだなって反省してます。

131. 匿名 2021/05/08(土) 18:14:18 

リボと連帯保証人の怖さは義務教育で教えたほうがいいね 2件の返信

132. 匿名 2021/05/08(土) 18:14:34 

>>24 私なら最初の段階の借金してまでカバン買うこと自体が馬鹿だと思うわ

133. 匿名 2021/05/08(土) 18:14:59 

>>41 ちょっと笑ったw

134. 匿名 2021/05/08(土) 18:15:00 

>>111 毎月の予算に一括で収めようとしたら何十万〜何百万の買い物は一生できないじゃん 1件の返信

135. 匿名 2021/05/08(土) 18:15:22 

>>128 家以外全て一括って言い張るよね、こういう輩は。 1件の返信

136. 匿名 2021/05/08(土) 18:15:38 

>>13 リポ払いがそんなに不利益なものだと知らなかった人多かったよ カード会社はリポ払いでポイントを結構付けたり優遇してたからね 夫も店でリポ払い勧められてしそうになってたのを止めたもの 1件の返信

137. 匿名 2021/05/08(土) 18:16:31 

カードローンに借り換えたら? そういうサービスあるでしょ、 やったことないから知らんけど?

138. 匿名 2021/05/08(土) 18:16:38 

>>105 仕事で必要なパソコンが壊れたとか 普段なら買うタイミングじゃないけど 買わざるを得ない突然の大きな出費もあるでしょ。 それに加えてその月は結婚式が立て続けにあるとか 現金を保有しておきたいケースってあると思うけど。 2件の返信

139. 匿名 2021/05/08(土) 18:16:40 

>>94 車のローン 1件の返信

140. 匿名 2021/05/08(土) 18:16:48 

頭悪いと自覚してる人達で励まし合いたいってトピだよね? 説教かましたい病の人ってどこにでもわくな しかもしつこい 1件の返信

141. 匿名 2021/05/08(土) 18:17:02 

リボで買い物してる人って金銭感覚がおかしいよね 義妹が10年近くリボで服とか買ってる 昼間は普通に会社で働いてるのに会社に内緒でキャバやってて、リボ払い清算するのかと思いきやゴルフにハマってゴルフ用品一式にゴルフウェア買い揃えて益々リボ払いの返済額増えてるよ

142. 匿名 2021/05/08(土) 18:17:16 

>>134 あのさー、そういう場合は毎月の予算から購入したい商品分の貯蓄をして、お金貯めてから買えばいいわけよ。 それなのになんでまず借金が先にくるんだろうね。 それが借金体質ってことなんだよ。 5件の返信

143. 匿名 2021/05/08(土) 18:17:21 

>>128 当然じゃないから分割も用意されてるんだよ 1件の返信

144. 匿名 2021/05/08(土) 18:17:42 

>>135 私は家も一括だよw 5件の返信

145. 匿名 2021/05/08(土) 18:17:44 

リボ払いって毎月の返済額が残金に対してかなり甘く設定してあるから払っても貼らないんだよね。ボーナスとかで腹括って一括で返すのがいいと思う。もしくは電話して相談すれば返済方法とか相談に乗ってくれる。 私は身内にかつ勝手に使われて見に覚えのない100万位の請求を何とか返し切ったよ…

146. 匿名 2021/05/08(土) 18:17:56 

>>24 お金ないのに女子会行ってる場合か! 参加しなければ済むだろって話だわー

147. 匿名 2021/05/08(土) 18:18:30 

大学生になって上京してクレカ作りたての時に脱毛(都度払い)やら洋服、美容院やらで計50万リボ払いにした 本当に馬鹿だし、社会人になって完済してからは光熱費の支払い以外は全てデビットカードを使うようにしてるよ

148. 匿名 2021/05/08(土) 18:18:35 

>>129 横だけどスマホに関しては分割にすることで月々の料金が割引になってたから得だったよ

149. 匿名 2021/05/08(土) 18:18:42 

>>129 当然家も一括で購入してるんだよね、その理屈だと。

150. 匿名 2021/05/08(土) 18:18:49 

>>35 本当にね、親の老後資金や子供の学資まで貪っても、尚借金するゴミクズの爆誕だよ 私の父親が正にそれで、甘やかしてくれてた実母が亡くなって一年経って、やっと自己債務整理を弁護士に相談して、借金返済に前向きに働くようになったよ まだ半年も経ってないから何とも言えないけどね 1箇所のリボ払いのみで借金を背負った人は、親が1度だけ手助けするのは良いけど、2度としては駄目 他にも借金(銀行や複数カード会社)があるような人ならカードを使用停止して借金返済させるべきだ

151. 匿名 2021/05/08(土) 18:19:17 

>>140 分割教の人たちは頭悪い自覚なさそうだよw 高額の買い物は後の事を考えると一括じゃない方が良い場合があると思ってるらしいからw 具体例は何も出てこないけどw 3件の返信

152. 匿名 2021/05/08(土) 18:19:36 

>>24 6件の返信

153. 匿名 2021/05/08(土) 18:20:06 

>>144 うちの親もそうだったけどだからなんだという感じ 1件の返信

154. 匿名 2021/05/08(土) 18:20:14 

>>129 なんだこの人ww ケータイ壊れたから買わなきゃいけないけど しばらくは冠婚葬祭つづきで手持ちが必要、、とか 考えりゃ色々あるだろ 1件の返信

155. 匿名 2021/05/08(土) 18:20:30 

>>142 私借金したことないよ 落ち着けって

156. 匿名 2021/05/08(土) 18:20:31 

>>28 そうなんかなあ 私は絶対しないって決めてる リボ使いすぎてカード使えなくなった友達がリアルにいるから絶対使わないって決めてる

157. 匿名 2021/05/08(土) 18:20:53 

>>35 父親の借金を母親が2度も完済した 離婚せず今も一緒に暮らしてるけど 本当に反省の色が見えない 前日の余り物は食べないとか小遣いよこせとか 母が先に亡くなったら 世話したくないとすら思ってる

158. 匿名 2021/05/08(土) 18:21:10 

>>125 結局賢い人はそれが分かってるんだよね リボにしろ分割にしろ、安易に手を出す人は愚か 自覚があればまだいいけど、愚かである自覚がない人も多いから厄介

159. 匿名 2021/05/08(土) 18:21:15 

・「【第一回】うそつき王選手権【お便りありがとうございました】」より抜粋https://www.youtube.com/watch?v=YBwBkSSeExM#リボ払い #借金 #自己破産'>

160. 匿名 2021/05/08(土) 18:21:36 

>>1 リボはやばいのは知ってるけど、どういうシステムでどうヤバイのか全く把握してないから、一生手をつけないでおこうとは思ってる。前にいとこと買い物行って、リボ払いって言ってて、え?やばいやつじゃんって思ったけど、流石に触れられなかったわ 2件の返信

161. 匿名 2021/05/08(土) 18:21:48 

>>151 こんな底辺トピで鼻息荒くしないで しつこいと書いた意味を理解してほしいな 2件の返信

162. 匿名 2021/05/08(土) 18:21:58 

親の家の修理と家電の買い替えでやむなくリボ払いにしたことが2回あるけど、次のボーナスまでは毎月払えるだけ払って、ボーナスで一括返済した。ボーナスがあるのなら、この手でいけるのでは。ネットで毎月の支払額変えられるので、ちゃんと計算して調整していたよ。 リボはすごく叩かれるけど、私は社内預金や株式ファンドを崩すより、これで良かったと思ってる。金利がついて損なのは分かってるけど、纏まったお金を一度崩したら、なかなか貯められないから。リボのある半年は借金を返さなきゃと思って、自然に倹約生活できた。

163. 匿名 2021/05/08(土) 18:22:18 

>>44 楽天カードとか以前はデフォルトがリボ払いで、留学生の友達が知らずにリボ払いしてたよ 年会費タダ、審査も直ぐ通っちゃうにはそれなりの理由があるよね 1件の返信

164. 匿名 2021/05/08(土) 18:22:29 

>>41 子供の頃ウリボーが可愛くてあのcm好きだったんだけど、親にあれは可愛くなんてない。おそろしいものだから絶対使っちゃダメ!って言われた。 大人になってから意味がわかった。

165. 匿名 2021/05/08(土) 18:22:43 

>>142 貴方は貯めるところからはじめてるけど、普通に生活してたら貯金あるよね 一括で払う額があっても分割する事あるよ? 1件の返信

166. 匿名 2021/05/08(土) 18:23:24 

クレジットカードの支払い方法の一つでもあるリボ払い。毎月返済してるのに、払っても払っても借金が減らない!?スニーカー買っただけなのに!リボ払いの恐ろしい闇を紹介!(ΦωΦ)カード関連(ΦωΦ)★【漫画】なぜカードローン地獄にハマるのか? https://youtu.be/3Uz...

167. 匿名 2021/05/08(土) 18:23:34 

>>127 余裕ないならそれを買わないって選択肢が何故ないの? 身の丈に合ったものを選べばいいだけなのに。

168. 匿名 2021/05/08(土) 18:23:48 

>>7 手数料に注目 1件の返信

169. 匿名 2021/05/08(土) 18:24:20 

>>57 例えば7万くらい買い物してても5万しか請求こなくて、あとは利子がつくということですか? 2件の返信

170. 匿名 2021/05/08(土) 18:24:26 

>>128 横。 私は36回払いにした。 どうせ2年経ったら機種変するし、24回以上払ってれば下取り出すと残金払わなくていいって言われたから。

171. 匿名 2021/05/08(土) 18:24:29 

無知な過去の自分って リボをどう言うシステムだと思ってたの? 1件の返信

172. 匿名 2021/05/08(土) 18:24:40 

>>165 うん、あるある。 貯金500万以上あるけど、ケータイ分割にしてるよ。 分割じゃないと受けられない特典もあったし。 1件の返信

173. 匿名 2021/05/08(土) 18:24:51 

>>142 リポじゃなくて分割の場合だけど例えば車がどうしても必要ででも一括では買えない場合もあるのでは? あなたに借金してるわけでもなければちゃんと毎月返してる人もいるのだから人それぞれじゃないの?

