情報元 : 【実況・感想】土曜ドラマ 心の傷を癒すということ(3)ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2558128/


【実況・感想】土曜ドラマ 心の傷を癒すということ(3) | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 実況 【実況・感想】土曜ドラマ 心の傷を癒すということ(3)

1. 匿名 2020/02/01(土) 21:00:35 

安和隆(柄本佑)の前に、精神疾患を抱えた患者・片岡心愛(清水くるみ)が現れる。診察の結果、片岡の中には複数の人格が同居していることがわかる…! 実況しましょう

2. 匿名 2020/02/01(土) 21:01:35 

今話してるの誰? 1件の返信

3. 匿名 2020/02/01(土) 21:01:57 

ターミネーター4みる! 1件の返信

4. 匿名 2020/02/01(土) 21:02:38 

>>2 森山直太朗 安先生のおにいさん役 1件の返信

5. 匿名 2020/02/01(土) 21:02:57 

直太朗、英語うまーい!! アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/02/01(土) 21:04:45 

柄本さん、このドラマと吉高のドラマと忙しいね

7. 匿名 2020/02/01(土) 21:07:12 

>>3 勝手に見とけ

8. 匿名 2020/02/01(土) 21:07:58 

こんな若い子が今はもうアラフィフか…

9. 匿名 2020/02/01(土) 21:09:17 

たすく背高いなー

10. 匿名 2020/02/01(土) 21:09:41 

昔は多重人格って言われてたやつね 今は双極性障害だっけ? 2件の返信

11. 匿名 2020/02/01(土) 21:11:30 

このメガネ似合ってない 2件の返信

12. 匿名 2020/02/01(土) 21:12:14 

こんな前のめりになる?

13. 匿名 2020/02/01(土) 21:13:26 

初めて観ます!面白いかな? 2件の返信

14. 匿名 2020/02/01(土) 21:15:23 

どうやって治すの??

15. 匿名 2020/02/01(土) 21:15:23 

今までのは録画してまだ観てなくて、今日初見☆

16. 匿名 2020/02/01(土) 21:15:29 

解離性障害か 1件の返信

17. 匿名 2020/02/01(土) 21:19:09 

柄本さんの関西弁が自然過ぎて、出身地調べてしまった。

18. 匿名 2020/02/01(土) 21:19:30 

>>16 そう!解離性同一性障害! 90年代までは多重人格障害って呼ばれてたんだよね 1件の返信

19. 匿名 2020/02/01(土) 21:20:48 

知らなくていいことに出てる柄本さんとは全く別人に見える。すごいなぁ。

20. 匿名 2020/02/01(土) 21:21:01 

>>13 ちょっと遅い。次回で最終回だよ

21. 匿名 2020/02/01(土) 21:22:12 

ナースキャップ懐かしいw

22. 匿名 2020/02/01(土) 21:22:28 

赤子かわええな

23. 匿名 2020/02/01(土) 21:23:38 

かわいいよぉ赤ちゃん

24. 匿名 2020/02/01(土) 21:23:45 

>>4 ありがとー! 英語うまくてびっくりした😲

25. 匿名 2020/02/01(土) 21:26:01 

このドラマ全員うまいな

26. 匿名 2020/02/01(土) 21:27:17 

しまった20分以上見逃したよ もう終わるやん 1件の返信

27. 匿名 2020/02/01(土) 21:28:03 

柄本佑奥さんと顔似てる!

