情報元 : 【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(37) 「最後の晩餐」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2360314/


【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(37) 「最後の晩餐」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 実況 【実況・感想】いだてん~東京オリムピック噺~(37) 「最後の晩餐」

1. 匿名 2019/09/29(日) 19:57:49 

実況しましょう😃🎵

2. 匿名 2019/09/29(日) 19:58:17 

本日二回め 1件の返信

3. 匿名 2019/09/29(日) 19:58:22 

まじで?

4. 匿名 2019/09/29(日) 19:58:34 

トピたてありがとう😀

5. 匿名 2019/09/29(日) 19:58:38 

わーい、楽しみ!

6. 匿名 2019/09/29(日) 19:59:43 

楽しみ~

7. 匿名 2019/09/29(日) 20:00:01 

BS見たけど、今日のは来るね…

8. 匿名 2019/09/29(日) 20:00:31 

スカーレットでも柔道してて、なんか嬉しかった

9. 匿名 2019/09/29(日) 20:01:01 

BS見てきました。バスタオルのご用意を。 1件の返信

10. 匿名 2019/09/29(日) 20:01:10 

化粧濃いね笑

11. 匿名 2019/09/29(日) 20:01:47 

一郎…オメー

12. 匿名 2019/09/29(日) 20:02:00 

長嶋茂雄氏は昭和11年生まれか

13. 匿名 2019/09/29(日) 20:02:26 

丸山議員?

14. 匿名 2019/09/29(日) 20:03:10 

トピ立てありがとう! 見終わったらまた来ます!

15. 匿名 2019/09/29(日) 20:03:14 

確かに国民に我慢を強制する時代だよね 五輪は巨額が掛かるからなぁ

16. 匿名 2019/09/29(日) 20:03:14 

河野のおじいちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

17. 匿名 2019/09/29(日) 20:03:37 

一回も欠かさず観てきたけどここんところ辛い内容だから戦後になるまで離れてようかなと思っちゃってる。同じような人いません? 4件の返信

18. 匿名 2019/09/29(日) 20:03:42 

ベルリンの異様な統制力はヒトラーだからしょうがない 1件の返信

19. 匿名 2019/09/29(日) 20:03:49 

まぁちゃん

20. 匿名 2019/09/29(日) 20:04:17 

エノケン ならぬ エンケン あったな

21. 匿名 2019/09/29(日) 20:04:38 

>>9 ありがとーバスタオル用意しました! 楽しみです

22. 匿名 2019/09/29(日) 20:04:40 

>>17 通訳くんの自殺で私もやられた…。

23. 匿名 2019/09/29(日) 20:04:58 

スヤさん来た💕

24. 匿名 2019/09/29(日) 20:05:03 

子供がまんまちびまる子でワロタ

25. 匿名 2019/09/29(日) 20:05:33 

泥沼の日中戦争だね

26. 匿名 2019/09/29(日) 20:05:37 

スヤさん綺麗❤️

27. 匿名 2019/09/29(日) 20:05:37 

あれ?なんか中止になったベルリンの時みたいな? すぐ終わると思ってたって

28. 匿名 2019/09/29(日) 20:05:44 

四三さんがスヤさんやお子さんたちを東京に呼び寄せたのは史実みたいだ

29. 匿名 2019/09/29(日) 20:05:53 

オープニング始まった❗

30. 匿名 2019/09/29(日) 20:05:53 

ツライわ 若者達を見てるだけで涙が

31. 匿名 2019/09/29(日) 20:05:59 

64年オリンピック、色々な人の色々な想いや祈りがあって開催されたのですね。 今日の放送を見て改めてひしひしと感じる物がありました。 ドラマでも早くその平和の祭典の時代になって欲しい。 でもそれはこのドラマが終わってしまう寂しい時。 複雑・・・

32. 匿名 2019/09/29(日) 20:06:05 

>>17 辛いから見ないとそこだけ見ないというのは好きじゃないから全部見るよ。そういう辛いことがあるっていうこともせっかくだからちゃんと知りたいし。 って、これは私の考え方ね。

33. 匿名 2019/09/29(日) 20:07:22 

最後まで夢見るジジイでいさせてあげたかったわ。。。もう泣けてきた

34. 匿名 2019/09/29(日) 20:07:33 

葬儀指導?

35. 匿名 2019/09/29(日) 20:08:02 

キャー❗おっぱい

36. 匿名 2019/09/29(日) 20:08:03 

ちょうさんが他界されたのは戦前だったんだね

37. 匿名 2019/09/29(日) 20:08:26 

子沢山っぷり、ハンパないなww

38. 匿名 2019/09/29(日) 20:08:26 

スヤさん子沢山だからいつでもお乳出たね

39. 匿名 2019/09/29(日) 20:08:29 

お世話になりました(//∇//)

40. 匿名 2019/09/29(日) 20:09:04 

スヤさん、小松勝、連呼 1件の返信

41. 匿名 2019/09/29(日) 20:09:06 

今となりゃ小松君を見てるのも辛いわ

42. 匿名 2019/09/29(日) 20:09:10 

6人生んでも綺麗なスヤさん!

43. 匿名 2019/09/29(日) 20:09:11 

コマツマサル連呼w 1件の返信

44. 匿名 2019/09/29(日) 20:09:16 

いだてんはりくちゃんの父親みたいな気持ちかな

45. 匿名 2019/09/29(日) 20:09:16 

スヤさんひでぇぇ!!

46. 匿名 2019/09/29(日) 20:09:21 

肥後もっこすて西郷どんみたい

47. 匿名 2019/09/29(日) 20:09:21 

盛りのついた…

48. 匿名 2019/09/29(日) 20:09:37 

ほんとすやさん、お母ちゃんになったなー。 頼れるおかみさんだわ。

49. 匿名 2019/09/29(日) 20:09:49 

さかりのついた肥後もっこすw 1件の返信

50. 匿名 2019/09/29(日) 20:09:51 

四三はどういう立ち位置なの

51. 匿名 2019/09/29(日) 20:09:54 

>>43 美川連呼 気に入らないやつはそう呼ぶたい

52. 匿名 2019/09/29(日) 20:10:03 

小松勝…

53. 匿名 2019/09/29(日) 20:10:36 

えっ気づいてなかったの?w 四三は勝がりくちゃんに惚れてるって気づいてるのかと思ってた 1件の返信

54. 匿名 2019/09/29(日) 20:11:00 

もう松重さんいるのか

55. 匿名 2019/09/29(日) 20:11:37 

副島の意見、一理ある

56. 匿名 2019/09/29(日) 20:11:56 

この人は先週も出てた人? 通訳さんのこと教えてくれた人?

57. 匿名 2019/09/29(日) 20:12:18 

あっ、後の東京知事 後々の大事な人が、出てくるから 先の楽しみもあるんだけどね 今、ちょっと辛いね

58. 匿名 2019/09/29(日) 20:12:18 

出征してしまったかー…

59. 匿名 2019/09/29(日) 20:12:22 

治五郎、頑な……どうした?

60. 匿名 2019/09/29(日) 20:12:36 

戦時中は選手たちもそう思うよね

61. 匿名 2019/09/29(日) 20:12:44 

もうつらい

62. 匿名 2019/09/29(日) 20:12:54 

林遣都は朝ドラに出るからもうこれには出ないのかな 1件の返信

63. 匿名 2019/09/29(日) 20:13:00 

この時代は徴兵かな⁉️まだ志願兵かな⁉️ 1件の返信

64. 匿名 2019/09/29(日) 20:13:44 

なんで皆青年将校見たいに成っちゃうの? 2件の返信

65. 匿名 2019/09/29(日) 20:13:50 

いだてん落ち着いて

66. 匿名 2019/09/29(日) 20:14:01 

国家総動員法、この頃だったっけ 1件の返信

67. 匿名 2019/09/29(日) 20:14:08 

四三さん乗り込んできた

68. 匿名 2019/09/29(日) 20:14:11 

戦争とオリンピック… 相反するが故に若者は葛藤するわな…

69. 匿名 2019/09/29(日) 20:15:00 

金栗さん、、

70. 匿名 2019/09/29(日) 20:15:17 

>>66 昭和13年だそうだ

71. 匿名 2019/09/29(日) 20:15:28 

あの頃はいだてんも嘉納先生も若かったしな

72. 匿名 2019/09/29(日) 20:15:31 

天皇陛下は出るの? 1件の返信

73. 匿名 2019/09/29(日) 20:15:38 

そうだよねそうだよね 金栗さん、気持ちわかるよー

74. 匿名 2019/09/29(日) 20:15:44 

>>64 そういう空気だから みんな

75. 匿名 2019/09/29(日) 20:15:50 

まぁそうだよね これほどの矛盾はないよね

76. 匿名 2019/09/29(日) 20:16:18 

嫌ぁ~な感じ…

77. 匿名 2019/09/29(日) 20:17:03 

>>72 昭和天皇陛下? だったら、岸先生の最後の回で、後ろ姿でご登場した 1件の返信

78. 匿名 2019/09/29(日) 20:17:08 

まーちゃんは選手じゃないからそれは

79. 匿名 2019/09/29(日) 20:17:29 

夢と現実が混ざってと話すまあちゃん 辛いと思う。

80. 匿名 2019/09/29(日) 20:17:49 

四三の思いに涙出てきた

81. 匿名 2019/09/29(日) 20:17:51 

まーちゃん…答えようがない

82. 匿名 2019/09/29(日) 20:18:17 

>>64 お国のために…的な教育されてるからね。

83. 匿名 2019/09/29(日) 20:18:20 

>>77そうでしたか、有り難う御座います🙇

84. 匿名 2019/09/29(日) 20:18:41 

そうなんだよ!未来の若者には夢があるんだよ 治五郎先生も、まーちゃんも金栗さんも ずっとそう願ってきたんだよ

85. 匿名 2019/09/29(日) 20:18:45 

小松勝 1件の返信

86. 匿名 2019/09/29(日) 20:19:00 

いだてん、生きてるけど

87. 匿名 2019/09/29(日) 20:19:01 

>>17 私は離れず見る もう終わりに近づいてきてるから一話も見逃したくない クドカンがどう表現するか見逃したくない

88. 匿名 2019/09/29(日) 20:19:16 

走り方がいだてん

89. 匿名 2019/09/29(日) 20:19:20 

>>85 なんかフルネームで呼びたくなる名前よね

90. 匿名 2019/09/29(日) 20:19:24 

戦争で命奪うんじゃない! スポーツで健闘を称え合いたいんだよねえ!

91. 匿名 2019/09/29(日) 20:19:28 

泣くわ、もう

92. 匿名 2019/09/29(日) 20:19:33 

嘉納さんと四三みたいな

93. 匿名 2019/09/29(日) 20:19:43 

それ、嘉納先生のセリフw

94. 匿名 2019/09/29(日) 20:19:51 

小松君の未来も知ってるから切ないな…

95. 匿名 2019/09/29(日) 20:19:56 

いやだって小松くんは満州行くことが分かってるわけで

96. 匿名 2019/09/29(日) 20:19:56 

生まれる時代、選べないって悲しい。 今だったら、オリンピック、世界陸上、世界水泳・・・ 他にも大会色々出場できるのに。

97. 匿名 2019/09/29(日) 20:20:01 

先週から引き続き小松くんが輝くほど胸が痛いよー。

98. 匿名 2019/09/29(日) 20:20:54 

あれをなにしてるから、なに言ってるかさっぱりだわ

99. 匿名 2019/09/29(日) 20:20:56 

アレとナニだらけだ!まーちゃん

100. 匿名 2019/09/29(日) 20:21:00 

わかるの!?

