情報元 : 【実況・感想】松本清張ドラマ「天城越え」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3972160/


1. 匿名 2022/05/07(土) 00:38:23 

松本清張氏没後30年 NHKドラマ第2弾! 「天城越え」 思春期のナイーヴな少年の心に潜む衝動や人間の持つ醜い業を和田勉がきめ細やかな演出で映像化。松本清張氏本人が出演しているのも見どころです!1978年芸術祭大賞受賞。 実況しましょう! 8件の返信

2. 匿名 2022/05/07(土) 00:39:38 

よろしくお願いします

3. 匿名 2022/05/07(土) 00:40:18 

始まりました!!

4. 匿名 2022/05/07(土) 00:40:21 

>>1 15歳で父になる。

5. 匿名 2022/05/07(土) 00:42:03 

大谷直子さん綺麗 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2022/05/07(土) 00:42:15 

もしかして鶴見慎吾? 2件の返信

7. 匿名 2022/05/07(土) 00:42:22 

右の男の子は誰ですか? 今は有名になってる人? 1件の返信

8. 匿名 2022/05/07(土) 00:42:55 

大谷直子、超絶美人 役にぴったりね 4件の返信

9. 匿名 2022/05/07(土) 00:43:36 

和田勉!

10. 匿名 2022/05/07(土) 00:43:36 

『キャスト』とかじゃなくて『配役』って出てたのが時代を感じるけど、松本清張作品にはピッタリだと思った

11. 匿名 2022/05/07(土) 00:44:44 

最近深夜のNHKで昔の松本清張作品放送してるけど、めっちゃ面白くて良いと思う

12. 匿名 2022/05/07(土) 00:45:09 

>>1 見覚えのある顔と思ったら、鶴見辰吾か! かわいいね〜

13. 匿名 2022/05/07(土) 00:45:14 

実況トピありがとう!けもの道の時から楽しみにしてました

14. 匿名 2022/05/07(土) 00:45:15 

大正時代にも電話ってあったんだ? 2件の返信

15. 匿名 2022/05/07(土) 00:46:18 

>>7 鶴見辰吾さんです 子役時代、かわいい

16. 匿名 2022/05/07(土) 00:46:51 

今日はぶっ続けで実況3本目だ。 眠気で目が、目がー!状態だがこの天城越え楽しみにしてたので頑張るぞー!

17. 匿名 2022/05/07(土) 00:50:08 

今電話渡した人海軍軍人さん? 白い制服に帽子

18. 匿名 2022/05/07(土) 00:50:08 

>>14 あったけど一家に一台じゃなかったみたい。

19. 匿名 2022/05/07(土) 00:54:47 

昔のドラマは良いな演技がリアル 大谷直子さんて美人ですね

20. 匿名 2022/05/07(土) 00:55:14 

情報ありがとうございます。松本清張のドラマを夜中にやっていたんですね。鶴見辰吾がかわいい天城越え観たかったんです。

21. 匿名 2022/05/07(土) 00:55:14 

>>14 明治大正あたりには、かなりデカい壁にくっついてるタイプのものがあったはず。 お金持ちの家とかにしかなくて、みんな電話を借りに行ったらしい。 1件の返信

22. 匿名 2022/05/07(土) 00:56:32 

映像のアナログ感が何とも味があるわ

23. 匿名 2022/05/07(土) 00:56:47 

これなら観たことある 5件の返信

24. 匿名 2022/05/07(土) 00:57:44 

>>23 ニノやってたよね! これよく覚えてるー!

25. 匿名 2022/05/07(土) 00:58:57 

>>1 これ、印象的でめちゃくちゃ覚えてます。

26. 匿名 2022/05/07(土) 00:59:40 

>>23 これリアルタイムで見て覚えてる ニノがこんなに売れるとはね

27. 匿名 2022/05/07(土) 01:00:53 

荒井注!

28. 匿名 2022/05/07(土) 01:00:54 

注さん!!

29. 匿名 2022/05/07(土) 01:00:55 

荒井注!