174. 匿名 2021/05/08(土) 18:24:54 

19歳位の時沼にハマりました💣誰にも言わず数年ずっと返してたけど、親にチラッと言ったら一括で立て替えてくれ、親に返済する形になりました。本当に感謝・・・馬鹿な娘でごめんなさい。

175. 匿名 2021/05/08(土) 18:25:17 

地道に手取り給料から返し続けるしかないよ。 間違ってもキャッシングとか他の借金に手を出さないように。 自転車操業し始めたら人生転落。 もう二度と同じ過ちをおかさないようにね。

176. 匿名 2021/05/08(土) 18:26:05 

>>171 単なる分割払いと変わらない感じじゃないの?

177. 匿名 2021/05/08(土) 18:26:13 

リボについてのトピなのにただの分割までにも説教かましてる人なんなの

178. 匿名 2021/05/08(土) 18:26:16 

これ以上1円も借りず、毎月返していけばいつかは終わるよ。必ず。

179. 匿名 2021/05/08(土) 18:26:26 

クレカは前まで頻繁に使用してたけど自粛で何かを買うってのが減りコンビニ払いとデビットだけにしちゃった絶対に借金にならないから気が楽になった リボは論外かなーって

180. 匿名 2021/05/08(土) 18:26:36 

>>161 病気なのよほっときましょう。

181. 匿名 2021/05/08(土) 18:26:52 

自分で払えるうちはいいよ。苦しむのは自分なんだし自業自得だから。自分じゃどうしようもなくなって家族に縋るのはやめてね。迷惑だから。

182. 匿名 2021/05/08(土) 18:27:15 

>>4 りぼんちゃんかわいい〜

183. 匿名 2021/05/08(土) 18:27:41 

>>144 リボ払いどころか分割払いにも全く縁がない人間がわざわざここ見てるの時間の無駄では? 1件の返信

184. 匿名 2021/05/08(土) 18:27:52 

>>98 それ決まった額でやりくりできてないじゃん

185. 匿名 2021/05/08(土) 18:28:59 

>>154 冠婚葬祭続きで手持ちが必要ってことは、結局十万かそこらの手持ちもないってことだよね? そんな綱渡り生活してるのがそもそもだらしないと気付こうよ。 2件の返信

186. 匿名 2021/05/08(土) 18:29:22 

>>41 ウリ坊も成長すれば凶暴なイノシシだものね… 1件の返信

187. 匿名 2021/05/08(土) 18:29:44 

>>124 無駄に機種変しないため。 分割が残ってると二年は我慢しようって自制になる 1件の返信

188. 匿名 2021/05/08(土) 18:30:01 

>>169 7万の物をリボ払いにしたら、例えば毎月1000円ずつ返して行ってそのままなら70回で払い終わるところを、1000円にプラス利子がついてどんどん毎月の支払い額が増えていくって感じ。払い終わったとしても最初の7万よりはるかに高い金額になるよ 1件の返信

189. 匿名 2021/05/08(土) 18:30:05 

山田太郎ものがたりで言ってた 金は借りるな返せないって

190. 匿名 2021/05/08(土) 18:31:00 

>>151 具体例も出てたけど

191. 匿名 2021/05/08(土) 18:31:46 

>>143 そうそう 見栄っ張りで購買欲を抑えられない愚かな人が多いからね そういう人から搾取するために分割も用意されてる 賢い人は一括で払うけども 4件の返信

192. 匿名 2021/05/08(土) 18:32:20 

>>183 他人 の不幸や馬鹿さ加減を見下したくてこのトピに来たのでは?? 1件の返信

193. 匿名 2021/05/08(土) 18:32:38 

>>22 一括払いは支払い的には借金てことになる・・・?のだとしても 自分の中では購入した時点でその日の使用金額として家計簿に書き込むから現金と同じ認識

194. 匿名 2021/05/08(土) 18:33:05 

>>187 結局身の丈に合わない買い物をしがちなんだね… そういう体質の人がストッパーとして利用するというのはアリだと思う 1件の返信

195. 匿名 2021/05/08(土) 18:33:40 

>>1 リボって途中で返済額を多くするとか変えられないの?

196. 匿名 2021/05/08(土) 18:34:19 

>>138 それくらいで貯金がカツカツになるのがそもそも間違い 2件の返信

197. 匿名 2021/05/08(土) 18:35:20 

>>94 なんで勝手に家のローンを除外してんのよ それも借金だよ 1件の返信

198. 匿名 2021/05/08(土) 18:35:52 

私の姉がリボ払いで買い物しまくって結婚で地方に引っ越す事になり退職したんだけど 借金精算する時に退職金でも払いきれなかったと言っていた 結婚の為の買い物のお金を親に多めにねだって残りを払ってましたサイテーな姉。

199. 匿名 2021/05/08(土) 18:36:01 

>>124 横だけど スマホ分割の方が定期的に機種変する人にはお得なプランを各社が出してるからじゃないの?

200. 匿名 2021/05/08(土) 18:36:14 

>>124 例えば10万のスマホだとして現金で買えば10万 分割にすれば5万で買えた 今はその制度が無いかもしれないけどね

201. 匿名 2021/05/08(土) 18:36:38 

>>144 お金持ちが何でこのトピみてんの? お説教したいの? 上から目線で偉そうなこと言いたいだけみたい

202. 匿名 2021/05/08(土) 18:36:45 

>>185 分割してる利点を聞きたかったんでしょ? そんな綱渡り生活はおかしい!ってもう主旨変わっとるやん

203. 匿名 2021/05/08(土) 18:36:46 

>>188 ありがとうございます。分割払いで利子つくてことですね。

204. 匿名 2021/05/08(土) 18:36:54 

>>160 ヤバイヤバイとは聞いてるけど私もわからない。 なんか最初から自動的にリボ払い設定されてるカードがあるとか聞いたことあるような気がする。 3件の返信

205. 匿名 2021/05/08(土) 18:36:54 

無知って怖い リボに手を出した人がこんなにいると思わなかった

206. 匿名 2021/05/08(土) 18:37:35 

>>185 さっきからどうしたの? お母さんから夕飯抜きって言われたの? 1件の返信

207. 匿名 2021/05/08(土) 18:37:48 

リボ払いから抜け出せないって返済しながらまだリボ払いでも買い物しちゃうーって訳じゃないんだよね? 毎月の返済額増やす、まとまったお金が入った時には繰り上げ返済して残額減らし続けるしかないよ!頑張れ!

208. 匿名 2021/05/08(土) 18:38:05 

>>125 家のローンはいいと思う お金貯めた頃には老人だもの。 子育て中にマイホームがほしいんだわ

209. 匿名 2021/05/08(土) 18:38:07 

>>191 賢いとかそういう問題じゃないけどねw

210. 匿名 2021/05/08(土) 18:38:16 

やたらリボにしろと案内が来るのは罠だと思っている

211. 匿名 2021/05/08(土) 18:38:18 

>>161 その底辺トピを見てる貴方ってwww

212. 匿名 2021/05/08(土) 18:38:19 

>>24 笑顔でキャッシングすなw

213. 匿名 2021/05/08(土) 18:38:40 

>>1 カードは一括でしか利用しない

214. 匿名 2021/05/08(土) 18:38:47 

>>1 おまとめローンで借り換えて返済したよ 1件の返信

215. 匿名 2021/05/08(土) 18:38:51 

ネットでリボルビング revolvingは回転するという意味であり、回転式銃(リボルバー)と同じで何発も何発も支払いが終わるまで利息の乗っかった弾を撃ち込まれるのです みたいな説明を見て怖いなぁと思った記憶

216. 匿名 2021/05/08(土) 18:39:14 

>>152 食費ひとり暮らしで5万5000で貧困女子って… 3件の返信

217. 匿名 2021/05/08(土) 18:39:27 

>>142 じゃあなんで二回払いになるのよ

218. 匿名 2021/05/08(土) 18:40:13 

>>186 それを暗に教えてくれる 三住さんはいい人達だ!

219. 匿名 2021/05/08(土) 18:40:57 

>>191 見栄じゃなくてお金あるだけだと思う

220. 匿名 2021/05/08(土) 18:41:02 

>>26 毎月いくら返済してましたか? 返済が70万近くあるので、参考にさせて下さい( ; ; ) 1件の返信

221. 匿名 2021/05/08(土) 18:41:07 

レジ係だけど、お年寄りのリボ払いが気になる キチンと払い終えるのか

222. 匿名 2021/05/08(土) 18:42:23 

>>153 親になんで一括ではらったか聞いてみるといいよ 一応、デメリットもあるよ

223. 匿名 2021/05/08(土) 18:44:19 

>>172 500万が多いのか少ないのかねぇ 1件の返信

224. 匿名 2021/05/08(土) 18:44:44 

>>119 なぜ分割=浪費になるんだよ 手数料無料のものだったらトータル額同じだよ。 算数できないの?

225. 匿名 2021/05/08(土) 18:45:46 

>>77 21です。 恐ろしすぎるシステムですね 2件の返信

226. 匿名 2021/05/08(土) 18:45:49 

>>85 私33歳だけど高校の家庭科の授業でクレジットカードで破産した人の授業あったよー!高校生ながら怖!と思って25くらいまでカードすら作らなかったけど世の中の仕組みが分かり始めて今はほとんどキャッシュレス。きちんと使えば便利なものだけどこういう広告鵜呑みにしちゃう人は昔からいるんだね、、

227. 匿名 2021/05/08(土) 18:45:54 

>>196 横だけど私もそう思うよ 別にリッチじゃないけどクレカ使ってる、一括払いのみでクレカ支払いながら毎月貯蓄もしてる 急な出費でクレカ決済したら貯蓄から出してるし 自分の月収と支出が同じくらいの金額使ってると、急な出費に対応できなくなって分割払いやリボ払いに頼らざるを得なくなる 身の丈に合った支出を心掛ければいいだけの話なんだけどね 1件の返信

228. 匿名 2021/05/08(土) 18:46:19 

>>216 頭が貧困なんだろうね 毎月12万もの奨学金を借りてるのにリボ払いで買い物、お金が足りないからパパ活って、行き着く先は風俗しか見えない

229. 匿名 2021/05/08(土) 18:46:48 

>>194 いや、二万とかの格安スマホなので全然その場で払えるんだけど、一括払いしちゃうといつでも機種変できちゃうからさ。 制限と言うか昔ながらの携帯購入システムのが慣れてるだけの気もするけど

230. 匿名 2021/05/08(土) 18:47:42 

>>24 こういう女をマリーアントワネットと言う

231. 匿名 2021/05/08(土) 18:49:01 

>>90 まず分割とリボの違いを学んだらどうだろうか?