101. 匿名 2019/09/29(日) 20:21:03 

アレとナニばかりで何言ってるかわからん笑

102. 匿名 2019/09/29(日) 20:21:05 

嫁ちゃんすごい

103. 匿名 2019/09/29(日) 20:21:06 

あれをなにするだけでわかる嫁有能すぎるwww

104. 匿名 2019/09/29(日) 20:21:09 

わかるの?

105. 匿名 2019/09/29(日) 20:21:22 

まーちゃん 今日もアレナニ節

106. 匿名 2019/09/29(日) 20:21:27 

河童御膳w

107. 匿名 2019/09/29(日) 20:21:27 

河童か?河童だよ

108. 匿名 2019/09/29(日) 20:21:29 

キュウリ尽くし

109. 匿名 2019/09/29(日) 20:21:33 

アレナニはセリフ大変そうw

110. 匿名 2019/09/29(日) 20:21:42 

どれだけの若者の夢が奪われてきたか 私、このドラマを見て平和しか望まないわ 1件の返信

111. 匿名 2019/09/29(日) 20:21:49 

きゅうりの天ぷらっておいしいのかな? 2件の返信

112. 匿名 2019/09/29(日) 20:21:50 

天ぷらは耐えられけど炊き込みご飯は勘弁…きゅうり

113. 匿名 2019/09/29(日) 20:21:51 

炊き込みご飯、ちょっと美味しそう

114. 匿名 2019/09/29(日) 20:21:58 

河童か?河童だよ!に笑っちゃった。

115. 匿名 2019/09/29(日) 20:22:14 

キュウリ食ってカッパに戻れ!

116. 匿名 2019/09/29(日) 20:22:42 

副島伯爵、元々身体の弱い方だったし ストレス半端ないからな

117. 匿名 2019/09/29(日) 20:23:01 

このやりとり、なんだかこの夫婦を最も端的で象徴的に表現してる気がした

118. 匿名 2019/09/29(日) 20:23:20 

>>111 ロサンゼルスのとき真似して作ってみたけどまあまあ美味しかった🥒 1件の返信

119. 匿名 2019/09/29(日) 20:23:58 

あのまーちゃんが土下座を…

120. 匿名 2019/09/29(日) 20:24:11 

まーちゃんが土下座…

121. 匿名 2019/09/29(日) 20:24:37 

まーちゃんはオリンピックを愛するがゆえに、今の日本でオリンピックはしたくないんだろう

122. 匿名 2019/09/29(日) 20:24:44 

今の東京オリンピックにも同じこと言って欲しい… 1件の返信

123. 匿名 2019/09/29(日) 20:24:52 

>>17 気持ちは解る でも、きっとこの辛いところから目を背けずに見続けるのとでは後に絶対にくる感動に大きな差が出てきてしまうような気がするから観る

124. 匿名 2019/09/29(日) 20:25:22 

先生をひとりで行かせちゃダメだよう!

125. 匿名 2019/09/29(日) 20:25:39 

>>118 水分は上手くとぶの?それとも多めのまま? 1件の返信

126. 匿名 2019/09/29(日) 20:25:50 

つらいツライ辛い😣

127. 匿名 2019/09/29(日) 20:26:03 

何十年もかかるけどね

128. 匿名 2019/09/29(日) 20:26:10 

治五郎先生とまーちゃんの気持ちどっちも理解できるから辛い でも戦時中じゃ無理だ…

129. 匿名 2019/09/29(日) 20:26:28 

まあちゃん、必死の説得だが…

130. 匿名 2019/09/29(日) 20:26:28 

治五郎先生辛い…

131. 匿名 2019/09/29(日) 20:26:38 

韋駄天はフォーラムの研究しないのかなぁ🏃‍♂️

132. 匿名 2019/09/29(日) 20:26:47 

じごろーさん・・

133. 匿名 2019/09/29(日) 20:27:06 

嘉納先生いつのまにかお髭まっしろ

134. 匿名 2019/09/29(日) 20:27:11 

阿部サダヲの役の人はこんな人だったの? 指差して”あんた”呼ばわり?

135. 匿名 2019/09/29(日) 20:27:12 

>>125 ちょっと塩ふって衣つけてあげてみたよ 気になるならキッチンペーパーで拭いてからでも良さそう 1件の返信

136. 匿名 2019/09/29(日) 20:27:23 

77歳でこんな重責…

137. 匿名 2019/09/29(日) 20:27:26 

こんな、色々なこと、一人一人の気持ちがわかる 誰も悪くない、ツライ、熱い気持ちがわかる こんなドラマ他にある?

138. 匿名 2019/09/29(日) 20:27:45 

治五郎のオリンピックやりたい気持ちも まーちゃんの中止したい気持ちも 両方わかるからツライわ…

139. 匿名 2019/09/29(日) 20:27:51 

トラストミーはあの人思い出すね… 2件の返信

140. 匿名 2019/09/29(日) 20:27:58 

嘉納先生、辛かっただろうなぁ。 高齢になってたから余計に。

141. 匿名 2019/09/29(日) 20:28:34 

史実でも 日本の友人となりきってしまった と述べていた ラトゥール氏のほろ苦い笑み

142. 匿名 2019/09/29(日) 20:29:00 

>>135 ありがとう

143. 匿名 2019/09/29(日) 20:29:12 

いくらなんでも戦争の当事国でオリンピックは・・・

144. 匿名 2019/09/29(日) 20:29:18 

>>139 重さが全然違うけどね

145. 匿名 2019/09/29(日) 20:29:44 

星野源きた

146. 匿名 2019/09/29(日) 20:29:46 

いやぁぁああ星野源きたらやばいの 史実的に

147. 匿名 2019/09/29(日) 20:30:05 

ぎょえそこ説明するの

148. 匿名 2019/09/29(日) 20:30:12 

平沢さん登場!!ずっと待っていたけど… 彼が登場したと言うことは…

149. 匿名 2019/09/29(日) 20:30:15 

看取った

150. 匿名 2019/09/29(日) 20:30:23 

デカイ肉

151. 匿名 2019/09/29(日) 20:30:24 

ジゴロー カノの最期・・だけで涙が出てきた

152. 匿名 2019/09/29(日) 20:30:25 

嗚呼、氷川丸

153. 匿名 2019/09/29(日) 20:30:34 

すごい分厚い肉w

154. 匿名 2019/09/29(日) 20:30:39 

でっけえ肉だな!

155. 匿名 2019/09/29(日) 20:30:52 

嘉納先生、健啖家

156. 匿名 2019/09/29(日) 20:30:53 

この船の中で、嘉納先生は

157. 匿名 2019/09/29(日) 20:30:58 

むしゃむしゃ食べてるけどね

158. 匿名 2019/09/29(日) 20:31:47 

船が荒れなかったらよかったの? 1件の返信

159. 匿名 2019/09/29(日) 20:31:50 

まーちゃん、同行しなかったことめっちゃ後悔したんだろうなぁ

160. 匿名 2019/09/29(日) 20:31:54 

あーーもう泣けてきてしまった

161. 匿名 2019/09/29(日) 20:32:01 

嘉納さん… お別れの予感😭

162. 匿名 2019/09/29(日) 20:32:02 

平澤さん、よくぞ嘉納先生に声を掛けてくださったわ 1件の返信

163. 匿名 2019/09/29(日) 20:32:15 

風邪は万病の元

164. 匿名 2019/09/29(日) 20:32:48 

本当に先生一人で行ったのか、辛いわ

165. 匿名 2019/09/29(日) 20:32:53 

あああ、もう辛くなってくるよ

166. 匿名 2019/09/29(日) 20:32:58 

治五郎先生…泣

167. 匿名 2019/09/29(日) 20:33:03 

もう嘉納先生に最期のフラグが立ちまくってる…

168. 匿名 2019/09/29(日) 20:33:06 

ふーんwww

169. 匿名 2019/09/29(日) 20:33:08 

おいおい平沢くん

170. 匿名 2019/09/29(日) 20:33:10 

うそでしょww

171. 匿名 2019/09/29(日) 20:33:15 

「…ふーん」 だって

172. 匿名 2019/09/29(日) 20:33:34 

大便が「ひ」の字って笑

173. 匿名 2019/09/29(日) 20:33:39 

懐かしい

174. 匿名 2019/09/29(日) 20:33:42 

嘉納先生終わりなの? 役所さん見られなくなる・・・

175. 匿名 2019/09/29(日) 20:33:59 

隈取クッキー

176. 匿名 2019/09/29(日) 20:34:09 

人生で一番おもしろかったことって嘉納先生 自分の最期わかってるような気がした。

177. 匿名 2019/09/29(日) 20:34:09 

>>158 そもそももう77歳のじいちゃんやからね

178. 匿名 2019/09/29(日) 20:34:15 

おいしそうな食べ物ですねえ

179. 匿名 2019/09/29(日) 20:34:43 

もう走馬灯モードなんだけど…イヤだやめて欲しい 悲しい

180. 匿名 2019/09/29(日) 20:34:51 

ストックホルム編まで、ほんと面白かった 2件の返信

181. 匿名 2019/09/29(日) 20:34:56 

嘉納先生は東京で開催されるって改めて決まったのを聞いた後だから良かったのかな その後を知らないから

182. 匿名 2019/09/29(日) 20:34:58 

なんかこんなふうに過去を振り返るなんて ( ; ; )

183. 匿名 2019/09/29(日) 20:35:00 

人生の輝きの時を語るじごろう先生 みんなオリンピックを愛してる 愛してるのになんでこんな辛いことになるんだろう

184. 匿名 2019/09/29(日) 20:35:30 

これを聞いた星野源が64年オリンピックの誘致に関わるわけか 1件の返信

185. 匿名 2019/09/29(日) 20:35:58 

来年のオリンピックは最早森元総理達の利権でしかない…この違いは大きい。

186. 匿名 2019/09/29(日) 20:36:07 

悲しいけど、嘉納さんの最後を看取った人が、東京オリンピックに繋がることをやってのけるなんて奇跡だよね

187. 匿名 2019/09/29(日) 20:36:09 

なぜか平沢さんを見ているとLIFEのコントに見えるんだけど

188. 匿名 2019/09/29(日) 20:36:13 

>>162 随行員だからね。

189. 匿名 2019/09/29(日) 20:36:13 

史実は知ってたから心の準備はあったものの、今日でさよならかー。

190. 匿名 2019/09/29(日) 20:36:19 

嘉納治五郎!言わずと知れた講道館柔道の祖。凄いよ講道館、世界中に柔道広めてるんだもん… この方が主役ならかじりついた人たくさんいたかも 1件の返信

191. 匿名 2019/09/29(日) 20:36:30 

そうだよ!これから来る東京オリンピックが一番だよ…

192. 匿名 2019/09/29(日) 20:36:31 

>>184 ドラマでは東龍太郎氏が平沢いいかもしれんぞ、みたいなこと言ってたけど 実際はどうだったんだろうね 1件の返信

193. 匿名 2019/09/29(日) 20:36:39 

嘉納センセ… オリンピックの走馬燈が廻ってしまう

194. 匿名 2019/09/29(日) 20:36:51 

まだまだやる気満々の治五郎先生。 やらせてあげたかった

195. 匿名 2019/09/29(日) 20:37:11 

>>180 今もおもしろいです

196. 匿名 2019/09/29(日) 20:37:20 

嘉納しぇんしぇー 東京開催のオリンピック見て欲しかった

197. 匿名 2019/09/29(日) 20:37:24 

オリンピックに関わった全てが思い出深いよね

198. 匿名 2019/09/29(日) 20:37:28 

嘉納先生はいろんな人のこころに種を撒いたんだね。

199. 匿名 2019/09/29(日) 20:37:30 

嘉納先生肺炎?