30. 匿名 2022/05/07(土) 01:01:24 

田中裕子の映画とかもあったけど、天城越えはこの大谷直子版が一番だと思う。

31. 匿名 2022/05/07(土) 01:03:20 

え?これ実況されるの?NHKだからされないと思ってた。ちなみにわたしは録画してます。

32. 匿名 2022/05/07(土) 01:03:24 

田中裕子の印象が強い 阿藤快との場面がトラウマになったなぁ

33. 匿名 2022/05/07(土) 01:03:32 

>>6 鶴見辰吾だね 3件の返信

34. 匿名 2022/05/07(土) 01:03:49 

鶴見さんかわいいね

35. 匿名 2022/05/07(土) 01:04:21 

えーおごらせんのかw

36. 匿名 2022/05/07(土) 01:04:33 

おじさんより鶴見辰吾の方が演技上手

37. 匿名 2022/05/07(土) 01:04:41 

糞ほどセコい大人のカモになってる

38. 匿名 2022/05/07(土) 01:05:00 

スリ!! 1件の返信

39. 匿名 2022/05/07(土) 01:05:01 

けものみちは観ました。天城越えは初めて見ます。

40. 匿名 2022/05/07(土) 01:05:33 

あの刑事役はドルーピーの声の人? 2件の返信

41. 匿名 2022/05/07(土) 01:05:59 

あんなおじさんいるよね。調子のると、だんだん図々しクなってくる

42. 匿名 2022/05/07(土) 01:06:16 

>>23 少年時代の鶴見さんと似てるよね

43. 匿名 2022/05/07(土) 01:06:27 

>>38 じゃなかった

44. 匿名 2022/05/07(土) 01:07:10 

鶴見慎吾、賢そうな顔立ちだね

45. 匿名 2022/05/07(土) 01:07:34 

松本清張作品 まだ放送してくれるのかな? 悪い奴らとか点と線とか好きだけど。

46. 匿名 2022/05/07(土) 01:07:36 

大谷さん怖いぐらいに妖艶

47. 匿名 2022/05/07(土) 01:07:57 

色っぽいですね。

48. 匿名 2022/05/07(土) 01:08:07 

この女優さんやっぱりあの女優さんだったんだ 綺麗だなあ

49. 匿名 2022/05/07(土) 01:08:28 

日本髪がとっても似合う

50. 匿名 2022/05/07(土) 01:08:38 

大谷直子 べっぴんさんだ。娼婦役かぁ。

51. 匿名 2022/05/07(土) 01:09:55 

このBGM、着信音が入っでるように聞こえるw

52. 匿名 2022/05/07(土) 01:10:15 

そりゃこんだけ綺麗な人だったら見惚れるわなあ 1件の返信

53. 匿名 2022/05/07(土) 01:10:36 

鶴見辰吾演技はあまり上手じゃないような… やっぱり容姿が評価されてたのかな あと存在感もあるね 1件の返信

54. 匿名 2022/05/07(土) 01:11:14 

>>52 天然の美人だもんね。

55. 匿名 2022/05/07(土) 01:11:14 

川のザーザーした音拾いすぎてて何言ってるか聞き取りにくいw 字幕必須だな

56. 匿名 2022/05/07(土) 01:11:45 

これだけ美人で茶目っ気もあるとは 羨ましい

57. 匿名 2022/05/07(土) 01:11:58 

大谷直子さん可愛いな。

58. 匿名 2022/05/07(土) 01:14:21 

こんな俳優、日本ではもう出ないだろうね。

59. 匿名 2022/05/07(土) 01:15:55 

何このドキドキするドラマwww 初めて観るから新鮮

60. 匿名 2022/05/07(土) 01:15:59 

この時28歳なんだね。 大人っぽい!!

61. 匿名 2022/05/07(土) 01:16:06 

やり◯◯なの? 1件の返信

62. 匿名 2022/05/07(土) 01:16:13 

体が反応してしまわないのか。

63. 匿名 2022/05/07(土) 01:16:27 

>>61 そういう職業

64. 匿名 2022/05/07(土) 01:17:22 

御足ってお金?