232. 匿名 2021/05/08(土) 18:49:10 

>>22 いや、これにマイナスついてるけどクレカ自体借金と一緒だよ!

233. 匿名 2021/05/08(土) 18:49:43 

>>192 それはそれでかわいそうだこと…

234. 匿名 2021/05/08(土) 18:50:28 

>>24 単身用の家をローン購入! でも思いがけなく結婚、家族が増えたから その家を貸し出し、賃貸収入でもっと大きな家をローン購入!!みたいなチラシに似てるな。

235. 匿名 2021/05/08(土) 18:51:11 

>>131 中学の時に社会科の小林先生が通常授業を中断してリボと連帯保証人の事を話してくれた 『詳しく分からなくて良いよ。ただ、リボ払いと連帯保証人だけは絶対に何があっても駄目だって事だけは覚えておいて下さい。親や兄弟の頼みでも判子押しちゃ駄目です。それでも頼んできたら、縁を切りなさい』って この社会科の授業は今まで生きてきた中で一番役に立った授業だと思ってる 1件の返信

236. 匿名 2021/05/08(土) 18:51:37 

>>227 196です。 私もカード使うけど一括のみ。ネットでの購入やお財布に現金足りなくて下ろす時間が惜しいときだけ。 カード使った分は速攻その日の家計簿に記入してその日の出費として計算する。 急な出費はその月の前のボーナスから使用する。 後から帳尻合わせようとするのって危険だよね

237. 匿名 2021/05/08(土) 18:51:50 

毎月の食費やお小遣いを決めてそれ以外の余剰分でとにかく早く繰り上げ返済した方が良いよ! 私も昔生活が苦しくてリボに手を出してしまったけどもう2度とやらない。 利子が勿体なさすぎる。

238. 匿名 2021/05/08(土) 18:53:46 

>>5 3件の返信

239. 匿名 2021/05/08(土) 18:54:06 

>>197 横 家のローンは除外の気持ちわかる。 たまった頃に買うなら住める年数が短くてむしろ損 1件の返信

240. 匿名 2021/05/08(土) 18:54:31 

>>216 美容代4万5千円もなかなか

241. 匿名 2021/05/08(土) 18:54:50 

>>216 美容院一ヶ月45000円もなかなか 貧困なら黙って1000円カットに行け! 1件の返信

242. 匿名 2021/05/08(土) 18:55:50 

資産運用のトピとは真逆だよね、向かう先が、 お金がある人が株を買って資産を倍にしてる時に、 リボ払いの人は、借金手数料で元本が減らないなんて そりゃ、格差ひろがるわ

243. 匿名 2021/05/08(土) 18:56:22 

煽りでもなんでもなく散々リボはやばいって言われてるのにどうしてリボにする人がいるの?そんな出費ある?

244. 匿名 2021/05/08(土) 18:58:19 

>>44 TSUTA○Aとかファ○マのTカードはリボ払い(しかも月3000円)がデフォルトです。 明細も紙で送られてくる訳ではないので気付かず、少額だったから慌てて一括で払いましたが、年利17%とかなので数千円余分に払うことに… そうやって儲けてるんだなと。 ほんと皆さん気をつけてください!! 4件の返信

245. 匿名 2021/05/08(土) 18:58:30 

主の残債がどのくらいかにもよるよなー。 1年以内に完済の目処が立つような額だったら、 支払い元本を増額して早く身軽になった方が良さそうだけど。 数年かかるような大きい額なら薄っすら長く返していくしか現実にはなかなか難しいだろうし。 いずれにせよリボ払いの新規利用しないのが大前提ではあるけど。

246. 匿名 2021/05/08(土) 18:59:23 

>>204 単なる分割払いじゃなくて支払い残額に利息が付く だから物の金額だけじゃなく利息を余分に払っていく羽目になる ちゃんと制度を理解して管理もできてて利息分を帳消しにするようなメリットがあって使ってる場合はいいけど(ポイントつくとかあってそういうのを理解して上手く活用してる人は実際いる)、そうじゃないならやめとけって感じ

247. 匿名 2021/05/08(土) 18:59:24 

リボ払いにした事ないから抜け出せない理由が分からない… ヤバいと思った時点でカード使わなきゃ良くない??

248. 匿名 2021/05/08(土) 18:59:41 

かなり生活費削ってひたすら返済に充てた

249. 匿名 2021/05/08(土) 19:00:11 

義理姉がリボやってそうだわ、 子ども3人いて共働きだけど、生活ギリギリで カードローンもしてそう 毎月生活費足りない足りないって言ってる 最近、すごい形相になってきてる 1件の返信

250. 匿名 2021/05/08(土) 19:00:16 

>>35 結婚する時に親が返してくれたけど、さすがにその後は繰り返してないよ。とにかくまず返済しちゃう事が先だと思うし。親が返す事自体に皆拒否反応があってこのコメント支持してるんだろうけど、それはそれぞれの家の事だから。返せるならとにかく返す事が先。 1件の返信

251. 匿名 2021/05/08(土) 19:01:45 

>>244 10年前の高校生の頃作ったけど自動でリボ払いになんてなってなかったよ。 向こうの不手際でリボ払いになってたのならカードと契約内容の書類が来た時に電話かければ良いんじゃないの? 1件の返信

252. 匿名 2021/05/08(土) 19:01:50 

リボ払いはダメだって知らなくて当たり前のようにリボ払いにしてました。 彼氏に言ったら一括で払ってくれました。

253. 匿名 2021/05/08(土) 19:03:38 

>>44 楽天カード作る時、チェック欄をよく見て一括にしたよ。リボは怖いね。

254. 匿名 2021/05/08(土) 19:05:07 

>>114 それは10年以上前の高い金利に適用されるものじゃない? 今の金利は今の法律に従ってるから「過払い」は生じない。

255. 匿名 2021/05/08(土) 19:06:15 

>>251 高校生でクレカなんて作れるの?! 2件の返信

256. 匿名 2021/05/08(土) 19:07:06 

>>249 全部あなたの想像じゃない。 意地悪ね。

257. 匿名 2021/05/08(土) 19:07:37 

>>214 どこのおまとめローンにしましたか? 1件の返信

258. 匿名 2021/05/08(土) 19:08:02 

子どもいてリボなんてしてる人いるの? 独身ならまだ、自分だけの被害だから自己責任だけど

259. 匿名 2021/05/08(土) 19:08:20 

>>60 去年、うちの子が中2の技術家庭科の家庭科分野でリボ払いについて学んできたよ 元金と金利の計算までしてくれた授業で、かなり衝撃をうけたらしく、普段は学校の授業の内容なんて話さないのにリボの授業の日は『お母さん!まさかうちリボ払いしてないよね?あれやばいよ!知ってる?』とノートみせて教えてくれました 2件の返信

260. 匿名 2021/05/08(土) 19:08:55 

>>241 「美容院」じゃなくて「美容代」だから美容院と化粧品とカラコンととかじゃない? いずれにせよお金かけ過ぎだと思うけど。

261. 匿名 2021/05/08(土) 19:09:13 

>>16 携帯の分割も

262. 匿名 2021/05/08(土) 19:09:20 

>>204 下りのエスカレーターを登る感じらしい。

263. 匿名 2021/05/08(土) 19:09:45 

>>255 家族カードなら持てるけど 1件の返信

264. 匿名 2021/05/08(土) 19:10:27 

>>238 手持ちのお金ないのに女子会参加すんなよw 1件の返信

265. 匿名 2021/05/08(土) 19:10:40 

>>7 お店で窃盗の次にしちゃいけないこと 1件の返信

266. 匿名 2021/05/08(土) 19:11:27 

>>28 ガルの意見は世間とズレてるからね。普通にローン組む人は多いでしょ 1件の返信

267. 匿名 2021/05/08(土) 19:11:47 

私は気づいたらキャッシングとショッピングで100万近く借金してしまい、これではダメだと毎月細々返していたのをやめました。まずはキャッシング枠から返済額を5万に増額して完済。その後にショッピング枠を5万に増額してあと1年で完済です。シングルマザーなんですが、子供が小さい時にあまり稼げず、カードを使ってしのいでしまったのがダメでした。今は正社員で安定して生活できるようになったので、月々の支払いを増やしています。ただ全部返済にあててしまうと何かあった時にまた借金するようなので貯金もしています。 1件の返信

268. 匿名 2021/05/08(土) 19:13:10 

家賃の滞納してた時に借りた。毎月1万ずつ払ってる

269. 匿名 2021/05/08(土) 19:13:11 

>>235 小林先生、ナイスだわ。 Youtubeチャンネルやって欲しい!

270. 匿名 2021/05/08(土) 19:14:31 

>>266 ローンとリボを一緒にしてるけど大丈夫?!

271. 匿名 2021/05/08(土) 19:15:58 

>>263 留学してた?日本では家族カードも高校生はNGって言われた。

272. 匿名 2021/05/08(土) 19:16:07 

>>30 お金があれば、止められるんじゃない。 カードにハサミ入れて、今あるリボを短期間で払いきり、二度とリボ払いにしないと誓わなければならないけど。 1件の返信

273. 匿名 2021/05/08(土) 19:17:02 

お金に超うるさい母親が勝手に父親名義のカードを作り、衣料品からガソリン代まで全部リボ払いにしてた。

274. 匿名 2021/05/08(土) 19:19:54 

頭のいい人はポイント狙いで上手に使う事もできるけどまめに確認する事が必要となる。 規約もいつ変更されるかわからないしね。 だから普通はリボに手を出さない方がいい。

275. 匿名 2021/05/08(土) 19:20:36 

>>239 そういう話ではない 1件の返信

276. 匿名 2021/05/08(土) 19:21:29 

>>28 海外ではリボ払いが当たり前みたい 1件の返信

277. 匿名 2021/05/08(土) 19:21:30 

ガル民にアホな人が多いのか 世の中にアホな人が多いのか 安易にリボ払いにする人がこんなにいるとは驚いた リボ払いっていうのはたまたま今月払えないけど、来月にまとめて返す見通しのある人が利用してるものだと勝手に想像してたわ 金融会社のいいカモだね

278. 匿名 2021/05/08(土) 19:21:39 

>>44 どこもリボ払いに誘導しまくりでカード申込みの段階で気づかない奴が悪い ってシステムだもんね 2件の返信

279. 匿名 2021/05/08(土) 19:22:10 

>>265 お店で脱糞よりだめ? 1件の返信

280. 匿名 2021/05/08(土) 19:22:54 

>>264 これは馬鹿に向けたビジネスです。 通常の知能を持った人間がこんなのに引っ掛かる訳がない。

281. 匿名 2021/05/08(土) 19:23:14 

最近、ネットの広告でもカードローンの広告がしょっちゅう上がるんだけど、 いまの世の中を反映してるの??