28. 匿名 2020/02/01(土) 21:28:25 

はじめから見ればよかったと後悔

29. 匿名 2020/02/01(土) 21:28:33 

>>10 詳しくないのにいい加減なこと書かないように

30. 匿名 2020/02/01(土) 21:29:12 

足長いなー イスでこんなに足余らしてみたい

31. 匿名 2020/02/01(土) 21:29:18 

この赤ちゃんてまだ今20何歳かで若いよね 若くして父親が亡くなられたのは可哀想… 1件の返信

32. 匿名 2020/02/01(土) 21:29:33 

柄本兄弟いい役者になってるなぁ。

33. 匿名 2020/02/01(土) 21:31:05 

片岡さん、行きててよかった

34. 匿名 2020/02/01(土) 21:31:10 

>>13さん え!次回 最終回なんですか! 教えてくれてありがとうございます泣

35. 匿名 2020/02/01(土) 21:31:21 

>>10 違いますよ。多重人格は今解離性同一性障害 1件の返信

36. 匿名 2020/02/01(土) 21:31:39 

この先生(吉本新喜劇の人?)自殺しそう

37. 匿名 2020/02/01(土) 21:32:07 

こういう先生だったら話しにくい悩みも話せる気がする。 声のトーンがすごく心地いい。

38. 匿名 2020/02/01(土) 21:32:24 

>>26 30分と思ったら50分までだった 勘違い 震災からもう9年が経とうとしてるんだね

39. 匿名 2020/02/01(土) 21:32:58 

こんな優しい精神科医今までいない。

40. 匿名 2020/02/01(土) 21:33:01 

佑、背高いね

41. 匿名 2020/02/01(土) 21:33:46 

>>35 だから>>18に書いてあるやん

42. 匿名 2020/02/01(土) 21:33:50 

はー。つい見入ってしまった。

43. 匿名 2020/02/01(土) 21:35:05 

>>31 96年生まれは今年24歳。まだ若いよ

44. 匿名 2020/02/01(土) 21:35:59 

これは東北のお話なの? 1件の返信

45. 匿名 2020/02/01(土) 21:37:14 

>>44 25年前の震災ですよ。 2件の返信

46. 匿名 2020/02/01(土) 21:37:54 

お父さん・・・誇らしいよね 良かった

47. 匿名 2020/02/01(土) 21:39:01 

>>45 そうなんですか! 東日本大震災のだと思って観ていました ありがとうございます

48. 匿名 2020/02/01(土) 21:42:58 

お米なくなってる!

49. 匿名 2020/02/01(土) 21:43:08 

あかん怖かった

50. 匿名 2020/02/01(土) 21:44:03 

>>45 パソコンとかめがねとかナースとかが25年前です。

51. 匿名 2020/02/01(土) 21:44:16 

今の展開 容疑者Xの献身思い出した 救われたね

52. 匿名 2020/02/01(土) 21:44:36 

こういう人との触れ合いが寸前のところで誰かを助けてたりするのかもね

53. 匿名 2020/02/01(土) 21:44:40 

おかず持ってきてくれてよかった…

54. 匿名 2020/02/01(土) 21:47:40 

この間、大好きな親戚が亡くなった時にみんな集まってコンビニのお弁当を食べたんだけどその中に自分で漬けた漬物を持ってきてくれた親戚がいて「こういうのがあるとホッとするかなと思って」と言っててみんな笑顔になった 手料理って大切だよね

55. 匿名 2020/02/01(土) 21:48:16 

実母が認知になって、どんどん昔のお母さんじゃなくなっていくのが怖いです。 人の心、頭ってどうなっているんだろう。 私はアラフィフなのですが、同じように認知になったらどうしよう。 いつか息子に迷惑かけるんだったら、その前に死のうと思う。 認知と精神病は違うのかな、お医者さんがんばって直せるように解明してほしい。

56. 匿名 2020/02/01(土) 21:48:39 

ぎゃー音楽せぶちゃんやん!すきなアーティスト!

57. 匿名 2020/02/01(土) 21:48:47 

お父さん亡くなったんだね まだ若いのに

58. 匿名 2020/02/01(土) 21:49:42 

ED切なすぎ

59. 匿名 2020/02/01(土) 21:50:38 

第一話と比べてコメントめちゃくちゃ少ない笑

60. 匿名 2020/02/01(土) 21:51:06 

来週も見よう なんだか色々考えさせられるいいドラマだね

61. 匿名 2020/02/01(土) 21:52:39 

佑みたいな先生なら 心療内科行く勇気でるのに。 きっと今の自分の状況話せそうな気がする

62. 匿名 2020/02/01(土) 21:53:28 

もう来週最終話か

63. 匿名 2020/02/01(土) 21:53:31 

言葉選びが秀逸 優しい

64. 匿名 2020/02/01(土) 21:54:06 

お米買いに行こう… よかった泣

65. 匿名 2020/02/01(土) 21:54:28 

安先生の穏やかで温かな目線にやさしさを感じました。

66. 匿名 2020/02/01(土) 21:55:36 

今日の分は録画してるので、 見たらまた感想を書きにきます!