65. 匿名 2022/05/07(土) 01:17:52 

暇って…もしかして

66. 匿名 2022/05/07(土) 01:18:00 

そんな臭いやつとよくヤレるなぁ。 1件の返信

67. 匿名 2022/05/07(土) 01:18:40 

直子、客取ろうとしてるな。でも、鶴見辰吾には、見せたくないんだ。玄人のプライドなんだなあ。で、ラストは鶴見辰吾気づくのかな。

68. 匿名 2022/05/07(土) 01:18:42 

嫉妬狂いw

69. 匿名 2022/05/07(土) 01:18:50 

このおじさんはだれ? 1件の返信

70. 匿名 2022/05/07(土) 01:18:56 

このおじいちゃん時代の俳優さん誰だっけ? 1件の返信

71. 匿名 2022/05/07(土) 01:19:08 

少年が宇野重吉ってこと? 1件の返信

72. 匿名 2022/05/07(土) 01:19:21 

このじいちゃんが、あの少年?

73. 匿名 2022/05/07(土) 01:19:31 

鶴見辰吾の晩年?

74. 匿名 2022/05/07(土) 01:19:40 

>>69 大人になった少年

75. 匿名 2022/05/07(土) 01:20:05 

宇野重吉さん 寺尾聡さんのお父様ですね 1件の返信

76. 匿名 2022/05/07(土) 01:20:13 

>>66 昔の人はすごいね

77. 匿名 2022/05/07(土) 01:20:16 

ルビーの指輪のお父さん

78. 匿名 2022/05/07(土) 01:20:21 

宇野重吉さん寺尾聰のお父様

79. 匿名 2022/05/07(土) 01:20:31 

少年を誘うような場面は今なら問題になりそう

80. 匿名 2022/05/07(土) 01:20:31 

>>71 寺尾聰のリアルたちだね。

81. 匿名 2022/05/07(土) 01:20:45 

没後30年の記念で次なんだろう。 2件の返信

82. 匿名 2022/05/07(土) 01:20:49 

>>75 そうなんですね! 確かに似てる

83. 匿名 2022/05/07(土) 01:21:02 

>>70 宇野重吉 ルビーの指輪の寺尾聡のお父さん

84. 匿名 2022/05/07(土) 01:21:33 

梅津栄だ

85. 匿名 2022/05/07(土) 01:21:47 

はなさん、最下層の娼妓だね。 2件の返信

86. 匿名 2022/05/07(土) 01:22:01 

パン3つで5銭なら2円50銭ってめっちゃ高くない? 今だといくらくらいなんだろう 1件の返信

87. 匿名 2022/05/07(土) 01:22:14 

子供が嫉妬で? じゃないよね。

88. 匿名 2022/05/07(土) 01:22:48 

この女優の人、いまでいうと米倉涼子みたい。 1件の返信

89. 匿名 2022/05/07(土) 01:23:03 

>>86 ドンペリだって酒屋だとそんなにしないよ。

90. 匿名 2022/05/07(土) 01:23:09 

松本清張で子供が大人になって、愛人の子供に 殺されそうになったから、その子を 殺しちゃって、自分も子供のときに 母親の彼氏を殺したのか、未遂だったと 警察で自白する話て何だったかな? 1件の返信

91. 匿名 2022/05/07(土) 01:23:10 

>>81 6月にザ・商社 山崎務、夏目雅子 1件の返信

92. 匿名 2022/05/07(土) 01:23:19 

刑事役はトム&ジェシーのドルーピーかな 2件の返信

93. 匿名 2022/05/07(土) 01:23:41 

佐藤慶さんてちょい萩原健一に似てる 魅力有るな 少年役の鶴見辰吾が上手いな 目の演技に驚かされる 田中裕子のも観たいです

94. 匿名 2022/05/07(土) 01:24:47 

>>91 観る

95. 匿名 2022/05/07(土) 01:24:54 

昔の俳優さん、個性的でアクの強い人ばかりだわ

96. 匿名 2022/05/07(土) 01:25:32 

ずらって本当に使うだね

97. 匿名 2022/05/07(土) 01:26:07 

>>81 ザ商社だね。 楽しみ!! 2件の返信

98. 匿名 2022/05/07(土) 01:26:25 

カメラの急な寄りがジワるwww 何か懐かしいわ昔のドラマって感じで

99. 匿名 2022/05/07(土) 01:26:50 

足りにゃんだ!