282. 匿名 2021/05/08(土) 19:23:43 

リボ払いは、毎月の支払いが、まるで利息を払ってるだけみたいになるから減っていかない。

283. 匿名 2021/05/08(土) 19:24:34 

リボで失敗する人ってそこそこお給料を貰っていてやり繰りに困ってない人が いつでも払えるからって深く考えないでやってしまってる感じするんだけど 普段からやり繰りして生活費や色んな支払いの事を考えてる人は手を出さないのかなと思ってる。 1件の返信

284. 匿名 2021/05/08(土) 19:25:24 

元カード会社社員が断言する。 リボ払いだけは使っちゃダメだ!

285. 匿名 2021/05/08(土) 19:26:28 

>>28 某ショッピングモールでパートしてるけど クレカ払いでリボ選択をされたお客様 一回も見たこと無い。 都市伝説並みの支払い方だと思ってるよ。 全員一括払いしてる。 9件の返信

286. 匿名 2021/05/08(土) 19:27:31 

>>255 ファミマのは作れたよ。 正直に高校生のバイト代の収入(年収30万くらい)書いて審査通った。 確か楽天も大学入ってすぐ(19歳頃)作れたよ。

287. 匿名 2021/05/08(土) 19:27:52 

>>244 リボ年率17%って結構高いね。 大体のカードはリボ年率15%前後だよね。 1件の返信

288. 匿名 2021/05/08(土) 19:28:04 

>>128 私もスマホ一括って思ってたけど、スマホの場合は一括でも分割でもトータルの支払金額は全く同じなのよ。 一括の旨みを感じないというか。損得は購入後の物価次第ということですね。 携帯会社も上手くやるなあと感心してまう。

289. 匿名 2021/05/08(土) 19:28:17 

>>191 24回も支払うの、辛い気持ちになるから一括にした。 iPhoneだから分割でも利息はないけど。

290. 匿名 2021/05/08(土) 19:28:35 

>>275 家のローンは除外するなって話でしょ?

291. 匿名 2021/05/08(土) 19:30:39 

>>1 私、望んでリボ払いにしてます。 変なこだわりがあって、「何回払いで」とか言うのがめんどくさくて。 ただしカード自体、年数回も使わないし、使っても1万までと決めているのでリボ地獄に落ちた事はないです。 リボ払いはカード使いが日常化している人には扱えないと思います。 契約する前にしっかりリボを理解していないと、不幸しかないですよ。 3件の返信

292. 匿名 2021/05/08(土) 19:30:39 

>>223 ケータイっていう人は年配(低くても50〜)に多い傾向だから、 仮に50代だとすると少ないと思います。 2件の返信

293. 匿名 2021/05/08(土) 19:31:54 

去年、突然作った覚えのない某コンビニの新しいクレジットカードがきて、しかもよく見るとリボ払いになってました。 すぐ、電話して確認したら、2年前に作られてると言われ、そんなことした覚えないですと伝え、このカード登録したおぼえないから消したいと言うと、わかりましたと言われ、カードは切って捨ててよいと。 明細は0だったけど、怖かったです。

294. 匿名 2021/05/08(土) 19:32:42 

>>104 それは限度額が高めだからじゃない? 普通の会社員は毎月毎月10万以上買い物って中々しない(できない)からね。 私は限度額が2万の設定だったらしく、気付かない内に17万になってた。 限度額10万にあげて、2回で払い切ったよ。 それから、リボ設定を解約?した。

295. 匿名 2021/05/08(土) 19:32:48 

>>90 分割で良いのは住宅ローンくらい。 今はちょー低金利だし、相続の時にローンが残っていると税金が安くなることもあるし。 リボなんて使う側にメリットはないよ。 唯一あるのは、経済を回しているくらい。

296. 匿名 2021/05/08(土) 19:32:50 

>>278 チェック外しても電話で勧誘が来たよ。 お得な情報があります!リボにするとポイントが貰えますとかなんとか。 皆さん上手に使われていますよって言っていたけど私は無理ですぅとお断りした。 カード会社に取ってはよっぽどおいしいんだろうなと思った。 キャンペーンでポイント貰えるだけ貰ったけどもリボはやめておくわ…

297. 匿名 2021/05/08(土) 19:33:02 

>>279 脱糞はwwwお店じゃなくてもしないでwww

298. 匿名 2021/05/08(土) 19:34:29 

>>285 見栄張って一括で購入したふりして、後でリボに変更してるんじゃないの? 1件の返信

299. 匿名 2021/05/08(土) 19:35:03 

>>278 ガルちゃんのコメントで見たけど、 リポ設定条件でギフト券の特典ゲットして 得したと喜んでいる人がいた。 特典付きのは特に気をつけた方がいいかもしれませんね。 1件の返信

300. 匿名 2021/05/08(土) 19:35:55 

大学生の時に30万くらい使い込んで、社会人になって数ヶ月後に貯まったから全額一気に返した。 我ながら馬鹿だと思うけど、一括で返せる額だったのが救い

301. 匿名 2021/05/08(土) 19:36:24 

>>259 息子さんいい子☺️ それほど衝撃的だったんでしょうね。

302. 匿名 2021/05/08(土) 19:37:08 

何かさっきからずっと気になってたけど、揚げ足取るみたいで言えなかった。 でも言います。 リポ払いリポ払い言ってる方いるけど、リボ払いだよ。 1件の返信

303. 匿名 2021/05/08(土) 19:37:55 

>>163 私、気楽に楽天カード作って今日届いたんだけど、なんだかリボ払い支払いの箇条書きばかりで登録するの怖くて放置してるんだけど、普通にしてればリボ払いにはならないよね?リボ払いは未登録となってるけど。イオンカードの方が不安感無かった。 4件の返信

304. 匿名 2021/05/08(土) 19:37:58 

>>292 ケータイて言うよ、30代 2件の返信

305. 匿名 2021/05/08(土) 19:38:22 

トピ主はリボ完済した人のアドバイスとか 現在返済中の人と色々話したいんだろうに、 随分的外れなコメントが多いもんだね。 2件の返信

306. 匿名 2021/05/08(土) 19:38:26 

>>285 勝手にリボ?後からリボ?の人も結構いるみたいよ。 私動物病院で働いてるんだけど、支払い回数聞いて 『1回でいいよ。どうせリボになるの。毎月少ししか払わないから楽なのよ~』 っていうおばさんいるの。 残金いくらなんだろう?って気になる

307. 匿名 2021/05/08(土) 19:38:42 

>>285 わたしもそれ思った ショッピングモールで働いてるけどリボ払い指定で買い物する人いない。分割すらめったにいない(家電量販店とかならいるのかな?)。一括払いばっかり。 消費者として怖いというか、カード会社側に美味しく出来てるのが、『支払い方法リボ払のみ』って設定なんだと思う 買い物のときに支払い方法を一括に指定しても、カード申込み時点でリボがデフォルトやポイント優待のためリボにチェックいれさせる手法で、リボ払いにさせてしまうやつ

308. 匿名 2021/05/08(土) 19:39:33 

>>304 私も言うよww 29歳 どんな偏見だよww 1件の返信

309. 匿名 2021/05/08(土) 19:40:59 

Amazonゴールドカードはリボ払い設定しないと年会費が割引されなかった。 だけど、リボ払いの金額設定をカードの限度額まで引き上げられるのでほぼリボ払いになる事はない。 でも知らなくてリボ払いになっちゃってる人もいると思う。

310. 匿名 2021/05/08(土) 19:41:09 

>>303 登録もだけど、デフォルトでリボ払いにしてないかまず確認したほうかいいよ。 楽天カードアプリとかで確認して支払い方法をまず確認。 あと、あちこちに支払いリボ設定へのお誘いがあるからそこも気をつけてね

311. 匿名 2021/05/08(土) 19:41:29 

>>304 >>308です >>292さんへのレスのつもりだったのに間違えた! 1件の返信

312. 匿名 2021/05/08(土) 19:42:03 

>>25 銀行が0.001%の利子の時代に15%だなんて、ヤクザだわ。 1件の返信

313. 匿名 2021/05/08(土) 19:42:21 

カード使い過ぎちゃうから、解約したよ。 でもリボ払いは続くから月3万+利子を2年間払い続けて先月やっと完済したよ。 今は基本的に現金主義。

314. 匿名 2021/05/08(土) 19:42:42 

>>287 17.95%でした。高い方なんですね!

315. 匿名 2021/05/08(土) 19:43:26 

>>28 スポーツ用品店でバイトしてた事あるけどリボンなんて滅多に居なかったよ。もちろん0じゃないけど。 殆ど一括。、あっても2回払いかボーナス払い 1件の返信

316. 匿名 2021/05/08(土) 19:44:16 

>>285 そもそも一括のみの店多くない?

317. 匿名 2021/05/08(土) 19:44:48 

>>299 わたしまさにそれやろうとして友人に止められた ありがとう友よ 1件の返信

318. 匿名 2021/05/08(土) 19:45:24 

>>303 ありがとう!怖いのね。よーく確認するわ!