200. 匿名 2019/09/29(日) 20:37:42 

切ないよ。。

201. 匿名 2019/09/29(日) 20:37:52 

先生逝かないで

202. 匿名 2019/09/29(日) 20:38:25 

嘉納先生! 行かないで~‼

203. 匿名 2019/09/29(日) 20:38:32 

ああ!(TдT)嘉納先生

204. 匿名 2019/09/29(日) 20:38:43 

最後を看取るのが初めて会った平沢さんなのか。 誰も一緒に行かなかったことをみんな後悔しただろうな

205. 匿名 2019/09/29(日) 20:38:45 

靴ひもが・・・ 不吉な予感

206. 匿名 2019/09/29(日) 20:38:45 

縁起悪い

207. 匿名 2019/09/29(日) 20:38:51 

設定では北条海岸だろうか

208. 匿名 2019/09/29(日) 20:38:58 

先生ナレ死

209. 匿名 2019/09/29(日) 20:39:04 

嘉納先生が!

210. 匿名 2019/09/29(日) 20:39:06 

氷川丸、この船自身も戦争の辛い部分を背負う事に。 そして嘉納先生の最期。 先生、ロスでは150歳まで生きるって言ってたのに。 今度、横浜港に行く事があったら氷川丸を見て、嘉納先生に想いを馳せたい。

211. 匿名 2019/09/29(日) 20:39:18 

嘉納先生(T_T)

212. 匿名 2019/09/29(日) 20:39:18 

まーちゃん、治五郎先生と喧嘩したままサヨナラは辛いよ。 1件の返信

213. 匿名 2019/09/29(日) 20:39:19 

昔の人って滋養のためにステーキや鰻をもりもり食べるイメージ。お粥さんの方がいいのに。。。

214. 匿名 2019/09/29(日) 20:39:20 

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

215. 匿名 2019/09/29(日) 20:39:35 

。・゜・(ノД`)・゜・。

216. 匿名 2019/09/29(日) 20:39:41 

靴ヒモが切れるところ真田丸のラストを思い出した

217. 匿名 2019/09/29(日) 20:39:47 

四三は?四三早くきて

218. 匿名 2019/09/29(日) 20:40:08 

おおうそこまで見せてくれんでもあの、その

219. 匿名 2019/09/29(日) 20:40:11 

レジェンド死す… 先生、柔道は世界樹に広がってオリンピック種目になってますよ。

220. 匿名 2019/09/29(日) 20:40:15 

まーちゃんついていけば良かったと思ってるだろうな

221. 匿名 2019/09/29(日) 20:40:31 

いろんな人を看取っていくまあちゃんもツラいわな

222. 匿名 2019/09/29(日) 20:40:33 

わかっていても辛い…先生…

223. 匿名 2019/09/29(日) 20:40:35 

えー四三にあげて 1件の返信

224. 匿名 2019/09/29(日) 20:40:55 

平澤さん 嘉納先生のお話を聞いて、オリンピックに対する暑い気持ちを最後に受けとめてくれてありがとう 船に乗るとき、声を掛けなければ まーちゃんにも会えなかっただろうし これが運命っていうんだね 鳥肌が立つわ

225. 匿名 2019/09/29(日) 20:40:55 

治五郎先生…生きてる間に東京オリンピック見せてあげたかった

226. 匿名 2019/09/29(日) 20:41:02 

平沢さんいなかったらもっと可哀想なことになってた

227. 匿名 2019/09/29(日) 20:41:06 

にどてんなのに号泣

228. 匿名 2019/09/29(日) 20:41:36 

これは止められない⌚

229. 匿名 2019/09/29(日) 20:41:38 

まーちゃんにストップウォッチを残したんだ

230. 匿名 2019/09/29(日) 20:41:39 

ほんとに、いつ押したんだろうストップウォッチのボタン

231. 匿名 2019/09/29(日) 20:41:47 

五りんが「笑いに持っていけないですね」と言ったけど、聞いてる人誰もが、「それでいいんだよ」っと思ってるよ❗

232. 匿名 2019/09/29(日) 20:42:03 

もう一人の主役だったよ

233. 匿名 2019/09/29(日) 20:42:09 

平澤さんが一緒にいてくれて本当に良かった 治五郎先生も最後にオリンピックの話ができて 楽しかったと思います

234. 匿名 2019/09/29(日) 20:42:20 

先生のご遺体は氷漬けにして日本まで運んだらしい

235. 匿名 2019/09/29(日) 20:42:30 

嘉納先生ー 東京オリンピック見て欲しかったな 1964まで元気でいて欲しかったな

236. 匿名 2019/09/29(日) 20:42:35 

棺に五輪旗、泣ける 1件の返信

237. 匿名 2019/09/29(日) 20:42:49 

このドラマのお父さんみたいなもんだったし ゴッドファザー治五郎

238. 匿名 2019/09/29(日) 20:42:55 

たけしも倒れた

239. 匿名 2019/09/29(日) 20:43:06 

小松ー!!

240. 匿名 2019/09/29(日) 20:43:10 

わあああ次回も悲しい展開になりそうだ

241. 匿名 2019/09/29(日) 20:43:21 

いやぁぁぁたけしまで?(TдT)

242. 匿名 2019/09/29(日) 20:43:22 

あぁ… 何度も『いだてん』には泣かされるなあ

243. 匿名 2019/09/29(日) 20:43:25 

映像あるんだ!

244. 匿名 2019/09/29(日) 20:43:28 

小松勝も兵隊に・・

245. 匿名 2019/09/29(日) 20:43:28 

だからごりんも冷水浴

246. 匿名 2019/09/29(日) 20:43:29 

小松勝、子持ちで出陣…

247. 匿名 2019/09/29(日) 20:43:31 

これ、来週もクライマックスって感じ?

248. 匿名 2019/09/29(日) 20:43:39 

今週も辛かったけど来週もっと辛いな… ついに太平洋戦争勃発するし

249. 匿名 2019/09/29(日) 20:43:57 

学徒出陣😭

250. 匿名 2019/09/29(日) 20:44:03 

治五郎先生 悲しいけれど、東京オリンピックが無くなったこと知らずに良かったのかも知れない オリンピックを夢に見て亡くなったほうが 良かったのかも知れない 1件の返信

251. 匿名 2019/09/29(日) 20:44:27 

山下先生もお年を召したなぁ。 中学の時、地域の柔道教室にきてたわ。

252. 匿名 2019/09/29(日) 20:44:28 

出国したままのパスポート悲しい

253. 匿名 2019/09/29(日) 20:44:36 

嘉納先生いないなんてもうふぬけ_(:3 」∠)_

254. 匿名 2019/09/29(日) 20:44:47 

山下さん、もらい泣きするわ…

255. 匿名 2019/09/29(日) 20:44:55 

予告だけでもう・・・ 太平洋戦争~小松勝出征。 ごりんちゃん産まれてたね。 1件の返信

256. 匿名 2019/09/29(日) 20:45:06 

たけしのモデルの人はオリンピック以降も生きてた

257. 匿名 2019/09/29(日) 20:45:11 

金栗四三 51番 小松勝 51番

258. 匿名 2019/09/29(日) 20:46:13 

山下さんが選手の時もモスクワ五輪ボイコットになったんだよね。 1件の返信

259. 匿名 2019/09/29(日) 20:46:17 

嘉納さんは当時の日本人の良識、 その死と共に日本から良識はしばらく消える。 暗い時代に突入!

260. 匿名 2019/09/29(日) 20:46:47 

次回、りくちゃんと勝は志ん生の落語、富久を見るのかも。 デートかな。 それが第一回の戦地からの葉書につながる予感。 1件の返信

261. 匿名 2019/09/29(日) 20:47:21 

面白くなってきた

262. 匿名 2019/09/29(日) 20:47:36 

カリスマの嘉納しぇんしぇーがいなくなってこれからどうやってまーちゃんはオリンピック招致したんだろう アレがナニしてダンケシェーンではもう通用しないよ 悲しいけどますます見逃せない!

263. 匿名 2019/09/29(日) 20:47:40 

戦争はダメだ、無責任なネトウヨなど話に成らない。 1件の返信

264. 匿名 2019/09/29(日) 20:47:58 

冷水浴びしてるかってハガキに書いてあったね

265. 匿名 2019/09/29(日) 20:48:32 

辛い時代だ

266. 匿名 2019/09/29(日) 20:49:04 

氷川丸のシーン 素晴らしい脚本と演技だった

267. 匿名 2019/09/29(日) 20:49:11 

>>258 最後の山下さんのお話でもまた目頭が( ;∀;) 敬意がものすごく伝わって来た。

268. 匿名 2019/09/29(日) 20:50:32 

1件の返信

269. 匿名 2019/09/29(日) 20:51:30 

>>255 次回予告見て、真っ先に思った事↓

270. 匿名 2019/09/29(日) 20:51:38 

嘉納先生、ありがとうそしてさようなら……。時を刻んだままのストップウォッチをまーちゃんにオリンピックを託してそうして志を繋いでいくんだね……!そして次回予告を見るだけで涙が出てきたよ。

271. 匿名 2019/09/29(日) 20:51:42 

>>2 同じく!

272. 匿名 2019/09/29(日) 20:51:47 

韓国は竹島を返せ!