100. 匿名 2022/05/07(土) 01:27:11 

>>88 朝ドラ女優さんだよ 1件の返信

101. 匿名 2022/05/07(土) 01:27:15 

病気なら助けてやるんか… 助ける基準とかお金の感覚よくわからん

102. 匿名 2022/05/07(土) 01:27:22 

>>85 夜鷹? 1件の返信

103. 匿名 2022/05/07(土) 01:27:42 

>>85 この時代だしいろんな病気持ってて短命そう 1件の返信

104. 匿名 2022/05/07(土) 01:28:15 

>>92 玉川良一さん

105. 匿名 2022/05/07(土) 01:28:20 

何でいちいち銀貨の詳細覚えてるのw

106. 匿名 2022/05/07(土) 01:28:52 

>>90 風間杜夫のだよね? よくBSで再放送してたんだけど、タイトルが出てこない… 2件の返信

107. 匿名 2022/05/07(土) 01:29:32 

>>100 でも、『黒革の手帖』やってるね。 お母さんというか、清純派のイメージだったからビックリした

108. 匿名 2022/05/07(土) 01:30:13 

>>106 原田美枝子出てた?

109. 匿名 2022/05/07(土) 01:30:47 

>>53 演技すごいと思ってるよ。映画GONINは時間がある時に見てほしい!

110. 匿名 2022/05/07(土) 01:31:43 

なにこわい

111. 匿名 2022/05/07(土) 01:32:51 

かわいい。知らねー

112. 匿名 2022/05/07(土) 01:33:14 

行間を読むシーンが多いね 今のドラマだと全部台詞で説明してくれるよね

113. 匿名 2022/05/07(土) 01:33:17 

>>106 これ?? 1件の返信

114. 匿名 2022/05/07(土) 01:33:28 

本当に記憶ないかな

115. 匿名 2022/05/07(土) 01:34:11 

前払いじゃないのか

116. 匿名 2022/05/07(土) 01:34:30 

カメラワークとかも面白い笑

117. 匿名 2022/05/07(土) 01:35:31 

>>102 夜鷹は江戸時代まで。 明治以降は、(建前上)芸を売る芸妓と、身体一本の稼ぎの娼妓に分けられた。この二つは国家による管理売春。 それ以外に当時違法とされた、お上の管理を受けない私娼というのがあった。街娼はこちらに入る。 1件の返信

118. 匿名 2022/05/07(土) 01:35:32 

大谷直子、無実の娼婦役、寂しげだけど裏表がない感じが合う。

119. 匿名 2022/05/07(土) 01:36:48 

汗すごい クーラーない時代だもね

120. 匿名 2022/05/07(土) 01:36:50 

松本清張の作品もコンプラ意識してるのか、役者の重みがないのか、最近つくられたのはつまらないね。 毒々しさとか皆無。 松本清張作品つくらなくていいから再放送して!!

121. 匿名 2022/05/07(土) 01:36:51 

たたみかけるwww ラップみたいでワロタ

122. 匿名 2022/05/07(土) 01:38:01 

つけまつげみたいだな つけまなのか?

123. 匿名 2022/05/07(土) 01:38:30 

>>117 職業というのは街娼になるの? 今もいるね。

124. 匿名 2022/05/07(土) 01:38:46 

殺された土工は馬鹿なフリしてただけなんだ 映画だと本当に知的障害者だったね あまりに頼りないから旅館の人が心配して お札に一言書いてあげたんじゃなかったけ? 4件の返信

125. 匿名 2022/05/07(土) 01:38:56 

>>103 生まれてから風呂に入ったことのないようだと揶揄される男とそとでやるくらいだからね。

126. 匿名 2022/05/07(土) 01:39:03 

うっちゃりっぱなし

127. 匿名 2022/05/07(土) 01:39:44 

>>124 田中裕子の??