319. 匿名 2021/05/08(土) 19:45:38 

>>302 ただの変換ミスだと思う 2件の返信

320. 匿名 2021/05/08(土) 19:45:45 

リボは返済時に利息が付くからね 40万借りたら2倍の80万ぐらい返すことになる

321. 匿名 2021/05/08(土) 19:46:16 

>>312 年利15%

322. 匿名 2021/05/08(土) 19:46:55 

>>298 私が使ってるカードは〝後からリボ〟なるシステムがある。 表向きふつうのクレカだけど、実はリボ専用カードなのもどこかでなかったっけ? 1件の返信

323. 匿名 2021/05/08(土) 19:47:40 

>>319 私もそう思って最初はスルーしたんだけどね。 同じ方なのか何回かリポ払いコメント見たので言ってしまいました。 お気を悪くされたらごめんなさい。

324. 匿名 2021/05/08(土) 19:47:53 

>>142 私もそう思う。家は別だけど。 金もないのに買おうとは怖くて思わないな。

325. 匿名 2021/05/08(土) 19:48:31 

>>317 良かったですね。友人に感謝ですね。 1件の返信

326. 匿名 2021/05/08(土) 19:48:41 

>>1 金融機関に勤めてます。 主さんには会社指定や労働組合指定の金融機関とかありますか? 他の借金がなければ、かなり低い金利でフリーローンが借りられるはずです。 ただ、フリーローンなので住宅や車や教育みたいな目的ローンの金利よりは高くなってしまいますが、リボの金利よりはマシです あと、そういった頼みやすい金融機関がなければ、ほかの金融機関や消費者金融で とにかく、いまのリボ金利より低い金利で、リボ一括返済できる金額を借りて一括返済です。

327. 匿名 2021/05/08(土) 19:49:35 

>>311 おっけー!

328. 匿名 2021/05/08(土) 19:49:53 

>>13 私のカードは残高をアプリで見るようになってるけど、そのアプリを開けると、割りと大きくリボ払いに変更すると書いてある。大きいから間違えて押したら怖いといつも思う。 カード会社はリボ払いにさせようとしてるんじゃないかなと、最近は思うようになった。 カード作る時リボ払いとか言われて、リボ払いて何だろうと思ったけど恥ずかしくて聞けなかった。 リボ払いの事を知った今は、アプリを開けて、リボ払いに変更するを見るたびに、やめてよとドキドキする。 2件の返信

329. 匿名 2021/05/08(土) 19:50:50 

>>305 アドバイスって言っても今すぐ一括で支払い、リボ払いをやめようとしか。 後は親に頼んで借金するか他でローンを借りるか。 とにかくリボ払いしているカードは一切使わずただただお金を払える時に支払うしかない。

330. 匿名 2021/05/08(土) 19:51:15 

>>325 ほんとほんと。感謝ですよ。

331. 匿名 2021/05/08(土) 19:51:34 

>>322 オリコカードが罠はってますよ 出典:www.orico.co.jp

332. 匿名 2021/05/08(土) 19:53:35 

>>1 リボ払いのcmのウリ坊が可愛かった思い出がある 制度としてはほんまゴミ

333. 匿名 2021/05/08(土) 19:53:52 

>>1 これは運が良かったのもあるけど、友達のお母さんがリボ払いで困ってたんだけど、YouTubeはじめてそのお金ですぐに返したって言ってた。

334. 匿名 2021/05/08(土) 19:55:56 

>>1 私は、楽天カードをリボ払いにしていたら いつのまにか買い物で80マン超えてました。 毎月二万五千円ずつ数年間返済してたけど全然減らなくて。 あるとき思い切って、ボーナスから20マン返しました。 楽天はこれが出来るのが他と違いますね。 で、次のボーナスでも、その次にも、という感じで、 20マンずつ返済し今はゼロになりました。 楽天カードはもう使ってません。もうリボは怖くてムリです。毎月八万くらいですが、一括のみで払ってます! 2件の返信

335. 匿名 2021/05/08(土) 19:58:32 

ささやけはんさ」ろせのらすけら かゆかやないわ 1件の返信

336. 匿名 2021/05/08(土) 19:59:10 

5年くらいリボ払いしてました。 ボーナスカットから人生狂ってしまって、 金利いくら払ったか恐ろしくて考えたくなくなり 現実逃避して、大変でした。

337. 匿名 2021/05/08(土) 20:00:06 

>>238 「わぁ♡リボって便利♡支払いも減るし、女子会にも行けてハッピー!!これなら毎月欲しかったデパコスと新作バッグ買える♡」ってなっちゃう人いそう…

338. 匿名 2021/05/08(土) 20:01:09 

独身のときは結婚するつもりなく、損なのわかってるけど欲しいものは我慢できない!って感じでリボで次から次へと買い物してた けど結婚することになって後悔… 夫にらまだ秘密にしてます

339. 匿名 2021/05/08(土) 20:03:01 

2件の返信

340. 匿名 2021/05/08(土) 20:03:03 

>>285 カード会社のコルセンです。 リボでって言わないで済むように 自動リボがあります。 リボにしてる方、思ったより大勢 いますよー。

341. 匿名 2021/05/08(土) 20:05:31 

>>285 うちは化粧品の通販会社だけど、リボ払いの人めっちゃいるよ。

342. 匿名 2021/05/08(土) 20:07:49 

>>315 リボ専用のカードだとレジでは一括でも支払い処理はリボになってるんだよ

343. 匿名 2021/05/08(土) 20:08:22 

>>1 >>334 楽天カード以外のカードでも先に一部でも返済したければ、一部入金は可能です。ボーナス月に合わせて20万引き落としになるようにしたり、精算の方法はいろいろあるので、コールセンターに相談してみてください。 1件の返信

344. 匿名 2021/05/08(土) 20:09:19 

リボ解除されていないのならば、利息分は発生するのでは? 確認された方がいいですよ。 1件の返信

345. 匿名 2021/05/08(土) 20:10:04 

>>37 基本的に、一括で支払えないものを買うなという話。 1件の返信

346. 匿名 2021/05/08(土) 20:10:37 

>>98 たとえば毎月お小遣い10万円で生活してる時に、10万円のPCが急に必要になったら2回払いにして、2ヶ月間はお小遣い5万&PC支払い分5万で10万円に収めるようにするって意味ならわかる。 お小遣い10万円のルーティンも崩したくないし、貯金はあるけど崩さないで済むなら貯金も崩したくない、みたいな。

347. 匿名 2021/05/08(土) 20:11:28 

>>344 309さんへのコメントです。

348. 匿名 2021/05/08(土) 20:12:39 

>>303 303さんのようにそれくらいよーく確認してからカード作ってほしいなと思います。ポイントカードじゃなくてクレジットカードなんだからと。重みを分からず作って、計画性の無い利用する方が多いので心配になります。byクレカコルセン勤務

349. 匿名 2021/05/08(土) 20:14:59 

毎月の返済金額を増やして早めに返すよう努力したり、 まとまったお金が入ったらそれを全額返済に回して頑張ったよ!そうしたら… 利用可能残高が増えてまたリボ払い使ったよ! 1件の返信

350. 匿名 2021/05/08(土) 20:15:24 

>>7 分割払いとはまた違うんですか? 2件の返信

351. 匿名 2021/05/08(土) 20:16:50 

>>43 毎月一定額を返すだけで、支払額は自分で設定できるから少額とは限らないよ

352. 匿名 2021/05/08(土) 20:18:01 

>>1 リボンちゃん可愛い。

353. 匿名 2021/05/08(土) 20:22:42 

>>285 カード会社のマイページに ログインしたら支払い方法変えられるよね 明細確認するときにあった気がする 妹は購入後に明細から分割にしてたよ

354. 匿名 2021/05/08(土) 20:26:33 

>>349 設定条件の金額がそのままの状態になっているのでは?

355. 匿名 2021/05/08(土) 20:27:32 

>>44 5年程前にauのWALLETカード?を勧められて作ったら勝手にリボ払いにされていました。色々あってauは解約しました

356. 匿名 2021/05/08(土) 20:30:57 

>>128 昔某キャリアで働いていたけど、一括される方のほうが少なかったです。 3件の返信

357. 匿名 2021/05/08(土) 20:33:29 

>>319 変換ミスなら一回で気づかないかな 1件の返信

358. 匿名 2021/05/08(土) 20:34:08 

任意整理した。そうしないと無理だった。 まだ支払い中です…。本当に情けないよね…。 1件の返信

359. 匿名 2021/05/08(土) 20:34:27 

リボ払いって無計画な人ホイホイだよね なぜ通常では支払えない額の買い物をするのかが理解できない 1件の返信

360. 匿名 2021/05/08(土) 20:34:46 

>>339 可愛いから残しとこ🤣

361. 匿名 2021/05/08(土) 20:34:58 

362. 匿名 2021/05/08(土) 20:36:14 

>>356 販売員は分割前提でをすすめてくるよね スマホは一括でも分割でも払う額同じだから分割にするけど 分割に手数料がかかるなら一括の人多くなると思うよ

363. 匿名 2021/05/08(土) 20:36:43 

>>28 接客してた時、カード払いの人で「リボで」って言う人結構いた。

364. 匿名 2021/05/08(土) 20:37:37 

>>90 そもそも一括で買えないものは分相応ではないのよ。

365. 匿名 2021/05/08(土) 20:37:48 

自己破産した。 法テラス利用した。 ほんとやってよかった。 ギャンブルとかじゃなく旦那が無職になってしまった時に借りたやつ。

366. 匿名 2021/05/08(土) 20:38:32 

>>345 マイナスばかりついてるけど当然のことだと思う 車とか買うのにローンってならわかるけど リボ払いてのは普段の買い物だよね

367. 匿名 2021/05/08(土) 20:39:14 

>>339 残しててもかまわないと思うけど 消したいなら削除申請した方が早いよ

368. 匿名 2021/05/08(土) 20:41:16 

人それぞれ色んなやり方があると思うけど 本人がコントロールできてれば一括でも分割でもリボでもいいわな〜。 主さんはコントロールできてないから問題だけど、うまく返済できればリボのフラット払いで救われる人もいると思う。 まあ、近しい人がリボしようとしてたら一応止めるけどねw