273. 匿名 2019/09/29(日) 20:52:24 

>>111 ズッキーニのフリットは美味しいよね 2件の返信

274. 匿名 2019/09/29(日) 20:53:15 

1件の返信

275. 匿名 2019/09/29(日) 20:53:16 

嘉納先生で泣き、予告で泣き、山下さんで泣いた

276. 匿名 2019/09/29(日) 20:53:22 

嘉納先生あなたのオリンピックの熱意 誰にも負けてないよ❗ あなたがいたから、まあちゃん達が、1964年の東京オリンピック招致に頑張ったんだから。あなたがいたから、スポーツ大国ニッポンになったんだから。 嘉納先生ありがとう  そして 嘉納先生の役を役所広司さんが、演じてくれて良かったです。 1件の返信

277. 匿名 2019/09/29(日) 20:53:25 

嘉納先生の夢に泣いた 星野源演技うまい 嘉納治五郎本人もIOC ラトゥールも薄々オリンピックは無理だってわかってたんじゃないかな? 戦争で競技場も選手村もインフラの整備もできないんだから まーちゃんは戦後にオリンピックやることに気持ちが向いてる 泥沼敗戦とは思ってないだろうけど 1話のオマージュきた 再放送やらないかな 1件の返信

278. 匿名 2019/09/29(日) 20:54:39 

>>236 もう、船の中での「楽しかったこと」シーンからうるうるしてたけど、まーちゃんが駆けつけたところとストップウォッチで涙目でよく見えなくなって来て、あの棺の演出で完全にやられてしまった。 悲しい事実なんだけど、ものすごく良いシーンだったなー。 評判や視聴率とかいまいちだけど、ほんと、個人的には毎回神回だよ。

279. 匿名 2019/09/29(日) 20:54:46 

土スタの役所広司回見たけど嘉納先生に慣れてると不思議な感じだった そんなに豪快でなくてローな感じなの役所さん

280. 匿名 2019/09/29(日) 20:55:42 

>>40 美川さんが 同時に浮かんだ

281. 匿名 2019/09/29(日) 20:57:15 

歴史物や伝記きらい! 主人公ぜったい死ぬ!!

282. 匿名 2019/09/29(日) 20:57:55 

>>277 私もそう思ったのよ。 じごろー先生は、それでも自分が認めたら終わりだと思ったんだろうって。はしごはずされた選手の様子も知っているしね。 ラトゥールさんの笑顔はそれを察していた気がしたし、良い関係だなとも思ってしまった。

283. 匿名 2019/09/29(日) 20:58:10 

あの氷川丸なのか? 今更やけど 横浜で止まってる船?

284. 匿名 2019/09/29(日) 20:58:26 

>>268 まーちゃん、水木しげる先生の漫画に出てきそうな顔してる 1件の返信

285. 匿名 2019/09/29(日) 20:58:37 

かなしい! かなしいよう! 羽田で血みどろのいだてんの頃からずっと見てたのに‥。じごろうロス。明日会社休むわ。 1件の返信

286. 匿名 2019/09/29(日) 20:58:52 

>>273 ズッキーニってよくきゅうりって言われるけど本当はかぼちゃの仲間らしい

287. 匿名 2019/09/29(日) 21:00:21 

予告編だけで泣けた 小松の顔、思い出しても涙出てくる こういう大河を見せてくれるなら、受信料払った甲斐がある

288. 匿名 2019/09/29(日) 21:00:31 

>>250 私もそう思う。 悲しい未来を見ることなく、旅立たれて良かった。

289. 匿名 2019/09/29(日) 21:01:26 

>>180 間違えてプラスを 押してしまいました その後も面白いです!

290. 匿名 2019/09/29(日) 21:02:19 

柔道がオリンピックの正式種目になったのって、 治五郎先生のおかげなのね。 それを語るのがいつも表情を崩さない山下さんなのに、泣いてるから、 もらい泣きしたわ。

291. 匿名 2019/09/29(日) 21:02:34 

>>284 これかな?違う!そう! 2件の返信

292. 匿名 2019/09/29(日) 21:03:11 

横浜で氷川丸乗ったよ そこで嘉納先生が なんか、鳥肌

293. 匿名 2019/09/29(日) 21:03:28 

山下公園の氷川丸、治五郎先生が最期に乗ってた船だったのか!

294. 匿名 2019/09/29(日) 21:03:29 

嘉納さん功績ってめちゃくちゃ大きいよね あの人がストックホルム行くって言わなきゃ、多分あと2大会くらいはオリンピック遅かった。スポーツの発展はそれよりもっと遅れたかもしれない。 オリンピック言い出したときは、日本でも誰にも相手にされないくらいバカげた大きいことだった。それが今やみんなが夢見るんだから、本当に感謝しかないよ。 いだてんで取り上げてなかったら、私はこの人のことを一生知らないで生きてきた。本当に面白いよ、世の中って。 2件の返信

295. 匿名 2019/09/29(日) 21:04:18 

>>291 なんかそんな感じ

296. 匿名 2019/09/29(日) 21:04:43 

>>212 でもあのストップウォッチが、すべてを語っていたと思うよ。 じごろー先生も矛盾に気付いてはいたんだと思う。でも自分たちの使命はこれなんだよ、ぶれないようにな!って感じなのかも。あぁ泣ける。

297. 匿名 2019/09/29(日) 21:04:50 

寄席のお客さんの顔がアップになったことあったっけ? お客さん達も出征してたか 戦時中をくぐり抜けてきた人たちだもんね

299. 匿名 2019/09/29(日) 21:06:00 

いろいろあるけど、二度目の東京五輪の前にいだてんを見られて本当に良かったです。

300. 匿名 2019/09/29(日) 21:06:46 

加納先生のストップウォッチが止まるのはいつになるんだろう……。東京オリンピックまで止まらなそう

301. 匿名 2019/09/29(日) 21:06:50 

看取った平澤さん、って何話だっけ? 1件の返信

302. 匿名 2019/09/29(日) 21:07:19 

>>276 本当に、そう!嘉納先生がいてくれたからこそ! って毎週、いだてんを観ながら家族で話してます 日本を、素晴らしい国にしてくださったこと感謝します 1件の返信

303. 匿名 2019/09/29(日) 21:07:21 

>>301 初回だよ 2件の返信

304. 匿名 2019/09/29(日) 21:07:53 

可児先生はどこ行っちゃったんだろう… 1件の返信

305. 匿名 2019/09/29(日) 21:09:49 

>>291 違う!そう!違う!とか にゃんだ?とか 最近まーちゃん言わないね。 てか、まーちゃん節に慣れてきた。 第1話はうるせえな!って思ったのに 2件の返信

306. 匿名 2019/09/29(日) 21:10:30 

いつか来るのは分かってたけどやっぱり嘉納先生が居なくなると喪失感が凄い 登場人物の身になって考えるとこらからの大変な時期こそ、意見が割れたとしても嘉納先生みたいな人には居てほしかった 1件の返信

307. 匿名 2019/09/29(日) 21:10:38 

>>303 ありがとう。そこしかないよね。 初回クソ面白かったなー。観よう。

308. 匿名 2019/09/29(日) 21:11:43 

>>306 史実知らないから、最終回はじごろう先生が死んで終わりと思ってた。

309. 匿名 2019/09/29(日) 21:12:01 

>>49 さかりのついた猫背のメスの猿を思い出したw

310. 匿名 2019/09/29(日) 21:12:12 

素敵な2ショットだ! 1件の返信

311. 匿名 2019/09/29(日) 21:13:03 

「いだてん」役所広司の凄み“部屋に戻るだけの芝居”が…嘉納治五郎の「人生で一番面白かったこと」とは?

>そして、そのお茶会。乗船客を前に、治五郎は「皆さん、話してみませんか。人生で“一番面白かったこと”を」と切り出す。これは史実。史実は、治五郎は他人の話だけ聞いて、自分の“人生で一番面白かったこと”は胸の奥にしまったままだった。 これが史実なのがすごい。というか初回の「楽しいの、楽しくないのオリンピック?」ってこのラストシーンから逆算した台詞だったんだね。仕掛け気づくと驚くわ。 1件の返信

312. 匿名 2019/09/29(日) 21:13:38 

>>302 うちの家族は運動音痴なので、子供たちは、こいつらがいなかったら運動会もマラソン大会もなかったのに!と憎しんでます。 2件の返信

313. 匿名 2019/09/29(日) 21:14:19 

>>273 そうなんだ ロスのきゅうりの天ぷらはズッキーニだろうなと思って見てた

314. 匿名 2019/09/29(日) 21:14:26 

小学生の娘が泣いて観てた

315. 匿名 2019/09/29(日) 21:15:47 

>>311 作り話っぽいとこは全部史実なんだよね。 高橋是清にお金もらいに行ったり、スポーツに人生捧げるために坊主頭にしたり!

316. 匿名 2019/09/29(日) 21:18:13 

>>312 ドッチボールが苦手なので、竹野内豊のことは特に文句言ってたわ。家族で楽しく見てる人羨ましいです! 3件の返信

317. 匿名 2019/09/29(日) 21:18:50 

戦争さえなかったら、、、

318. 匿名 2019/09/29(日) 21:20:07 

>>310 林家亭どんたく‥ あの頃はセリフ全くなかったのにこんなに立派になって!! 1件の返信

319. 匿名 2019/09/29(日) 21:21:50 

>>318 エロ出っ歯Vネックは主要キャストだった。 さなだひろゆき叔父さんも。

320. 匿名 2019/09/29(日) 21:22:17 

>>294 そうそう、嘉納先生がIOC委員にならなかったら ストックホルムに選手を送ろうとしなかったら 金栗四三さんは普通に中学の教員になっていたかもしれない 2件の返信

321. 匿名 2019/09/29(日) 21:22:28 

>>305 うるさいまーちゃんが、苦渋の顔して何もしゃべらないから、違和感を感じてた。 でも、実際の田畑さんがこのときの日本に対して抱いている違和感は半端なかっただろうな。 国家のためのオリンピックがしたいんじゃない!にすべて思いが表れてましたね。 1件の返信

322. 匿名 2019/09/29(日) 21:23:16 

>>62 大横田くんね。 おじさんラブでブレイクしてるけど、ほんと役によって全く違う俳優さんだわー

323. 匿名 2019/09/29(日) 21:24:30 

清須会議に一瞬だけど四三さん出てて嬉しかった!てか主演がジゴロー先生だ!!

324. 匿名 2019/09/29(日) 21:24:58 

>>304 この頃も学校の校長副校長を兼任

325. 匿名 2019/09/29(日) 21:25:06 

>>320 パパ!

326. 匿名 2019/09/29(日) 21:27:59 

おおらかで実直で一本気。柴田勝家は嘉納先生っぽいなぁと思ってみてたけど全然違うね。表現力がえげつない。ものすごく役作りしてるんだろうなぁ。

327. 匿名 2019/09/29(日) 21:28:01 

人生で一番面白かったことを語ろうなんて、死の間際の人が言うセリフじゃないね! めちゃくちゃ楽天的で、器がガバガバな大きい人だよ 150年生きる人が言うセリフだね 1件の返信

328. 匿名 2019/09/29(日) 21:29:09 

三島天狗の頃はトピ伸びてたのになぁ。 ジャニーズってエンタメに無くてはならないのかなーやっぱり。 1件の返信

329. 匿名 2019/09/29(日) 21:30:38 

>>327 ほんで、ポンポンと3つもエピソードが出てくるとかも素晴らしい人生だって分かるね。ステキな人物。感動をありがとう!