128. 匿名 2022/05/07(土) 01:40:00 

悲しいなあ

129. 匿名 2022/05/07(土) 01:40:00 

>>97 商社 知らないけど観る。天城越えも切ないな。 1件の返信

130. 匿名 2022/05/07(土) 01:40:08 

あーぁ

131. 匿名 2022/05/07(土) 01:41:26 

肌が雪のように白い 1件の返信

132. 匿名 2022/05/07(土) 01:41:46 

太鼓www

133. 匿名 2022/05/07(土) 01:41:54 

急にノリノリのBGM

134. 匿名 2022/05/07(土) 01:41:56 

気付いちゃった

135. 匿名 2022/05/07(土) 01:41:59 

ドリフのコントに出てくるような人形まるだしの赤ちゃんだったね 2件の返信

136. 匿名 2022/05/07(土) 01:42:28 

娼妓が働きながら子どもを育てるのはこの時代無理だわ。 花街の女が妊娠した場合は、堕胎(当時違法だったが)するか、養育費をつけて養子に出すのが普通だった。

137. 匿名 2022/05/07(土) 01:42:54 

宇野重吉さん、息子の寺尾聰より素敵だと思う

138. 匿名 2022/05/07(土) 01:43:11 

>>135 この太鼓の音も、長さんをお風呂で洗うコントの時に流れてるのと似てるww 加藤茶とシムケンがむちゃくちゃに洗うやつ 2件の返信

139. 匿名 2022/05/07(土) 01:43:16 

重吉が何歳くらいの役なのか、分からん。いつのまにか刑事より老けてる。 2件の返信

140. 匿名 2022/05/07(土) 01:43:17 

何人くらいこのトピいますか?

141. 匿名 2022/05/07(土) 01:44:04 

>>124 どちらが原作に近いのかな

142. 匿名 2022/05/07(土) 01:44:13 

>>138 横だけど、もうやめてくれーw ドリフが頭によぎるw

143. 匿名 2022/05/07(土) 01:44:52 

>>131 どうやったらあんなに均一の真っ白になるんだろう 白粉だけでなく元の肌が白いよね

144. 匿名 2022/05/07(土) 01:45:10 

>>139 確かに。笑

145. 匿名 2022/05/07(土) 01:45:53 

>>8 大谷さんは黒革の手帖で主演してますよ。 けっこう前ですけど。

146. 匿名 2022/05/07(土) 01:47:06 

汗かきながら取調べしてたのと扇風機浴びながら汗もなく追い詰めようとしてる所の対比が良いなあ

147. 匿名 2022/05/07(土) 01:47:17 

宇野重吉を詰めてるのって、清澄先生?

148. 匿名 2022/05/07(土) 01:48:29 

>>92 自スレ 当時ドルーピーの声の人が実際にドルーピーに似ててちょっと衝撃を受けた

149. 匿名 2022/05/07(土) 01:48:44 

太鼓いつまで鳴り続けるのよ

150. 匿名 2022/05/07(土) 01:49:44 

宇野さん、当時63歳か64歳ぐらい。 今その年の有名人だと、ASKA、辰巳琢郎、時任三郎、陣内孝則、原監督など。 宇野さん貫禄ありすぎ。

151. 匿名 2022/05/07(土) 01:49:49 

>>129 夏目雅子が少し脱ぐ。 社会派ドラマかな? 1件の返信

152. 匿名 2022/05/07(土) 01:50:38 

>>124 映画だと本当に知的障害者だったね それはエグい。より根が深いというか猟奇的事件。

153. 匿名 2022/05/07(土) 01:50:43 

あーーーっ 見ちゃったのか…

154. 匿名 2022/05/07(土) 01:51:00 

あああ…

155. 匿名 2022/05/07(土) 01:51:00 

場面飛んだ??

156. 匿名 2022/05/07(土) 01:51:11 

鶴見辰吾、この翌年には金八先生で子供が出来るのか 1件の返信

157. 匿名 2022/05/07(土) 01:51:31 

>>138 天城越え観ながら笑うなんてw

158. 匿名 2022/05/07(土) 01:52:04 

少年のリビドーが爆発したんかな

159. 匿名 2022/05/07(土) 01:52:23 

>>156 あらー感慨深いものがあるな

160. 匿名 2022/05/07(土) 01:52:26 

ガン見しとる

161. 匿名 2022/05/07(土) 01:53:42 

佐藤慶なんも悪くないのに、、

162. 匿名 2022/05/07(土) 01:53:42 

嫉妬?