67. 匿名 2020/02/01(土) 21:56:44 

実況向きのドラマじゃないね、じっくり見入ってしまったよ。 エンディング曲とも相まってなんとも言えない切ない気持ち。 来週、最終回か・・・。

68. 匿名 2020/02/01(土) 21:58:32 

神戸は春にイカナゴ炊くもんなぁ。懐かしいわ。

69. 匿名 2020/02/01(土) 21:59:28 

どんな人も見放さないで耳を傾ける、自分は二の次でってかなり優しくないと出来ないね そして、今度はそんな人に負担がくる 自分勝手だったり、人に優しくない人は自分を守る為の防衛なんだと思うと、凄く酷い人はそれだけ弱い人なんだと思えてきた 安先生でさえ、文字が読めなくなるくらいに心に負担がくるんだから、人は多少なら"自分が大事な生き方"をした方が生きやすいな 優しい音楽と画質の作りに柄本佑さんの優しい口調で、涙出てくる

70. 匿名 2020/02/01(土) 22:01:14 

片岡さんも校長先生にも、ちょっとだけ心の闇に光差したかな。寄り添うって大事だな。

71. 匿名 2020/02/01(土) 22:03:07 

>>11 似合わせにいってないと思うよ〜

72. 匿名 2020/02/01(土) 22:03:35 

みんな来週はハンカチ必須だよ 予告だけで悲しくなってきたし

73. 匿名 2020/02/01(土) 22:06:52 

今期医療ドラマも多いけど時代設定が一昔前のドラマも多いよね ハイポジ然りテセウス然りこのドラマ然り

74. 匿名 2020/02/01(土) 22:09:12 

佑くん、いい演技するね。 元々、好きだったけど このドラマ見てさらに好きになった

75. 匿名 2020/02/01(土) 22:10:37 

長く見続けたいドラマだな… 1件の返信

76. 匿名 2020/02/01(土) 22:17:30 

>>75 むしろ短いからこそ内容が濃くて深く余韻に残りやすいんだと思う。私は短いドラマ結構好き笑 1件の返信

77. 匿名 2020/02/01(土) 22:18:14 

>>76 ごめん余韻に浸れるね

78. 匿名 2020/02/01(土) 22:21:34 

しまった…。 土ドラ新しいの始まってたのね。見逃した😭 まだ間に合うかなぁ

79. 匿名 2020/02/01(土) 22:40:16 

声のトーン、話し方、速さ。 適役だと思う。

80. 匿名 2020/02/01(土) 22:51:43 

撮り溜めしてるのを、一挙に観ています。 当時の事を思い出します 25年たっても、鮮明に覚えてるものですね、 役者さんが上手くて、静かに涙しています。

81. 匿名 2020/02/01(土) 22:59:24 

95年冬か。小学校上がる直前でケツの青いガキだったな。ポンキッキーズとドレミファドーナツばっか見てた 同い年だと地域によっては怖い思いした子も多いんだろうな、親曰くかなり揺れたみたいだから

82. 匿名 2020/02/01(土) 23:07:33 

片岡さんに「辛く酷い思いをしているのは、自分ではない。そう考えて自分を守ってきた。生きる力が強いんや」 今まで解離性障害の人は、とてもとても辛い経験をして多重人格にならわざるを得なかった人、という浅い認識しか持っていなかった。 生きる力が強い。 同じ事象をみても、もっと深く俯瞰しないといけないな、と思いました。

83. 匿名 2020/02/01(土) 23:20:21 

寄り添う言葉、一言一言が優しくて心が震えます。

84. 匿名 2020/02/01(土) 23:25:30 

安先生が机にかなり顔を近づけて書き物をする仕草やボソボソっとした喋り方はご本人に似せてるのだろうか…演技の細かい部分がすごくリアルだと思う

85. 匿名 2020/02/01(土) 23:29:54 

実況向きじゃない よそ見できない じっくり見たいドラマ 二回くらい見直してから書き込みする!

86. 匿名 2020/02/01(土) 23:30:12 

柄本佑いいよね 安藤サクラが羨ましい。 いい人を旦那さんにしたと思う。

87. 匿名 2020/02/01(土) 23:46:00 

一話の出会いのシーンから思ってたけど、柄本佑とオノマチ夫婦の関係性が素敵すぎる。 お互いの言葉のやりとりや大切にしてるのが言葉だけじゃなく態度で伝わるし、こんな夫婦理想だなぁ。 二人の演技も上手いから感情移入しまくってます!