330. 匿名 2019/09/29(日) 21:31:07 

>>320 嘉納先生が大きな夢を抱いてくださったおかげで、そしてそれを実行するだけの、強靭な肉体や強い精神力、周囲の人を魅了させるお人柄を嘉納先生が持っていらっしゃったおかげで、1964年の東京オリンピックがあったこと、さらに今の日本があることに、深い感慨をおぼえます。 嘉納治五郎という人物への信頼だけで、戦時下でも東京オリンピックが続行だったなんて半端ない信頼の度合い。 宮藤官九郎さんが嘉納治五郎さんのことを丁寧に描いてくださり、役所さんが全身全霊で演じてくださって、感謝です。

331. 匿名 2019/09/29(日) 21:31:43 

晩年の嘉納治五郎、目がすわってるのに、心は翔んでて、鬼気迫る演技だった。やっぱり役所広司凄い! 1件の返信

332. 匿名 2019/09/29(日) 21:32:48 

あまちゃんの震災シーンも思ったけど、クドカンて悲しいシーン描くの上手い。嘉納先生が倒れたり苦しんだりする場面は一切描かずにすぐ葬儀に切り替えた。 2件の返信

333. 匿名 2019/09/29(日) 21:33:12 

今日も素晴らしい演出。泣きました。平沢さんと船のシーンは嘉納先生の人生のダイジェストでもありましたよね! 来週も涙しそう 2件の返信

334. 匿名 2019/09/29(日) 21:37:01 

>>321 日本(自国の)選手が勝てばうれしいし、日本(自国の)人として誇らしいってのはわかるけど、国の力を見せ付けるってのとは違うんだよね。

335. 匿名 2019/09/29(日) 21:37:40 

>>333 嘉納先生の話を聞く平沢さんの目が優しくて、嘉納先生よかったなあと思いました。 ダイジェストみて、ただただ、夢と希望だけがいっぱいだった羽田やストックホルムの頃が懐かしく切なかった。

336. 匿名 2019/09/29(日) 21:38:28 

>>328 あの頃はもっと軽い気持ちで見ていたから、放送中も何度かコメントしていたけど、最近は入り込みすぎて、なかなかコメント出来てない。 そういう人多いのでは?

337. 匿名 2019/09/29(日) 21:40:33 

>>294 あと、言い出しっぺがあの人で本当に良かったよ! スポーツが楽しいもの、夢があるものって思えたのは嘉納治五郎の功績の一つだと思う 他の人なら、多分もっと悲壮感が出てたかもしれない 嘉納さんのおかげで、プレッシャーもあるけど、楽しむことを忘れないスポーツの発展があったと思う

338. 匿名 2019/09/29(日) 21:41:27 

嘉納治五郎の四面楚歌に泣けた 副島とも田畑とも袂を分かち けど葬式にはみんな来て悲しんだんだね それはよかった オリンピック招致後継者まーちゃんにも遺品あげることができたのもよかった 2件の返信

339. 匿名 2019/09/29(日) 21:41:35 

息子の大学の柔道場にも嘉納先生のお写真が 飾られているそうてす 柔道の授業前には みんな、嘉納先生に一礼をしてから始めるそうです 誰?って思ってたので、いだてんを観てその偉大さに驚いています 1件の返信

340. 匿名 2019/09/29(日) 21:48:04 

>>332 「いだてん」て、関東大震災とか515とか226とか、ラザロとか実次おにいちゃんとか岸さんとか、頻繁に思い入れのある人の死に直面するし、オリンピック中止とか、悲劇レベルで次々と大きな悲しみが(史実だし)訪れる話なんだけど、すべてのシーンが素敵で優しいんだよね。 私はそこが好き。 1件の返信

341. 匿名 2019/09/29(日) 21:49:08 

>>339 インスタで筑波大を検索すると 柔道をやっているとおぼしき外国人留学生が 道場の画像をupしてたりするんだけど ちゃんと嘉納先生のお写真飾られている 講堂館同様、皆拝礼してるんだろうね

342. 匿名 2019/09/29(日) 21:49:27 

ごりんが語る話は嘉納治五郎とまーちゃんパートだけなのかな 小松勝の話は志ん生が語ってたっけ? しんさくのおかみさん早いうちに亡くなったんだね 小松はごりんが3歳の頃出征したことになるから、1943か1944に出征だね 戦争も末期で、送り出す方も出征する方も日本が勝つって疑問に思い始めた頃だね 1件の返信

343. 匿名 2019/09/29(日) 21:50:04 

>>331 今日は泣けました。 でも、役所さん、苦手だったんです。 で、実は、今回の大河の大御所枠は役所広司かぁと思ってたんです。 でも、ストックホルムで43が意識を失って起き上がったときの、役所さんの、何も語らず、慈愛深くて、共に苦しむような目にものすごく心を惹き付けられました。 226のあと、田畑たちと覚悟を決めた目も凄かった。 ベルリン後の嘉納先生は辛くて、見てられないほどの表情。平沢さんのおかげで、嘉納先生らしいお顔が最後に見られてほっとしました。 役所広司さんのおかげで、嘉納治五郎先生を知ることができました。素晴らしい演技をありがとうございました。

344. 匿名 2019/09/29(日) 21:53:34 

>>333 すごく素敵な最後のシーンだっただけに、治五郎先生の死がショックで公式HP見ていたら、じごろうダイジェストの画像いっぱいあって、懐かしくも楽しく切なく、それ見てまた泣いてたw

345. 匿名 2019/09/29(日) 21:56:04 

>>338 あの場面は船内での仮安置かと セーラー服の若者達がいたし 史実でのお葬式はスポーツ葬だったとか 嘉納先生逝去の報はアメリカにも真っ先に伝えられ 「ニューヨーク・ヘラルド・トリビューン紙」は 訃報欄をさき、写真入りで70行にわたり 嘉納先生の業績を詳細に伝えていたそうだ

346. 匿名 2019/09/29(日) 21:56:39 

来週はごりんのとーちゃんが(大賀の小松)が 学徒出陣の壮行会に……もう戦争に行っちゃうんだ 昭和10年代は駆け足で描くんだね💧💧💧💧💧💧 1件の返信

347. 匿名 2019/09/29(日) 21:58:08 

>>332 岸先生のときも、 あっ、きれいな花、って言う場面でお葬式になったものね 良い笑顔が心に残るような演出だね

348. 匿名 2019/09/29(日) 22:00:04 

>>338 嘉納先生の死に対し、集まったのが副島さんと田畑だったのは、一見袂を分かったように見えて、どこまでも平和の祭典を願う、同志であったことを感じました。 他の人にはただのうるさいじいさんが死んだと思ったかもしれないけど、二人には嘉納治五郎という希望がこの世からいなくなってしまったということ。真っ暗な時代の始まり。 そんななか、動き続けるストップウォッチは、一筋の光になるのでしょうね。

349. 匿名 2019/09/29(日) 22:01:57 

嘉納先生……さびしいよ~

350. 匿名 2019/09/29(日) 22:03:12 

あまちゃんの震災シーンも思ったけど、クドカンて悲しいシーン描くの上手い。嘉納先生が倒れたり苦しんだりする場面は一切描かずにすぐ葬儀に切り替えた。

351. 匿名 2019/09/29(日) 22:03:41 

>>346 日本でもオリンピックを!若者のための競技場を!と、嘉納先生が夢見て作った神宮競技場が、学徒出陣に使われるなんて、辛すぎる。

352. 匿名 2019/09/29(日) 22:06:41 

次回は、小松勝の学徒出陣まで一気に描くってこと? じゃあ、1話で5年くらい一気に進めるってことだね 1件の返信

353. 匿名 2019/09/29(日) 22:07:20 

>>312です。マイナスめっちゃ付いちゃった! 不快にさせた方ごめんなさい。 子どもたちは小学低学年でドラマはあまり分かってないんです‥。私は毎回涙しながら観てます。アンチじゃないですよー!

354. 匿名 2019/09/29(日) 22:08:53 

治五郎先生とまーちゃん、最初は 治「私は君の事が」 まー「嫌いですよね」 治「うん」 って感じだったのに、いつしか まーちゃんの立ち位置は治五郎先生と同じになっていて、最後は家族の死に直面したみたいにいなってたし、じごろう先生も遺品を託してたところにぐっと来た。 「最初は敵対」ってのはよくあるシチュエーションとはいえ、平沢さんとの出会いとか、なんか常人にはできないレベルの道を開いた人たちって、出会うべくして出会うんだなと思った。 1件の返信

355. 匿名 2019/09/29(日) 22:10:25 

>>342 学徒出陣って戦争末期のやけっぱちだよね 死ににいくだけ 助かった人たちほんとに運が良かった 1件の返信

356. 匿名 2019/09/29(日) 22:12:51 

>>316 ドッチボールは可児先生です 細かくてすまん

357. 匿名 2019/09/29(日) 22:18:20 

>>352 嘉納先生が亡くなられたのが1938(昭和13)年5月 神宮外苑での学徒出陣壮行会が1943(昭和15)年10月か その5年がまた濃い… 1件の返信

358. 匿名 2019/09/29(日) 22:20:05 

今回ばかりは実況せず集中して見た 大袈裟でなく本当に涙が止まらなくて ジゴロー先生の死が親戚の爺さんの死のような身近な悲しみに思えて、堪らなかった 日本でのオリンピック、見せてあげたかったな 役所さん天晴れでした! 3件の返信

359. 匿名 2019/09/29(日) 22:20:16 

>>354 嘉納先生もまーちゃんも 嫌いな人相手でも屈託無く話すところが良いと思うんだ 自己肯定感の高い人達なんだと思いながら観てたよ

360. 匿名 2019/09/29(日) 22:21:48 

私もういい大人なんだけど、恥ずかしながら今まで大河ドラマ見た事なかった。 初めて見始めた大河がいだてんで良かった。勉強になるし何より面白い。辛いシーンもあるけど、最後まで見届けるよ。 1件の返信

361. 匿名 2019/09/29(日) 22:24:47 

>>340 同意。 クドカンはじめいだてんスタッフがそれぞれの死に敬意を払ってるのが分かる。 それでいて逃げずに真摯に表現しようとしていて泣ける。 みな一所懸命に生きた人の死だから胸に迫る。 ジゴロー先生の死は余りにも悲しい。

362. 匿名 2019/09/29(日) 22:25:45 

>>360 私もです。大河なんて初めて見た。 初めてがいだてんでよかった。 知らない事たくさんあったよ。

363. 匿名 2019/09/29(日) 22:25:57 

>>358 東京で2回札幌で1回やるとは 嘉納先生がいたらおおはしゃぎですね 1件の返信

364. 匿名 2019/09/29(日) 22:26:50 

運動苦手でオリンピックに関心無かったけど、このドラマで見方が変わりました いまは国歌斉唱で涙出てくるしラグビー観戦してます 治五郎先生ありがとう 1件の返信

365. 匿名 2019/09/29(日) 22:27:42 

平沢さんがいてくれてよかった 嘉納治五郎が一人で死なず、最後の意思を伝える相手がいてよかった でもやっぱりあの人にはオリンピック見て欲しかったなぁ

366. 匿名 2019/09/29(日) 22:32:25 

今まで、自分はできないくせに、恥ずかしながら、選手のことを偉そうに評論してました。 いだてん見て、とくに43の苦悩を見て、そんなこと思わなくなり、批評することもなくなりました。 いだてん見てよかった。