163. 匿名 2022/05/07(土) 01:53:42 

全然見えんwww

164. 匿名 2022/05/07(土) 01:54:30 

なにこの静止画w

165. 匿名 2022/05/07(土) 01:54:54 

少年の中に自分を見た

166. 匿名 2022/05/07(土) 01:55:12 

土工の男、少年だと知って戦意消失したのかな

167. 匿名 2022/05/07(土) 01:55:12 

なんか怖い

168. 匿名 2022/05/07(土) 01:55:14 

背中ばっかり可哀想

169. 匿名 2022/05/07(土) 01:55:18 

すげえ刺されてるじゃん!

170. 匿名 2022/05/07(土) 01:55:30 

こんな歳で嫉妬に狂って人殺すんだからろくでもない人間だと思うけど。 二度と殺された男が不憫。

171. 匿名 2022/05/07(土) 01:55:42 

伊豆ってこういうおどろおどろしいトンネル沢山あるよね

172. 匿名 2022/05/07(土) 01:56:10 

もう人生終えたかったのか 2件の返信

173. 匿名 2022/05/07(土) 01:56:20 

はなさんも哀れだし、この土工も哀れだ。

174. 匿名 2022/05/07(土) 01:56:24 

嫉妬って怖いね

175. 匿名 2022/05/07(土) 01:56:27 

>>1 お疲れ様でした

176. 匿名 2022/05/07(土) 01:56:33 

今のお遍路 松本清張らしいよ! 3件の返信

177. 匿名 2022/05/07(土) 01:56:36 

清張出た。

178. 匿名 2022/05/07(土) 01:56:41 

見られてるw

179. 匿名 2022/05/07(土) 01:56:43 

わ!松本清張先生ご登場!!

180. 匿名 2022/05/07(土) 01:56:56 

先生登場

181. 匿名 2022/05/07(土) 01:56:57 

少年めっちゃ力持ち

182. 匿名 2022/05/07(土) 01:56:58 

出た、松本清張。

183. 匿名 2022/05/07(土) 01:57:20 

>>176 本人出演してたの?凄っ

184. 匿名 2022/05/07(土) 01:57:21 

出た ご本人w

185. 匿名 2022/05/07(土) 01:57:28 

清張先生来たーーー

186. 匿名 2022/05/07(土) 01:57:35 

返り血もなく? 1件の返信

187. 匿名 2022/05/07(土) 01:57:46 

なんで刺した、、、

188. 匿名 2022/05/07(土) 01:58:32 

お遍路さんが、松本清張?

189. 匿名 2022/05/07(土) 01:58:40 

先生演技下手だわw

190. 匿名 2022/05/07(土) 01:58:42 

先生しかもセリフ付き!!(笑)

191. 匿名 2022/05/07(土) 01:58:44 

ちょっと笑うww

192. 匿名 2022/05/07(土) 01:58:49 

先生の滑舌、8割なに言ってるか聞き取れなかった

193. 匿名 2022/05/07(土) 01:59:19 

>>172 やっと終わるって。 実の父親から殺されたこと かわいそうに

194. 匿名 2022/05/07(土) 02:01:25 

大谷直子結構きれいだったんだね

195. 匿名 2022/05/07(土) 02:01:30 

この子がもし真犯人として上げられてたらどうなっていただろう。子どもの殺人事件として日本中を席巻し、家族は地元にいられなくなり…。 はなさんと土工は少年が底辺に堕ちないように盾となったのだね。 1件の返信

196. 匿名 2022/05/07(土) 02:01:48 

>>186 ごめんマイナス押しちゃった ほんと違和感

197. 匿名 2022/05/07(土) 02:02:22 

嫉妬で殺したってこと?