369. 匿名 2021/05/08(土) 20:42:08 

>>60 30過ぎだけど中学校の頃リボ払いについて習ったよ 同年代でも習ってる子と習ってない子がいるみたいだけど、全国一律で習わせるようにしてほしいわ 私は習ったことでリボ払いだけは絶対しないと決意したし感謝してる

370. 匿名 2021/05/08(土) 20:43:06 

リボ払いか 出始めの頃はCMなんかで便利さばかり強調されていたけれど 今はリボ払いの危険性が浸透してきたから 使ってる人は買い物依存か情報弱者なんだなーって思う

371. 匿名 2021/05/08(土) 20:44:50 

>>160 コピペだけど 定期的にリボ払いスレ立つね。 楽天カードの審査も通らない雑魚野郎に リボ払いの怖さを説明いたします。 金利18%、毎月10000円のリボ払いで 50万円の商品を買った場合。 支払いは毎月定額の10000円だが、この 10000円は、利息と元金の合計。 毎月の一万円と内訳(利息/元金) 借金残り 1回目 10000(7500/2500) 残り497500 2回目 10000(7462/2538) 残り494962 3回目 10000(7424/2576) 残り492386 4回目 10000(7385/2614) 残り489771 5回目 10000(7346/2653) 残り487117 6回目 10000(7306/2693) 残り484423 7回目 10000(7266/2733) 残り481690 8回目 10000(7225/2775) 残り478915 9回目 10000(7183/2816) 残り476098 10回目 10000(7141/2858) 残り473239 11回目 10000(7098/2901) 残り470337 12回目 10000(7055/2944) 残り467392 だいたいこんな感じ。 一年間で12万支払って、結構返した気に なるだろうが、まったく違う。 支払った12万のほとんどが利息。 返済された元金はわずか3万ちょっとで 残りの借金は約47万。 来年も再来年も、がんばって 利息を払ってね(^^)/~~~ 3件の返信

372. 匿名 2021/05/08(土) 20:44:51 

>>98 コメ主さんを責めてるわけじゃないんだけどなんで2回払い手数料無料なのか考えたとき、分割払いに慣れさせる意図があるのかなぁと思った。賢く使える人はいいんだけど、毎月の収入のみで自転車操業の生活してる人は気をつたほうがいいね。 2件の返信

373. 匿名 2021/05/08(土) 20:46:19 

>>28 1円でもリボ払いにするとポイントが多くつくシステムがあったから、そのときはちゃんと計算してやってた。 もちろん理解したうえで。今は面倒だからやってない。

374. 匿名 2021/05/08(土) 20:47:44 

うーん、、? リボ払いって毎月一定額の返済なんだよね? なら毎月1万払い続けるとして、たしかに利息は増え続ける一方だけど、1万だからそのうち寿命が来て死ぬのが先じゃない? だからアホみたいに買いまくっても毎月1万で済むならよくない? ってダメだからリボ払いで苦しんでる人多いんだと思うけど、、いまいちわかんなーい! 1件の返信

375. 匿名 2021/05/08(土) 20:48:04 

>>23 良い考えですネ!だいぶ楽になると思う。そして二度としないと誓う事。他所から借り入れないと返済出来なかった訳だから。

376. 匿名 2021/05/08(土) 20:50:55 

>>356 むかしスマホ分割払いにしたときは、通話料と一緒に分割のほうが何故かトータルでは安くなるキャンペーンだった 今のはクレジット一括で払ったけど 1件の返信

377. 匿名 2021/05/08(土) 20:51:04 

>>359 急に大金が必要になることって生きてたらあるよ 1件の返信

378. 匿名 2021/05/08(土) 20:53:07 

あと2年で完済なんだけど、毎月1万ずつチマチマ返してる。お金貯まったら一括返済しようかな 1件の返信

379. 匿名 2021/05/08(土) 20:53:42 

元TSUTAYA店員です。5、6年前ですけどTSUTAYAのクレジット機能付きのTカードの初期設定がリボでした。(今はどうか分からない) カウンターでの説明の際に「手元にカードが届いたらすぐに支払い方法の変更を!!」と伝えていました。 「えっ!!忘れないようにします~!」っていうお客様はいいんだけど、「え?はぁ..。」みたいな若いお客様もけっこういて心配してました。ねぇリボって知ってる?絶対使っちゃダメだよ!!!ってウザイくらいに伝えたかった..

380. 匿名 2021/05/08(土) 20:56:53 

>>78 またほとぼり冷めたら繰り返しそう

381. 匿名 2021/05/08(土) 20:57:04 

>>28 ドラスト勤務ですが リボ払いする方居ますよ。 毎回リボでって方も居ます。

382. 匿名 2021/05/08(土) 20:58:17 

>>358 私も任意整理しました。支払いが出来なくて元彼に相談したらリボ払い勧められてしてしまいました。 今覚えばバカだったと思っています。今支払い中です。一緒に頑張りましょう。 1件の返信

383. 匿名 2021/05/08(土) 20:58:28 

>>16 今そんな話してないと思う

384. 匿名 2021/05/08(土) 20:59:34 

>>152 ウケる。これがリアルにあるなら『バーカ』って言ってやりたい。 1件の返信

385. 匿名 2021/05/08(土) 21:00:02 

>>28 20代前半の頃友達で2人いた 1人はシャネルのバッグ 1人は脂肪吸引

386. 匿名 2021/05/08(土) 21:00:39 

姉はそんな旦那に嫌気がさして離婚したよ

387. 匿名 2021/05/08(土) 21:01:22 

私楽天カード、リボ払いだ。 でも生活苦しくて多く返せない、、

388. 匿名 2021/05/08(土) 21:01:22 

>>356 分割で契約させた方が心理的ハードル下がるからね。 結局知識もお金持ちない愚者にお金を出させるためだけのシステムだということなんだよ。

389. 匿名 2021/05/08(土) 21:01:38 

>>80 一緒!食費も日用品費も全てクレジットで1回払い クレジット出来ないとこだけキャッシュだよ 楽天カードかYahooカード使い分けてるけど楽天カードは平均約1ヶ月のポイント4千円ぐらい貯まるよ 1件の返信

390. 匿名 2021/05/08(土) 21:02:07 

>>26 最後の一行に安心しました

391. 匿名 2021/05/08(土) 21:02:34 

>>377 例えば? 具体例をよろしく!

392. 匿名 2021/05/08(土) 21:02:42 

楽天のリボへの勧誘は異様だよね なのでカードごと契約解除した

393. 匿名 2021/05/08(土) 21:03:54 

>>343 334です。 ご助言ありがとうございます! 私も言葉が足りず失礼しました。 楽天カードの場合、毎月の支払額を、多めであれば、自分で自由に決められるんですよね。それがすごく良いなと思ったんです。それをお伝えしたくて。 ボーナス月に、とかの計画立てなくても、 臨時収入が入ったりした月に、普段より多めの返済が可能。 3件の返信

394. 匿名 2021/05/08(土) 21:07:15 

>>152 こういう明らかに女叩き目的の釣りネタ嫌い

395. 匿名 2021/05/08(土) 21:07:50 

>>82 毎月の返済額を50万とかに設定しておくと、年会費安くなる上に、手数料かからずに実質1回払いになりますよ。 1件の返信

396. 匿名 2021/05/08(土) 21:08:51 

今月で終わります!借りたのは40万くらいだけど精神的な事情であまり働けず手取り少なかったから2年以上かかった。とにかく元金のみ払っても終わらないから毎月できるだけ多めに返すしかないと思います。実は完済するの2度目です。3度目は無いように今月の支払いしたらカード切り刻みます。何も考えず少ない給料を散財して生活費たりなくてチョコチョコ借りてた大馬鹿者です。過去に戻れるなら殴りたい

397. 匿名 2021/05/08(土) 21:10:04 

>>168 これってリボ払いなの? 3件の返信

398. 匿名 2021/05/08(土) 21:10:36 

前のバイト先の子達と久しぶりに会ったら、 二人ともリボ地獄に陥っていた。。。 二人とも高校中退とかなんだけど、 そこまでお馬鹿だったなんて…と唖然としたよ。 思い返すと新しい携帯とか発売されるとホイホイ買ってたもんな~。 当時はポンポン買えてすごい!と思ってたけど、リボ払いだったとは。 一人はまだ地獄から抜け出せてないようです。

399. 匿名 2021/05/08(土) 21:12:45 

>>1 一部繰り上げ返済を何度かしたら早く払い終わらないかな? 1件の返信

400. 匿名 2021/05/08(土) 21:13:22 

>>357 ミスってることに気づいてないんじゃん?

401. 匿名 2021/05/08(土) 21:14:46 

>>376 昔は分割で月ごとに割引されてたんだよね 2年解約しなかったら本体代がかなり値引きされるシステム 2年契約してれば実質タダのときもあった 今は一括も分割も本体代は変わらないようになってると思う

402. 匿名 2021/05/08(土) 21:15:25 

リボ払いは絶対やめた方がいいよ。 あれはカード会社が得するだけだよ。 こちらのメリットは、直ぐに何十万とまとまったお金を返さなくて良いだけ。 リボの返済をしていくにつれ、自分が借りた金額を支払い終わっても、まだ利子分の返済が沢山残っていて憂鬱になってくるよ。

403. 匿名 2021/05/08(土) 21:18:14 

>>44 お店がやたら勧めてくるカードはデフォルトがリボなのが多い気がする。

404. 匿名 2021/05/08(土) 21:18:20 

>>272 更新時期に新しいカード来るよw 解約せな。

405. 匿名 2021/05/08(土) 21:20:06 

現金もしくはカード一括ぐらいでしか払わないから後から ちょこちょこ返すの苦手だわ 欲しいものが抑えきれない人多いんだろうか 借金の中身が理解できないまま買い物続けてるの怖い 1件の返信

406. 匿名 2021/05/08(土) 21:21:27 

>>399 残高一括返済のみならば可能かもしれません 1件の返信

407. 匿名 2021/05/08(土) 21:22:51 

リボは永遠に終わらない借金だと言われて使った事ないけど、そんなにやばいの? 1件の返信

408. 匿名 2021/05/08(土) 21:24:06 

>>382 リボ払いは本当に終わりが見えなくなりますよね…。 お互い頑張りましょう!!