367. 匿名 2019/09/29(日) 22:47:44 

1964年の東京オリンピックの重みたるや。。 先人達の努力と情熱に感動しています。

368. 匿名 2019/09/29(日) 22:51:22 

BGMの君が代も良かった 嘉納先生の最期にぴったりだった 1件の返信

369. 匿名 2019/09/29(日) 22:57:59 

三島天狗が羽田の競技場つくるときに、東京のオリンピックめざしましょうよーって言ってたのを思い出した。あのときからずっと頑張ってきたのよね嘉納先生。意思を受け継ぐまーちゃんがいてホントに良かった。

370. 匿名 2019/09/29(日) 22:58:06 

あのお茶会、史実らしい

371. 匿名 2019/09/29(日) 23:00:26 

>>274 最初は「抱っこしてもらう」ことさえでもかなわなかったのに、こんなに人生で関わりあえることになったってのは、43にとって幸せなことだっただろうね。

372. 匿名 2019/09/29(日) 23:02:32 

>>363 長野でもやってるよー

373. 匿名 2019/09/29(日) 23:18:03 

>>357 あれ神宮外苑での学徒出陣の場面か オリンピックで走るはずだった夢の舞台が戦争に送り出す場所になるなんてね 小松よ

374. 匿名 2019/09/29(日) 23:18:30 

>>358 私、いつも実況できないw 没頭して見てるうちに終わってしまうので、いつも9時ごろからトピに参加してる。 オープニングのときに、はじまったー!とか書いたことくらいはあるけどww

375. 匿名 2019/09/29(日) 23:25:06 

史実の学徒出陣の映像、大学の授業で見たことあるけど本当に辛かった 応援席で女子学生が見送りに来てるんだけど、彼女たち一人一人の思いを想像すると辛くなった

376. 匿名 2019/09/29(日) 23:25:11 

>>364 私も運動苦手でこのドラマをきっかけに スポーツ観戦って楽しいのかもと思えるようになった。 今まではスポーツに対してマイナスの気持ちだったのに、自分でもびっくり!

377. 匿名 2019/09/29(日) 23:26:17 

録画見終わったー! 嘉納先生ーー!!(叫) あのサンドイッチのシーンが切ない。 1件の返信

378. 匿名 2019/09/29(日) 23:26:38 

>>358 親戚の爺さん、わかりますw ドラマだし役所広司なんだけど自分がドラマに入り込んでるのか嘉納先生のキャラなのか、なんか身近な人が亡くなったような感覚なんですよね。

379. 匿名 2019/09/29(日) 23:28:52 

嘉納先生も主役みたいなもんだよね

380. 匿名 2019/09/29(日) 23:30:55 

役所広司さんファンになりました! 素晴らしいお芝居に圧倒されました。

381. 匿名 2019/09/29(日) 23:33:33 

ソツのないドヤ顏で英語スピーチを披露していたあの平沢氏が 治五郎先生のマイペースに振り回されてほとほと疲れた様子ながらも 彼の最期を優しく受け止めた愛嬌のある人物だったとは 初回からはほんとに想像も出来なかったな。 「あっ大便が偶然平沢のひの字でした」「あっそう」ってよぉ... 「面倒なジジイに絡まれてうんざりしてもう帰りたい顔してるw」と笑ってしまっただけに その後の展開が一層心にきた。

382. 匿名 2019/09/29(日) 23:40:27 

いだてんツイッターで勘九郎さんが嘉納先生について語ってるけどあの写真ていつの四三? 最後のまーちゃんが来たとこに四三いなかったよね? 1件の返信

383. 匿名 2019/09/29(日) 23:42:27 

>>377 サンドイッチのシーンであれこれ思い返して加納先生の人生の走馬灯のようだったけど、その後の亡くなるシーンをあえて描かない所がクドカンらしくて良いなあと思った。

384. 匿名 2019/09/29(日) 23:46:02 

>>382 画像背景の色と、セーラー服の若者達、 手前の色から 氷川丸から若者達によって運び出された棺(五輪旗掛けの)が 車に移送される途中かな、と思った 43は後から横浜港へ駆けつけたのかと 実際、五輪旗を掛けられた棺が 六人の若者によって運び出される写真があるんだよね

385. 匿名 2019/09/29(日) 23:53:31 

もうだめ。泣けて仕方がない。 副島さんもまーちゃんも正論だけど言ったことを後悔してるよね。 次週の予告見てまた泣きそうだ… 本当にだんだんだんだん情勢が悪くなって一般市民も巻き込まれていくんだ 夢に向かって頑張ってただろうし、恐らく勝って帰国してオリンピック出ようというような気持ちだったんだろうな 長期化して帰らぬ人になるなんて思わなかっただろうに。

386. 匿名 2019/09/29(日) 23:54:53 

>>63 まだ志願兵だと思いますよ。 しかもエリートのみの 1件の返信

387. 匿名 2019/09/30(月) 00:05:22 

最後の晩餐というタイトルがまた…泣けるけど完璧だ。

388. 匿名 2019/09/30(月) 00:06:41 

>>316 竹野内豊演じるヒョウはバレーボールですね

389. 匿名 2019/09/30(月) 00:10:29 

>>285 あれ血じゃなかったよね 初回あたりだから忘れちゃった 四三の帽子のインクだっけ?? 1件の返信

390. 匿名 2019/09/30(月) 00:12:17 

>>316 ぶら下がる ドッヂボールは既出の可児先生の他に、永井先生も関わっていたかと 大森氏は既出のバレーボールとバスケットボール

391. 匿名 2019/09/30(月) 00:13:58 

>>389 そうそう、帽子の染料 史実は紫だったそうだよ

392. 匿名 2019/09/30(月) 00:19:39 

今日も素晴らしかった 泣けました。 来週から、オープニングのキャストクレジットのトメは、どなたになるんでしょうかねぇ・・・。 西郷どんは、終盤は瑛太でしたよね。 2件の返信

393. 匿名 2019/09/30(月) 00:22:50 

これまで「たかがオリンピック」と思ってたけど、 年明けからいだてんを見続けてきて、 参加することの意義や 開催されることの意義を、 強く感じられるようになりました。 来年の東京オリンピックは 暑さの中で大変だと思うけど、 死傷者が出ないよう、無事終われるよう、 心から祈りたいと思います。

394. 匿名 2019/09/30(月) 00:29:03 

今回はまだ元気な播磨屋さんがごりん時代では塞いでるのがもう… ごりんの素性がわかって元気になってくれるのだろうか? 1件の返信

395. 匿名 2019/09/30(月) 00:30:55 

>>368 私も君が代で泣きました! 1件の返信

396. 匿名 2019/09/30(月) 00:32:18 

>>392 私の予想 薬師丸ひろ子かなあ 1件の返信

397. 匿名 2019/09/30(月) 00:36:21 

>>18 あ、そうか。 前々から「日本には独裁者がいない」から、こんな風に何回会議を重ねても、決まるものも決まらずにウダウダしてしまうわけか…。 独裁者がいない事がいいとしても、「船頭多くして何とやら」になってしまったのか・・・ 東京市、体協、JOC、政府、軍で、皆がバラバラ・・・ 会議の席で治五郎先生と副島さんが言い争いになったのは、とても痛々しかった・・・ 1件の返信

398. 匿名 2019/09/30(月) 00:36:54 

>>394 どうなんだろうねえ 五りんがもちょっと、りくさんのことを話すとか 勝蔵さんにアポイント取り直すとか したらいいのに、ともどかしくなるけど お話の都合上、そうは行かないんだろうなとも あと、戦況が進むと運動用品作製が制限されたそうで 更には、もしかしたらハリマヤからも息子さんか誰か 戦地にやられたんだろうか…

399. 匿名 2019/09/30(月) 00:42:03 

>>53 やはり「マラソン馬鹿」なのかなw そう言えば、むかし、スヤさんが上京して来る日をスカっと忘れて走っていて、遅くにハリマヤに帰ってきて、慌てて市電を追いかけた時もあったし。 追い付いた市電の中で、スヤさんに「夏には帰る」と言った時も、何となく煮え切らなかったし。

400. 匿名 2019/09/30(月) 00:50:16 

>>386 主に徴兵です。 もちろん志願兵もいます。 大体、新兵を教育する古手のコワい下士官あたりは、志願で入ってきたのが多いです。 海軍は陸軍ほど人数が要らなかったので、大体志願兵でした。(徴兵もいるにはいたが。) 陸軍も海軍も、士官は陸軍士官学校や、四三が視力検査で落ちた海軍兵学校卒が多く、予告編で小松が学徒出陣したという事は、文系の大学生の卒業繰り上げにより、「陸軍特別幹部候補生」として将校になったものと思われます。(海軍も「海軍予備学生」として、即席の将校にする制度があった。) ところで、小松が東京で入った学校の名前は出ては来ないようですね。 1件の返信

401. 匿名 2019/09/30(月) 00:50:37 

いだてん、治五郎トピ立ってるよ

402. 匿名 2019/09/30(月) 00:55:34 

もう一回一話見直したいな 前情報なく見始めたから、時代どうなってるの?主人公誰?嘉納先生すぐ死にそうだな…とか考えてたな 1件の返信

403. 匿名 2019/09/30(月) 01:05:16 

1964年の東京オリンピックの前にこんな歴史があり、東京開催を目指していた人達、せっかく苦労して招致が決まっていたのに、戦争のせいで夢叶わなかった事、初めて知りました。いだてんのおかげで知れて良かったです!!!!!!!!

404. 匿名 2019/09/30(月) 01:15:57 

>>402 初回見ながら最初は清さんがオリンピック出るのかとか思ってたw 1件の返信

405. 匿名 2019/09/30(月) 01:16:23 

>>400 小松の学校名は明確にしないまま出陣させるのかも… グラウンドで旗持って伴走している学生居たけど 実在の学校か分からないし 1件の返信

406. 匿名 2019/09/30(月) 01:16:54 

>>110 恐ろしいのは、ナチス政権にしても、この時期にしても、国民の多くがそういうのを望んでいたという事が分かってしまう事。 積極的にでは無いにしろ、たとえばこれまでじいさんや父や夫や兄弟が血を流して獲得してきた権益を何が何でも守る、と思ったとしても、それは責められないだろうし、あの時代は欧米列強も日本も同じだったから。(食われたくなければ食う!という強者の論理で。) しかし、それにしても日本は外交が下手くそ過ぎましたし、今日出てきた近衛首相は日本史上一二を争うトンズラ卑怯者総理でしたし、軍隊、特に陸軍は派遣先で勝手な行動を起こすし、いろいろな悪要素が重なったと思います。 1件の返信

407. 匿名 2019/09/30(月) 01:21:39 

>>404 いだてんな車夫が五輪に出る、的な 1件の返信

408. 匿名 2019/09/30(月) 01:22:00 

>>139 治五郎先生の「トラストミー」は実際に説得力があったけど、「あの人」のトラストミーは、ダメダメだったね。 ところで、まーちゃんが高橋是清に会えたのは、「あの人」の祖父の紹介だったという経緯あり。 そして、この頃から戦後にかけての河野一郎も、「あの人」の祖父・・・ええい、実名言っちゃえ(笑)、鳩山一郎の弟子。