198. 匿名 2022/05/07(土) 02:02:54 

祭囃子キタw

199. 匿名 2022/05/07(土) 02:02:59 

>>1 若さって怖いわ

200. 匿名 2022/05/07(土) 02:03:01 

>>195 ごめん、田中裕子の方と混同した。

201. 匿名 2022/05/07(土) 02:03:02 

ただただ殺された男がかわいそう 2件の返信

202. 匿名 2022/05/07(土) 02:03:15 

要するに子供すぎて2人がなにやってるか分からなかったのか 女が虐められてると勘違いしたってことか 6件の返信

203. 匿名 2022/05/07(土) 02:03:22 

たまに静止画になるのなんなんw

204. 匿名 2022/05/07(土) 02:04:07 

タバコ吸ってるじいちゃん、梅雀のおじいちゃんやんw

205. 匿名 2022/05/07(土) 02:04:09 

タバコほとんど吸ってた時代?

206. 匿名 2022/05/07(土) 02:04:18 

この少年の老いた役の人、なんていう名前だろ 2件の返信

207. 匿名 2022/05/07(土) 02:04:29 

悲しいなあ 今から寝らんないよ

208. 匿名 2022/05/07(土) 02:04:51 

少年は母親をハナに重ねちゃった部分もあるんだろうな 3件の返信

209. 匿名 2022/05/07(土) 02:04:53 

>>202 え、そうなの?