88. 匿名 2020/02/01(土) 23:54:22 

このドラマ、不思議なんだけど どの人の立場でも気持ち入ってしまう。 校長先生だったり、多重人格の女の人にも。 キャストさんがみんな演技上手で、ワンシーンごとに見応えある。

89. 匿名 2020/02/01(土) 23:57:41 

早朝の地震で、ドーン!という縦揺れに、 ただただ怖くて、頭から布団をかぶって丸くなっていました。 ベットの上にテレビが倒れてきたり、しばらく余震にもビクビクしていました。 その後子供が生まれてからは、倒れてケガするような家具の配置の横には絶対に寝かさないようにしていました。

90. 匿名 2020/02/02(日) 00:32:50 

ほんと素晴らしいドラマ。台詞の一つ一つが心に響く。上質の映画を見ているようです。

91. 匿名 2020/02/02(日) 00:36:25 

トピのびないね 最終回トピたたないかも

92. 匿名 2020/02/02(日) 01:16:24 

今日は、安先生の癒しパワーがさく裂してたね。 私まで泣きそうになった。 こんな人が夫で、終子さんうらやましい。

93. 匿名 2020/02/02(日) 01:17:46 

このドラマ見てるだけで、自分の心を振り返られる。 すごくいいドラマだね。

94. 匿名 2020/02/02(日) 10:44:25 

悲しみや喪失感… 周りが落ち着いて世間が何事もなかったように扱う頃になって急激に襲ってくる事がある。 それがよくわかった。 相手を励ましで言いくるめない。 言葉を引き出す何気ない会話や間を大切にしなくちゃいけないね。

95. 匿名 2020/02/02(日) 11:44:09 

イカナゴのシーン良かったね 紺野まひるさんにかけた優しい言葉がその後の行動に繋がって、内場さんを助けてくれた ああいう何気ない優しさが他人を救うことってあるもんね ご飯を食べることは生きることだと実感した 内場さんの演技も良かった

96. 匿名 2020/02/02(日) 12:41:08 

>>11 安先生ご本人がこういう眼鏡をかけてる写真見たよ

97. 匿名 2020/02/02(日) 13:54:15 

安先生を検索してきたけど、最終回観てからにすればよかったな。 有名な方のようなので、皆さん知ってるんだと思うけど、私は知らなかったから。

98. 匿名 2020/02/02(日) 15:32:02 

このドラマを観るようになってからずっと思ってることがある 自分の胸にしまっておこうか迷ってたけどどうしても誰かに聞いて欲しくて 私の主治医も在日コリアンの人で、最初は偏見の目で見てたけど、主治医の優しくて熱心に話を聞いてくれる心の大きさなところを慕うようになって治療をはじめて早3年になる ネットなどを見ると在日の人のヘイトがたくさん書いてあって私もそれを鵜呑みにしてたけど、主治医と出逢って在日の人を見る目が変わった 1件の返信

99. 匿名 2020/02/02(日) 15:34:05 

関西弁ってめっちゃ難しいらしいけど、 なんでこんなに自然にできるんやろう。めっちゃ頑張ってくれてるんかな 嬉しい

100. 匿名 2020/02/02(日) 18:18:15 

>>98 個々の人は、在日、コリアンに関わらず良い人はいる。 日本人に良い人や悪い人が混在しているのと同じように。 在日の人は日本に居ても異邦人。 韓国にいっても異邦人。 その根なし草のような哀しみは理解できる。 ただ、帰化せず在日特権を享受している人はにどこかで「恨」の意識を持ち続けている本国の人達と似かよっており、昨今の過激で際限のない反日行動に共感しているのだろうな、と拒否感を抱いてしまう。

101. 匿名 2020/02/02(日) 18:34:52 

最近柄本佑の人気がうなぎ上りだよね! もっともっといろんな作品に出てほしいなぁ。

102. 匿名 2020/02/02(日) 22:11:25 

「ひとりひとりが大事にされる社会を作りたい」みたいなセリフが心に響きました!

103. 匿名 2020/02/02(日) 23:36:09 

第2話で思ったんだけど、避難所の様子がリアルですごいと思った。 本当の避難所で撮影をしたのかと思えるほどだった。 洗濯物のローブ、荷物、貼り紙、あとエキストラの人たちもリアル感満載だった。

104. 匿名 2020/02/02(日) 23:40:24 

丁寧に作られたドラマだと思う。 父親と分かり合えたのが良かった。 あと兄弟が仲良く尊重し合っているところも清々しい気持ちになった。