409. 匿名 2021/05/08(土) 21:24:39 

>>405 カード一括でもやらないわ。 手元にないお金で買うのが嫌い。 銀行に貯金あってもね。 来月にいくら引かれるとか考えるの面倒だから現金で買うよ。

410. 匿名 2021/05/08(土) 21:24:51 

>>374 利用限度額に達したら借りることは出来ないよ 返済額が多くて生活がままならなくても借りることはもう出来ない。借金だけがのし掛かる

411. 匿名 2021/05/08(土) 21:27:17 

>>371 元金10000万+利息のリボ払いもあるよね? 1件の返信

412. 匿名 2021/05/08(土) 21:28:16 

>>24 その後にゲッソリしてる顔で返済が終わらない、、お金足りないって顔になるのが抜けてる その後のが大事なのに

413. 匿名 2021/05/08(土) 21:29:19 

>>397 リボ払いですよ

414. 匿名 2021/05/08(土) 21:30:17 

>>378 私も毎月3万ずつ2年かけて返したわw 買っても支払額が増えないから、買ってもないのに毎月支払いがあるになった…

415. 匿名 2021/05/08(土) 21:31:22 

>>46 私も カードはもう要らない あると甘えが出るから

416. 匿名 2021/05/08(土) 21:31:29 

リボの勧誘で電話かけてきたヤツに、 「リボ払いがどういうものかよく知っています」と言ってバカにしてやった。 あんなの猫なで声で勧誘してくるのは人間のクズ

417. 匿名 2021/05/08(土) 21:32:25 

>>397 横ですが、これもリボ払いです。元金定額方式です。元金にプラス利息で払う方法です。あとは残高スライド方式があります。 1件の返信

418. 匿名 2021/05/08(土) 21:33:02 

>>1 一体残金がいくらあって、毎月いくら返済しているのか分からないけれど、、 お財布と相談して毎月の返済額を増やせるようなら増やす。とにかく返すことを人生の第一目標にする。 その他の買い物は控える。お買い物をする時は一括払いでしか買わない。 今使ってるカードがリボ払いオンリーなら、解約する。そしてしばらくクレジットカードは作らない。 じゃないと本当に地獄に落ちるよ。頑張れ!!

419. 匿名 2021/05/08(土) 21:37:15 

今すぐそのカードを封印して支払いに徹する

420. 匿名 2021/05/08(土) 21:39:05 

>>131 私は就職して家を出る時に父に「連帯保証人には絶対なるな」って強く言われた 父と会話することも少なかったからその一言は10年経った今でも鮮明に覚えてる

421. 匿名 2021/05/08(土) 21:45:48 

分割二回までは利子ないとかも知らなそう? 大丈夫?

422. 匿名 2021/05/08(土) 21:46:56 

>>26 私も同じです 海外でたまたまJCBカードが使えないところで いつぞやに作ったマスターカードで40万ほどの買物 お金もあまり余裕がなく1万円リボに設定。 一括で返せば勿論いいのは分かっていますが余裕がなく。。。 ネイルや美容院でも 少しそのリボカードを使いこれではいつまでたっても駄目だと持ち歩くのをやめました 利子は高くついたけれどなんとか、今年の12月で支払い終了となります。 二度と使わないと決めています ほんとに返済一括で出来る方は1度で支払ったほうが良いです。。

423. 匿名 2021/05/08(土) 21:48:41 

>>5 おかん的なお叱り

424. 匿名 2021/05/08(土) 21:49:08 

>>144 そんな人がなんでリボ払いのトピにきたのw

425. 匿名 2021/05/08(土) 21:50:42 

>>417 今は残高スライド方式が多いようですね。 設定金額が一定 追加で買い物増やしても、毎月支払い金額が変わらない。 返済している気になっているがほとんどが利息分、 元本自体減っていない場合がある。 残高が増えれば、支払い期間の延びる。リボ払いの 怖いところ

426. 匿名 2021/05/08(土) 21:51:45 

>>22 支払い完了まではそうだね

427. 匿名 2021/05/08(土) 21:53:43 

>>411 定額方式

428. 匿名 2021/05/08(土) 21:54:00 

>>395 今年から?年に1度はリボの手数料がかからないと無料にならんので普段は月5万の支払いにしてるけど1万に下げて1万数百円の買い物をした また戻しとこ

429. 匿名 2021/05/08(土) 21:54:38 

>>144 家は可能なら住宅ローン組んだほうが良くない? 1件の返信

430. 匿名 2021/05/08(土) 21:55:02 

>>328 カード会社はその手数料が欲しいんだから、リボにさせようとしてるんだよ

431. 匿名 2021/05/08(土) 21:55:36 

>>24 ドラゴン桜で言ってた「バカは騙され続ける」の例はこれ。 ちゃんと勉強してないとこういうのに引っ掛かる。

432. 匿名 2021/05/08(土) 21:59:50 

>>111 現金持たないで買い物する人もいるし、カードの方がポイント貯まるからとか皆それぞれ理由もあるのに一括りにしちゃう感じが世間知らず

433. 匿名 2021/05/08(土) 21:59:51 

>>4 それリボンちゃん

434. 匿名 2021/05/08(土) 22:04:40 

わずかなポイントの為に 楽だからとカード使うと痛い目にあう。 向こうは商売。ボランティアじゃない。儲ける為には色々罠を仕掛けて来る。

435. 匿名 2021/05/08(土) 22:06:56 

数年前、何も考えずにリボ払いにしてしまい未だに返済し続けています。 ってことは主は数年間貯金0なのかな。 結婚までに300万くらい貯金作らないと離婚したくても逃げられないよ。 貯金ができない女は家計握れないし、子供のために貯金しろとも言えないし、浮気されても逃げられないよ。 早く返して急いで貯金したほうがいいよ。

436. 匿名 2021/05/08(土) 22:08:39 

>>225 メリットはカード会社にしかないと思う

437. 匿名 2021/05/08(土) 22:10:50 

>>1 40万くらいあったけど、一念発起して返したよ! 途中までは月一万ずつwとかで全然減らなかったけど、こりゃヤバいって思って2万5000円くらいの支払いに追加して、ボーナスも当てた がんばれなんとかなる!

438. 匿名 2021/05/08(土) 22:12:53 

>>55 カード会社のコールセンターに連絡して「今月これだけ支払いたいです」と言う 繰上げを意識しないとずーっと払うハメになる 1件の返信

439. 匿名 2021/05/08(土) 22:13:25 

>>250 親不孝な娘だね。普通の人はそんなことしないし、そもそも身の丈にあった買い物や消費ならリボなんて無縁な話

440. 匿名 2021/05/08(土) 22:16:03 

>>429 公務員は住宅ローン控除受けた方がいいけど、普通の会社員程度なら利子の方が控除分より高くつくからなるべくせっせと返した方がいいよ。

441. 匿名 2021/05/08(土) 22:16:13 

>>25 17〜18%じゃない?

442. 匿名 2021/05/08(土) 22:16:44 

まぁ、お金にルーズな女は結婚できないだろうね。 信用ならないもん。

443. 匿名 2021/05/08(土) 22:17:02 

>>438 リボ払い設定されているのに、繰り上げ返済可能なのでしょうか? 2件の返信

444. 匿名 2021/05/08(土) 22:17:05 

>>1 私も勤め始めた頃に職場で作ったカードが知らずにリボ払いになってた 払っても払っても支払いが終わらなくて、何なのこれ?!って感じで。買い物は1、2回で大した金額ではなかったしボーナスで一括返済できたからよかったけど。 子供にはカード作るならリボとキャッシングは必ずゼロで設定するように伝えたよ でも、今はメールとかでも簡単にリボ払いに変更できちゃうんだよね 操作ミスでメールからうっかりリボ払いしてしまったらしく、すぐ私に相談してくれたからカスタマーセンターに電話して即日振り込みして精算させたことがあります(確かリボから通常払いに変更は出来なかった)

445. 匿名 2021/05/08(土) 22:18:56 

>>28 バカだねー。見栄っ張り主婦とか多くいそうw

446. 匿名 2021/05/08(土) 22:26:04 

>>139 そんなの一括に決まってるよ。

447. 匿名 2021/05/08(土) 22:26:12 

>>1 過去に利子が18%で50万円借りた。 毎月1万円の支払いだったんだけど返済終わるまでに7年近くかかる。 7年間毎月1万円の返済だと84万円も払うことになる。34万円も利子で払わなきゃいけないことに気づいてなんとかして50万円返済した。 借金してる人は利子をしっかり計算して早く返せるよう努めてね。

448. 匿名 2021/05/08(土) 22:27:26 

>>1 主さん、銀行の多目的ローンを組んで一括返済した方が良いよ。リボの利子半端ないから。銀行の利息の方が安い。 私ももう7年ぐらい前にリボをしてて、ガルちゃんでたまたま立ったリボトピを見てこのままじゃダメだと思い、銀行でローン組んで一括返済して、ローンは2年で返済したよ。 80万ちょっとだったけど、膨らめば膨らむほど大変だから。 以来カード類は持ってない。 あの時あのトピに出会わなかったからずるずる辞められなかったと思う。ガルちゃんやってて良かったことの1つだよ。 だから主さんもこれを機に辞めよう。

449. 匿名 2021/05/08(土) 22:28:38 

家のローンですら気持ち悪くて6年でほぼ完済させた身からすると、信じられない人種。後の事考えないの?