409. 匿名 2019/09/30(月) 01:24:18 

>>407 戦後はどこの国でも戦争の英雄よりスポーツの英雄が国民に支持されるようになった。嘉納さん田畑さんが望んでいた事がやっと実現したんだと思う。

410. 匿名 2019/09/30(月) 01:25:05 

>>406

411. 匿名 2019/09/30(月) 01:28:07 

>>190 初回で、平沢さん(星野源)がスピーチするとき、東都知事(松重豊)が「ジゴロー・カノーの最期を看取った人物」と紹介して、会場がどよめいたと説明されていたような。 つまり、死後も治五郎先生がキーパーソンであり続けるという事かも知れないね。

412. 匿名 2019/09/30(月) 01:31:39 

>>192 東さんとしては平沢さんが外務省を辞めてからNHKの解説委員としてテレビ出演に慣れていた事と、そして「嘉納治五郎の最期に立ち会った人物」という強みが効く、とふんだのかもね。 そうすると、もともとIOC総会での東京招致スピーチ担当者だった外務省職員が、省の運動会で負傷して、平沢さんが代役として抜擢された事が吉と出たのかも知れない。

413. 匿名 2019/09/30(月) 01:37:27 

>>223 最期に喧嘩別れになったまーちゃんに、敢えて託したかったのかな。 まーちゃんと別れた神宮競技場では、四三が走っているのを治五郎先生が見ている場面だったし、まーちゃんが四三のように治五郎先生を崇拝していなかったからこそ、別の意味で可愛いガキみたいに思っていたかも知れないし。

414. 匿名 2019/09/30(月) 01:43:11 

>>260 あ! それはあり得る!!! となると、あの葉書の「志ん生の富久は絶品」という言葉は、満州で円生の富久を聞いたけど、やっぱり志ん生の方が良かったという、りくちゃんにだけ分かる言葉になるか???? そうすると、志ん生(たけし)が「俺は満州では富久はやっていない」と五りんに言ったのも、事実だった、という流れになったりして。 1件の返信

415. 匿名 2019/09/30(月) 01:48:27 

>>414 その高座の後でつい連れ込み宿に入ってしまって 五りん懐妊+デキ婚かな?

416. 匿名 2019/09/30(月) 01:50:39 

>>263 戦争はそりゃダメだよ。 ダメなのを承知で、何千年も前からずっと戦争だらけなんだよ。 そこを人間の知恵で何とかしようとしているわけでもある。 ところで、実はスポーツの世界では日本とアメリカはこのころ実に良好な関係で、世界のIOC委員が東京開催に疑問を呈しても、アメリカは強く東京を支持し続けていた。 しかし政治の世界ではどんどん関係が悪化し、とどめは1941年のアメリカのハル国務長官による「ハルノート」。 これで万事休す。一巻の終わり。

417. 匿名 2019/09/30(月) 01:58:43 

>>305 このところのまーちゃんは痛々しい。 初期の頃の傍若無人で厚顔無恥なところが減り、相手に言い返せなくなったりしているし。 実はまーちゃんも、治五郎先生に負けず劣らずの「夢見る河童」だったんじゃないかな。 夢見る河童が、夢とは正反対の方向に世の中が進むのに耐えられなくなって来ている。 河野に「助けてくれ!」と叫んだ時が、今回は一番痛々しかった。つらかった。

418. 匿名 2019/09/30(月) 02:11:27 

>>355 学徒出陣までは、「まだ何とかなる」という空気もありはした。 軍上層部が本気で「こりゃダメかも」と思ったのは、昭和19年(1944年)に、サイパン島が陥落してから。 これで、B29の基地がサイパン島に出来て、日本は丸焼けにされる事がハッキリ予想できたので。(B29という新型爆撃機の情報は早くからつかめていたので。) そこから先は、ほぼやけっぱち。 後は、それこそ独裁者がいないので、誰がどこで、どうやって戦争を終わらせるかを決められずにダラダラと時間と人命を無駄にしてしまった。 1件の返信

419. 匿名 2019/09/30(月) 02:39:42 

a cura di Davide Izzi in questo filmato a colori, il saluto del compianto Kano Jigoro shihan, mentre si imbarcava sul transatlantico Hikawa (氷川丸) per quello ...

420. 匿名 2019/09/30(月) 02:55:37 

出典:www.asahicom.jp 氷川丸船上の治五郎先生。出典:www.agara.co.jp出典:livedoor.blogimg.jp 1件の返信

421. 匿名 2019/09/30(月) 03:20:00 

嘉納先生ー! 来年東京オリンピックだよーー!!

422. 匿名 2019/09/30(月) 03:21:06 

この写真はひょっとして、急病で倒れた志ん生が持っていたのか?! となると、シマちゃんの結婚写真を見て動揺した志ん生は、この女性がシマちゃんに似ている事で、「ハッ!」と何かを感じたのか? 出典:pbs.twimg.com 1件の返信

423. 匿名 2019/09/30(月) 06:19:04 

>>392 ビートたけしかなあ 1件の返信

424. 匿名 2019/09/30(月) 06:25:56 

>>405 五りんが、おやじは箱根駅伝にでたって言ってたから、参加校のどこか?

425. 匿名 2019/09/30(月) 06:44:16 

>>418 そうなんですか。学生さんたちは勝つつもりで行ったのですね。悲しい

426. 匿名 2019/09/30(月) 07:34:50 

五りんが、おやじの顔覚えてないって言い続けてるのなんかひっかかる。まだ一捻りあるんじゃないかって。考えすぎ?

427. 匿名 2019/09/30(月) 08:31:21 

>>397 でもそれも、人間の自然な姿よね。 独裁者がいてみんな右に倣えって感じの不自然さが、まーちゃんがベルリンで感じた居心地の悪さのひとつだったのかなとも思った。

428. 匿名 2019/09/30(月) 08:35:28 

>>420 乗船時はお元気で・・この流れもほとんど史実なんだね。 史実の表現の仕方も、クドカンは常に優しさと敬意があるアレンジをしていて、本当に心に入ってくるんだよね。

429. 匿名 2019/09/30(月) 08:44:46 

>>303 初回と言われたので気になって一話からイッキ見してます! 違う!そう!も、 アレがナニして!も、 鶴さんの話も、 初登場のときからやってる〜 若いまーちゃん、めっっっちゃウルサイ! 阿部サダも気合い入れて演じてるんだろうなー 2件の返信

430. 匿名 2019/09/30(月) 08:53:24 

星野源公式ツイッターより。 1件の返信

431. 匿名 2019/09/30(月) 09:08:05 

>>429 いいなあ 最初の数話録画消しちゃた 1件の返信

432. 匿名 2019/09/30(月) 09:33:50 

いだてんを観てると、たくさんの登場人物全ての人の気持ちがわかるように描かれてて、すごいと思う どの人も主役になれるくらいの人生を歩んでる 明治時代から昭和まで長い歴史なのに 全く飽きさせない むしろ、次、その次って楽しみに待ってしまうね クドカンすごいと思う 1件の返信

433. 匿名 2019/09/30(月) 10:12:10 

5、7%

434. 匿名 2019/09/30(月) 10:33:52 

NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」(日曜午後8時)の第37回が29日に放送

435. 匿名 2019/09/30(月) 11:22:22 

>>422 この五りんは、その写真を見ているという事かな。 志ん生の家に押しかけて来た時点での五りんについておさらいすると、 1. 前の月に母(りくちゃん)が亡くなった。 2. 母の遺品を整理していたら、父が満州から母に宛てて書いた例の葉書が出てきた。 3. 他に父に関するものは写真も含めて空襲で焼けてしまい、顔も憶えていない。 出典:pbs.twimg.com 1件の返信

436. 匿名 2019/09/30(月) 11:34:08 

田畑の「こんな日本見せたいですか?」の台詞に「現在もそうだ」みたいな反応言ってる人がいて怖い。今の日本は軍事国家でも何でも無いのに。2022年冬期の北京にも同じ事を言うつもりなのか。 3件の返信

437. 匿名 2019/09/30(月) 12:28:15 

>>435 この場面はどういうシチュエーションなのかも疑問なんだよね 五りんも何らかの理由で伏せっていたのか、とか

438. 匿名 2019/09/30(月) 12:34:12 

>>436 オリンピック反対派の人なのかしらね。 いだてんは、日の丸とか君が代が頻繁に出てくるから(流れ的に当たり前なんだけど)、それが不快な人もいるのかしら。 1件の返信

439. 匿名 2019/09/30(月) 12:37:18 

テンテングー!とか、はしゃいでた頃が懐かしい でも、その時も、みんな苦悩や葛藤があったんだよね それでも、あの頃みんな生き生きと生活してたね

440. 匿名 2019/09/30(月) 12:41:00 

>>438 電通と竹田前会長のグダグダは見るに耐えなかったけど、山下さんに変わったから心機一転と思って応援してるよ。

441. 匿名 2019/09/30(月) 13:44:01 

>>436 まあそれもわかるけどだけど今の状況と被るなと思うことはある。 戦争ではないけど、福島のこととか千葉のこともあるし被災地のこと 思うと「こんなことやってる場合なのか」っていう違和感はなくはない。 昔とは違うけど現在にも照らし合わせて考えさせられるなと思いました。 冒頭の河野さんのセリフにドキッとしてしまった。

442. 匿名 2019/09/30(月) 13:44:53 

>>430 すごい。なんか本当のその時代の人の写真みたい。 不思議だな。役者さんすごいね。

443. 匿名 2019/09/30(月) 14:04:37 

ラグビーワールドカップの盛り上がり見ると日本選手が活躍したらニワカも含めて大騒ぎになると思うよ😄 東京オリンピックも 熱中症対策と施設が無駄になったりがなるべくないように願う

444. 匿名 2019/09/30(月) 14:14:32 

東京オリンピックは、ほぼ東京でしかやらないからなあ。。地方民にはさみしい。 ラグビーワールドカップは地方の競技場でもやるけど。 1件の返信

445. 匿名 2019/09/30(月) 14:38:27 

ガイドブック完結編が届いたので読んだよ (今回もネタバレはしません) 確かにクドカンの言うとおり、47話では足りなかったろう… ドラマに納められなかった分もシナリオ出版してくれないかな

446. 匿名 2019/09/30(月) 14:43:58 

>>436 日本の災害の多さや猛暑の事考えたらそういう意見が出るのは仕方なくない?