450. 匿名 2021/05/08(土) 22:29:43 

>>1 リボ払いで、ブランド品購入していた家族は、結局支払い出来なくなり、離婚して、家売り払って、メルカリで自宅の物売って生活費工面してたよ! 一回で買えないような物は買わない方が良いよ。家とか車以外。

451. 匿名 2021/05/08(土) 22:31:18 

>>196 ていうか.....あんた なんでこのトピにいるのさ

452. 匿名 2021/05/08(土) 22:31:33 

学生から社会人になった時に親にこれから全て自分でやりくりせぇ!と言われる。→初任給の少なさにビビるものの、今までの金銭感覚に抜けられず→2年で170マン程のリボ払いになっていた。当然払えるわけもなく毎月三万返してはまたカードを使いを続ける。→全然減らないループに陥るも危機感なし。→そんな時に今の旦那に出会いたまたま家に来た時にのカードの請求額を見られて、え?これ?なに?なに?ヤバいよ。リボ払いって本当ヤバいよ!って言われてヤバさに気付く。当然そんな貯金もなく親にも言えず。青ざめていたら、お金貸すからすぐ返しな!って言われて200万借りて即返しました。それからカードは持っていますが全て一括でやっています。その時に借りた200万は10年たった今でも旦那に返してないクソ女は私です。 4件の返信

453. 匿名 2021/05/08(土) 22:31:38 

>>32 バカだね

454. 匿名 2021/05/08(土) 22:36:13 

>>138 現金を保有しておきたいというのは理解するけど、事業のように融資が信用の一種になるわけではないから、個人の家計は残高内でやりくりするのが理想だと思う

455. 匿名 2021/05/08(土) 22:37:09 

>>7 ざっくり言うと、リボの利息が膨らみ、最終的に毎月の返済は利息込みの返済で元本は全然減らない=いつまでも返済が終わらない!!って聞いた。

456. 匿名 2021/05/08(土) 22:38:41 

>>77 元本が減らない。 まさにこれ。 リボ払いでポイント●倍キャンペーン!とか闇すぎる。 1件の返信

457. 匿名 2021/05/08(土) 22:40:01 

>>257 他のクレジット会社から勧められてすべてのクレジットをそこでローンにしました 毎月20マンくらい返済してたけど500マン借りて毎月6マンの返済でかなり楽になり完済できました 銀行系は審査落ちました

458. 匿名 2021/05/08(土) 22:40:27 

>>26 自転車操業の人いるよね。 クレカって気軽に年会費無料で発行できるけど、入金するまで借金と一緒だから。ってクレカ催促のテレオペの友達に教えてもらってすごく納得した。 1件の返信

459. 匿名 2021/05/08(土) 22:40:57 

>>1 リボ払い自体は別に怖くないでしょ… いまお金ないけど再来月ボーナス入る、航空券だからすぐ買いたいみたいな時に使ってたよ でボーナスで一括払いみたいな 支払い期限を少額払うことで待ってもらえるものと思って使えば勝手がいい 2件の返信

460. 匿名 2021/05/08(土) 22:41:42 

>>1 私は1回目の支払いで、ヤバいって骨身に染みたよ すぐに返済に行って、それ以来手を出してない

461. 匿名 2021/05/08(土) 22:42:41 

>>458 年会費無料とは限らないよ

462. 匿名 2021/05/08(土) 22:42:47 

>>53 さらに横からすみません。 似たような状況でマ●イのカードでリボ地獄になってました(´._.`) 1件の返信

463. 匿名 2021/05/08(土) 22:43:11 

>>443 できますよ オンラインでも毎月の金額を変動させれるからホームページよく見てみて

464. 匿名 2021/05/08(土) 22:44:10 

>>452 今の旦那に言われるまで、ヤバいって気がつかなかったの

465. 匿名 2021/05/08(土) 22:44:56 

>>16 危険。 クレカ含む後払いは全て借金と思った方が良い。 クレカ引き落とし日に残高不足で信用情報に傷がつくと人生詰む。

466. 匿名 2021/05/08(土) 22:45:35 

>>291 年に数回、数千円でも利息が付いたりしないのかな? 私は1円でも不要な支出はしたくない派なんだけど

467. 匿名 2021/05/08(土) 22:45:57 

>>459 それを自転車操業って言うんだよ?貯金あればボーナス入るまで借金しようと言う発想すら湧かないよw 1件の返信

468. 匿名 2021/05/08(土) 22:46:31 

>>452 うわぁバカそうな女

469. 匿名 2021/05/08(土) 22:46:33 

>>1 気がつけば150マンもリボになっててある日この毎月5マンの支払い終わらないなぁと調べて初めて気がついた 金利が1マン5セン円くらいあって震えました それから返せる月は10マン返してちょこちょこ頑張って今やっと残高20マン金利が1000円になり終わりが 見え今年中には完済できます とにかく返せる時は電話かオンラインで金額増やして

470. 匿名 2021/05/08(土) 22:46:40 

>>7 合法的な高利貸付です。表社会の闇金です。手を出さないようにしましょう🙏

471. 匿名 2021/05/08(土) 22:47:55 

リボ払いって過払い金請求はできないの?リボじゃないけど、父親が過払い金請求して払い戻ししてもらってた。でも前提として完済してないと過払い金請求はできないみたい。 2件の返信

472. 匿名 2021/05/08(土) 22:50:31 

>>467 自転車操業だと何か問題がある訳? リボ払いで手が回らなくなるまで使わなきゃいいだけで、使いようって話をしてるだけ 1件の返信

473. 匿名 2021/05/08(土) 22:52:27 

>>472 貯金なくて不安にならないんですか?真面目に聞いてます信じられない。 1件の返信

474. 匿名 2021/05/08(土) 22:55:08 

>>473 リボ払いの使いようの話をしてるのに、全く知らない貴女に貯金の心配される覚えないんだけど 新卒の貯金もない頃にやってた昔の話ですけど 1件の返信

475. 匿名 2021/05/08(土) 22:58:54 

貯金しかとりえのない人がマウントするために覗きにきてるのかな 1件の返信

476. 匿名 2021/05/08(土) 23:03:25 

>>475 ね。ここの人達に金借りたとか何か迷惑かけたわけでもないのに。

477. 匿名 2021/05/08(土) 23:04:45 

>>452 優しい旦那さんでよかったね

478. 匿名 2021/05/08(土) 23:05:03 

>>474 普通にリスク管理してる人は手を出さないよ。私だって新卒の頃はありましたし。当たり前に借金OKの家庭で育ったんだね。 1件の返信

479. 匿名 2021/05/08(土) 23:05:45 

>>46 私も恥ずかしながら任意整理しました…。 しかも100万余裕で超えてたので なるべく繰り上げで入金しまくって 5年のところ3年くらいで終わりました。 今もそんなにたくさん貯金はないけれど 考えて使うようになったし めちゃくちゃ後悔してるからリボしてる方 自分は大丈夫と思わず、すぐやめたほうがいい。 欲しいものは一括で買えるように貯めましょー!

480. 匿名 2021/05/08(土) 23:07:18 

そもそも20万未満の物をリボ払いで買うくらいなら 貯金してから買うよ。 そんな手数料払ってまでリボとかよほど貧乏なのか、よほど物欲に支配されてるかだよ。クレしんの松坂先生みたい。

481. 匿名 2021/05/08(土) 23:08:17 

>>16 シンプルだけど正論よ

482. 匿名 2021/05/08(土) 23:15:29 

>>478 家庭とか最早妄想じゃんバカじゃないの リボ払いの使い道の話をしてるだけでこんな拗らせた人に個人攻撃される理由が分からない

483. 匿名 2021/05/08(土) 23:16:56 

>>4 いや、この画像上げるのセンスありすぎ。

484. 匿名 2021/05/08(土) 23:17:20 

お金の勉強したらいいと思う

485. 匿名 2021/05/08(土) 23:18:17 

使わずに返済だけしたらいいんじゃないですか??

486. 匿名 2021/05/08(土) 23:20:22 

>>5 10万円をリボ払いにしたらどうなるの? よくわからない 1件の返信

487. 匿名 2021/05/08(土) 23:22:10 

30万ぐらいのリボ払いをちょくちょくしています。生活費の補填で、返す→借りるのループ。 旦那が旅行好きで2ヶ月に一回新幹線か飛行機に乗りたがります。そんなの20万切る低所得でどう考えても無理だし喧嘩したら、仕事辞める騒ぎ。しんどいです。 5件の返信

488. 匿名 2021/05/08(土) 23:25:32 

住友VISAだったけど、異様にリボ払い勧めてくるから怖いなーって思ってた 楽天にしたらあんまりなくて快適、ポイントも率が良いし

489. 匿名 2021/05/08(土) 23:30:12 

>>487 それ、やばくない?その考えの旦那怖すぎ 旅行よりリボ返さないとね こりゃ苦労するわ、あなただけでも無事でありますように

490. 匿名 2021/05/08(土) 23:30:50 

>>1 リボなんてしたら信用がなくなるよ。 一括で返しな 1件の返信

491. 匿名 2021/05/08(土) 23:32:52 

>>471 リポ払いが過払い請求になるの?

492. 匿名 2021/05/08(土) 23:36:40 

リボ使っちゃう人はクレジットカード持たない方がいいと思う 面倒だけど現金チャージして電子マネーにするとかしないと金欠、無駄払いになっちゃうよ

493. 匿名 2021/05/08(土) 23:39:35 

>>1 本当に辛いと思うけど、3ヶ月現金生活してみよう 一気にじゃなくていいからまとめ払いにして今年中に返済しよう!

494. 匿名 2021/05/08(土) 23:46:05 

>>490 意味不明 カード会社が自らの利益のために勧めてきてるのにそれ使うとこっちの信用なくなるとか 1件の返信

495. 匿名 2021/05/08(土) 23:48:34 

>>328 イオンじゃない? わたしはイオンでそうなる… お知らせも来る りぼにするにはいついつまでに手続きを!って 1件の返信

496. 匿名 2021/05/08(土) 23:51:22 

ショップの店員やってるけど、50代の人がリボ払いしてるとハラハラする…売ってごめんって気持ちになる。若い子は意外とリボ払いしない 1件の返信

497. 匿名 2021/05/08(土) 23:52:17 

>>471 リボじゃなくてショッピング。 あと、出資法改正前に借りたお金で、完済から10年以内なら請求できる。

498. 匿名 2021/05/08(土) 23:53:10 

>>494 別になくならんと思うよ。

499. 匿名 2021/05/08(土) 23:55:06 

>>487 ありがとうございます。必要なお金を持っていかれるので、貯金ゼロ。 いい年なのに、リボ払い本当に恥ずかしいです。

500. 匿名 2021/05/08(土) 23:57:12 

>>1 主さん、私も昔リボ払いにしてしまい痛い目見たよ。 去年から弁護士立てて毎月少しずつ返すようにしていきました。 まだまだ返済終わらないけどまだ安心だよ。 もう懲り懲り。 お金の管理は完全に旦那に任せてます。