447. 匿名 2019/09/30(月) 15:45:29 

>>429 一話目のまーちゃんは今回のまーちゃんより歳とった状態だと思うんだけど… 1件の返信

448. 匿名 2019/09/30(月) 15:49:19 

Twitterでクドカンのactionを聴いてる人々のツイートが流れてくる 六代目(勘九郎さん)も綾瀬さんもクランクアップ 生田斗真さんも来てくれた 阿部サダヲさんは今夜クランクアップだそうだ 1件の返信

449. 匿名 2019/09/30(月) 16:14:14 

>>448 え!もうクランクアップなんだ… 今までの大河だと10月下旬だったような。 今回早いのはサダヲさんの舞台があるからかな。

450. 匿名 2019/09/30(月) 16:46:20 

最後にたけしが倒れるシーンが出てきて、涙が引っ込んじゃった…。 嘉納治五郎先生を主役にして(最終回はもちろん、東京オリンピックの名シーン)、落語シーンなしで話を作っていたら、こんなにバッシング受けなかったかも。 2件の返信

451. 匿名 2019/09/30(月) 16:50:42 

5%!!!!! やっぱ本物のスポーツ中継には勝ち目ないよね~ 1件の返信

452. 匿名 2019/09/30(月) 18:17:51 

>>444 オリンピックは都市が主催だからねぇ。それは仕方ないとは思う。 その点ラグビーワールドカップは都市ではなく国だから、色々な地域でやれる利点があるね。

453. 匿名 2019/09/30(月) 18:22:04 

治五郎先生の遺徳を偲ぶ…。(この頃は「クソオヤジ!」と思っていた私ですが。)

454. 匿名 2019/09/30(月) 18:33:12 

プレートの各国の旗が刺してあるお菓子(サンドイッチ?)が、嘉納先生の夢の縮図なんだね。

455. 匿名 2019/09/30(月) 18:39:39 

>>447 新聞社の面接シーンの事じゃね?

456. 匿名 2019/09/30(月) 18:43:22 

>>431 第1話は凄かったね。森山未來の落語シーンが挟まってすごくテンポが良いし、四三はボロクソ&しまちゃんて誰だよ!って言われる。 四三さんの第1話も神すぎたけど、匹敵する面白さ!水ちょーーだーーーい!

457. 匿名 2019/09/30(月) 18:44:22 

柔道総本山 講道館のオフィシャルホームページ。柔道を始めたい、柔道を学びたい方へ、講道館への入門方法から、柔道の歴史、技解説、講道館の案内、試合情報やオンラインショップなどを掲載。

458. 匿名 2019/09/30(月) 19:00:11 

氷川丸でのティーパーティーや、「人生で一番面白かった事を言い合おう」は史実ですが、治五郎先生は自分の一番面白かった事は話さなかったようです。 「うわ言も柔道」だったようです。 1件の返信

459. 匿名 2019/09/30(月) 19:07:27 

460. 匿名 2019/09/30(月) 19:07:39 

きゅうりの炊き込みご飯って美味しいのかな?w

461. 匿名 2019/09/30(月) 19:18:29 

君らの一番面白かった事も、また聞かせてくれたまえ!

462. 匿名 2019/09/30(月) 19:29:03 

クドカンと星野源 エロビデオ役 隣は最近再ブレイクの武田真治 1件の返信

463. 匿名 2019/09/30(月) 19:29:51 

オーストラリアの通販サイトより。 「私はねえ、海外でもモテモテなんだよ!」 1件の返信

464. 匿名 2019/09/30(月) 19:32:15 

>>450 43一家と小松、りくとの微笑ましい交流も全てオリキャラ五りんと落語に帰結すると思うと萎える

465. 匿名 2019/09/30(月) 19:33:46 

若い! 1件の返信

466. 匿名 2019/09/30(月) 19:35:16 

エリート外交官

467. 匿名 2019/09/30(月) 20:06:13 

謎のタヌキ型ロボット。

468. 匿名 2019/09/30(月) 20:13:03 

スヤさんと平沢 2件の返信

469. 匿名 2019/09/30(月) 20:21:40 

470. 匿名 2019/09/30(月) 20:25:36 

471. 匿名 2019/09/30(月) 20:49:47 

>>458 その記事全体を読んで まさに江戸末期~昭和初期を生き抜いた紳士の言動

472. 匿名 2019/09/30(月) 21:27:29 

そろそろクランクアップしたかな?四三、まーちゃん、みなさんお疲れ様でした!

473. 匿名 2019/09/30(月) 21:48:49 

>>463 シュールwww

474. 匿名 2019/09/30(月) 22:02:49 

>>468 うそたろうに綾瀬はるか出たんだw

475. 匿名 2019/09/30(月) 22:19:52 

オリンピックという夢を追いかけ続けた偉大な柔道家…でも少し天然でものすごく魅力的なジゴロー先生を演じ切った役所さんに乾杯🍷 素晴しかった!

476. 匿名 2019/09/30(月) 22:22:49 

嘉納先生のビフテキも史実だったようだ… 分厚さについては不明だが (出典は平沢氏の「嘉納先生が急逝せられて」)

477. 匿名 2019/10/01(火) 03:10:09 

私たちも楽しかった…。出典:pbs.twimg.com 1件の返信

478. 匿名 2019/10/01(火) 04:31:08 

ところで、治五郎先生は本当に、あれほどこだわって誇りを持っていた神宮競技場では不足だと考えるようになったのだろうか? やはりベルリンの壮大な演出や規模に幻惑されてしまったんだろうか? 史実では、ラトゥール伯爵は何度も「神宮で十分だ」と意見を表明していたのに、日本側がナチスにかぶれて浮ついてしまったのか? 集まるであろう日本人観客数と、海外からの予想される観客数を推算して、これじゃあ神宮では手狭だという結論に至ったんだろうか? それとも、見てくれを気にしてもっと大きな競技場を夢想してしまったんだろうか? どっちにしろ、日本側のグダグダは見ていられないのも確か。 治五郎先生は言っちゃ悪いが耄碌してしまっていたんだろうか? それから、河野一郎が国会で「戦争で国民に我慢を強いているのにオリンピックというお祭りをやるのは、矛盾している」とぶち上げたのは、当然だと思った。 特に、早稲田の陸上部出身で最初の駅伝選手であり、それにあれほどオリンピックにこだわっていた河野が言うと、説得力が増すと思った。 そりゃオリンピックというお祭りはやりたい。 しかし、戦争という殺し合いを実際にやっているのにそんな浮かれた気分ならば、むしろいい加減な気持ちで戦争をやっているとも言える。戦争が始まってしまったからには、とにかく早く決着を付けて、人命やお金の損耗を最低限に抑えるのが筋だ。(もちろんこちら側に有利になる様に戦ったうえで。) 戦争をやりながら平和の祭典を開くのはまーちゃんが言う通り恥ずかしいが、そういうメンツもさる事ながら、もはやオリンピック開催が非現実的だったと思う。 そんな中カイロIOC総会で東京開催で念押しが出来た治五郎先生は、カリスマだったという事なのだろう。(意固地な老人のゴリ押しだったにせよ。)

479. 匿名 2019/10/01(火) 04:39:07 

>>450 嘉納先生は「世界的なヒーロー」だから、嘉納先生を主人公にすると、これまでの大河と時代が違うだけで、あまり変化は無かったような気もするなあ。(いくら魅力的な人物であっても。) なぜなら、嘉納先生の人生はひとまず「成功の人生」だったから。(苦労の上の成功であっても。) 前畑秀子のような世界の頂点に立った人物も、「いだてん」の主人公にはなり得ないと思う。 世間からの食いつきは悪いかも知れないけど、敢えて金栗や田畑を主人公にした事に、脚本家の信念を感じるんだよね、私個人は。 1件の返信

480. 匿名 2019/10/01(火) 05:49:56 

>>479 全く同感です!

481. 匿名 2019/10/01(火) 08:40:25 

>>477 あー駄目だ…この顔見ただけでもう鼻がつんとする。完全にジゴロー先生ロスだわ

482. 匿名 2019/10/01(火) 11:38:57 

日曜日は三時間麻生久美子が見れた😀 いだてんから時効警察 岩松了も出てた😄

483. 匿名 2019/10/01(火) 12:15:02 

志ん生次女は坂井真紀。 いよいよ「監獄のお姫さま」っぽくなった?w 2件の返信

484. 匿名 2019/10/01(火) 12:32:07 

>>483 ほんとだw ガイドブック完結編買ってきた 三谷幸喜も松田龍平もカンニング竹山も坂井真紀ものってない ギリギリに決まった?

485. 匿名 2019/10/01(火) 15:11:05 

>>462 地獄さ落ちろ!

486. 匿名 2019/10/01(火) 15:14:30 

ヒットラーのオリンピック苦しい。 カルフォルニア編は面白かったなー 斎藤工も林遣都も歌い踊ってたし。 まーちゃんと鶴さんのシーンはずるいよね、 息が合いすぎ!最高! 3件の返信

487. 匿名 2019/10/01(火) 15:16:38 

>>465 めちゃくちゃチョイ役なのに ちゃんとした画像あるんだね! うどんです、の人の方がまだ目立ってた。

488. 匿名 2019/10/01(火) 15:21:26 

サブカルクソ女なので、星野源が大河で重要な役やってるの信じられない。つか阿部サダヲが主役とか!大人計画から追っかけてるので嬉しくてたまらん!!

489. 匿名 2019/10/01(火) 15:46:18 

>>486 カリフォルニアの選手村で、嘉納先生ファンの集いしてたね。著書も売ったりして。あんなに元気だったのに(涙)

490. 匿名 2019/10/01(火) 16:07:07 

>>486 嘉納治五郎もナチスベルリンオリンピックはスルーだったね 前畑さん歴史的快挙だったけど‥

491. 匿名 2019/10/01(火) 16:28:50 

治五郎先生って勝海舟とも親交あったんだよね 勝海舟ゆかりの石碑かなんかに嘉納治五郎の名前が掘ってあったのを見たことがある 劇中でも勝海舟からもらったスーツをストックホルムの為に売ってしまったんだっけ 2件の返信

492. 匿名 2019/10/01(火) 16:42:16 

>>486 カリフォルニアの選手村で、嘉納先生ファンの集いしてたね。著書も売ったりして。あんなに元気だったのに(涙)

493. 匿名 2019/10/01(火) 16:45:50 

私もロサンゼルス編だいすき! 日系人とか駐車場の黒人スタッフのエピソードも素敵だった。日本人のデモンストレーションも‥ まーちゃんもこの大会はほんと楽しそう。 ベルリン大会に心痛めるのわかる。

494. 匿名 2019/10/01(火) 16:46:07 

>>491 多分質にいれた 1件の返信

495. 匿名 2019/10/01(火) 16:46:50 

>>451 熱狂の実感放送を知ってしまった私たちは諦めるしかない。。。

496. 匿名 2019/10/01(火) 16:47:54 

>>494 曲げるって言ってくれ!

497. 匿名 2019/10/01(火) 16:51:37 

498. 匿名 2019/10/01(火) 16:58:57 

まーちゃんのよく出る映像。 東京五輪が決まったときの、 トキオー!って叫んであるいてくるシーン。 何とも思ってなったし、ただのワクワクする場面だと思ってたけど、 きっとこの先、おそらく12月あたりでやるであろう放送でみたら泣いてしまう。 みんなの思いなんだなぁ。 ようやくつかめたんだなぁって。

499. 匿名 2019/10/01(火) 17:04:16 

はじまったら終わっちゃう! 帰りたくねーなー! って言ってたもんね。

500. 匿名 2019/10/01(火) 17:49:52 

>>491 ドラマ本編でははしょられてたけど 前回の予告では質屋から出てくる部分が挿入されてたから お金払って請け出して 最後の大舞台のカイロに着ていったと思うよ ところで、秘書無しでひとりで洋行してたんだよね、この時 港港で信奉者達に歓迎されていたようだし 遺影になった肖像画もパリで描かせてたようだし 1件の返信