210. 匿名 2022/05/07(土) 02:05:04 

最後のシーンすごいね

211. 匿名 2022/05/07(土) 02:05:30 

兄さん呼びに違和感。 坊やじゃなくて。

212. 匿名 2022/05/07(土) 02:05:37 

自白するのかと思ったのに 結局思いを馳せて終わるパターンか 1件の返信

213. 匿名 2022/05/07(土) 02:05:56 

夜ふかしして観て良かった

214. 匿名 2022/05/07(土) 02:06:14 

>>212 あーあ、やっちゃったなあ… みたいに終わってしまったね

215. 匿名 2022/05/07(土) 02:06:26 

キャストテロップ ほかに ってじわじわくるw

216. 匿名 2022/05/07(土) 02:06:30 

松本清張らしい作品

217. 匿名 2022/05/07(土) 02:06:43 

>>139 長い苦しみを味わったからね……

218. 匿名 2022/05/07(土) 02:06:49 

>>202 でも強気に100銭とってたよ

219. 匿名 2022/05/07(土) 02:06:55 

>>206 鶴見辰吾からは無理あるけど、いい目してたよね。今も近所にいそうなさりげなさ。しかい深い。 1件の返信

220. 匿名 2022/05/07(土) 02:07:07 

新日本風土記も清張先生絡みの番組だよ

221. 匿名 2022/05/07(土) 02:07:08 

>>208 母親はいたよね? 最初のほう見てなかったけど、継母とかだったの? 1件の返信

222. 匿名 2022/05/07(土) 02:07:37 

>>202 戦前のあの年の少年に男女のあのことは分からなくても、親密にしていることは分かったんじゃない

223. 匿名 2022/05/07(土) 02:08:03 

映画とは全く違うんだね ハナさんも飄々として何だかたくましい 映画の方はドラマチックで悲劇的だった

224. 匿名 2022/05/07(土) 02:08:20 

>>202 昔の子は今の子とは違うよ。

225. 匿名 2022/05/07(土) 02:08:23 

>>219 回想する目が、悲しげですごく味わいがあったね。 宇野重吉って人だった。

226. 匿名 2022/05/07(土) 02:08:28 

嫉妬だったんだろうな。

227. 匿名 2022/05/07(土) 02:08:30 

素晴らしかった ほんと今のドラマがいかに 学芸会なのかよく分かった ずっと昔の作品を再放送して欲しい 2件の返信

228. 匿名 2022/05/07(土) 02:08:33 

>>201 土工さん生きてても幸せだったのかわかんないから まあだからって殺していい理由にはならないけども 難しいね

229. 匿名 2022/05/07(土) 02:08:50 

>>206 宇野重吉さん ルビーの指輪の寺尾聰さんのお父様 2件の返信

230. 匿名 2022/05/07(土) 02:08:58 

ゼロの焦点舞台挨拶つき見に行ったなー。 西島さん長いこと好きだったから。

231. 匿名 2022/05/07(土) 02:09:09 

ゼロの焦点 観たことあるかな。沖縄の話? 1件の返信

232. 匿名 2022/05/07(土) 02:09:13 

男が破滅するのは嫉妬と欲望と不倫!w 1件の返信

233. 匿名 2022/05/07(土) 02:09:36 

こう言う終わり方って今じゃ作れないよね 殺された男が哀れでならないけど、なんだか不思議な気持ちだわ 1件の返信

234. 匿名 2022/05/07(土) 02:09:45 

>>202 あと恋してしまった事と そのねえさんを取られたという嫉妬もあったのでは

235. 匿名 2022/05/07(土) 02:09:48 

>>227 手間が違うよね。

236. 匿名 2022/05/07(土) 02:10:01 

単純な話だけど面白かった 田中美佐子ニノバージョンも見たい 田中美佐子がめちゃくちゃ綺麗で色っぽい

237. 匿名 2022/05/07(土) 02:10:42 

>>232 女も当てはまるよね。嫉妬と欲望と不倫。性欲が消えたら問題ないか。

238. 匿名 2022/05/07(土) 02:10:48 

>>221 ごめん、最初の方私も見てなくてw あらすじカンニングしたら叔父と実母の情事を見たくなくて家出、とあったから。 このドラマではその描写はなかったんかな

239. 匿名 2022/05/07(土) 02:10:53 

ごめん、私にとっては映画の方が強烈だった。 最後、監獄に送られる途中で、雨の中編笠を振り落として笑顔を見せる田中裕子が鮮烈だった。 4件の返信

240. 匿名 2022/05/07(土) 02:10:56 

>>208 ハナも亡くした坊やに重ねた部分もあったよね 1件の返信

241. 匿名 2022/05/07(土) 02:11:04 

ゼロの焦点好きだなあ 立川、すっかり今は綺麗な街になったけど昔はいかがわしい雰囲気だった

242. 匿名 2022/05/07(土) 02:11:31 

ドラマ終わりの番組、昭和の旅っていうやつのバックで流れてる民謡みたいな曲素敵。 なんてやつだろう。 1件の返信

243. 匿名 2022/05/07(土) 02:11:34 

エディプスコンプレックス的なものだろうけど、それを映像しかもテレビドラマにするのすごい。

244. 匿名 2022/05/07(土) 02:11:44 

>>208 道中で出会した時点でハナの白い首筋に釘付けになってたし、色香に誘われてハナの真後ろをついて歩き初めてたから、母を重ねたというより性衝動が芽生えたのかなと思った

245. 匿名 2022/05/07(土) 02:11:58 

>>113 90です。 ありがとう。 この作品です。 風間杜夫さんでした。

246. 匿名 2022/05/07(土) 02:12:04 

>>233 もう松本清張の物語を映像で作るのかなり難しいと思う 時代ならではの描写が多いから現代に変えたらヘンテコストーリーになっちゃう 1件の返信

247. 匿名 2022/05/07(土) 02:12:17 

>>151 あの夏目雅子さんが出演とかいいよね。是非観る。

248. 匿名 2022/05/07(土) 02:13:13 

大谷直子さんがただただ綺麗で惚れたw

249. 匿名 2022/05/07(土) 02:13:23 

>>229 名前は聞いていたけど初めて演技を見ました 刑事とのやり取りがすごく自然でびっくり ほんとに素人の人みたいだった 1件の返信

250. 匿名 2022/05/07(土) 02:13:37 

>>231 戦後東京の立川で米兵相手の売春婦してた女性が、過去を消して金沢だったかな? 土建屋の社長夫人になるんだっけ ところが彼女の過去を知る人にゆすられて、殺害するって話 2件の返信

251. 匿名 2022/05/07(土) 02:14:00 

>>240 土工も自分の諦めた怒りを少年に見たんだと思うわ。だからゴールに辿り着いた。 3件の返信

252. 匿名 2022/05/07(土) 02:14:46 

お遍路さん 松本清張さんだった!

253. 匿名 2022/05/07(土) 02:14:54 

少年が土工を殺してなかったら、ハナも警察に疑われずに娼館から逃げ切れて、 更にひどい所に売られるようなことにはならなかったのかもしれないのかな? けど、少年のことを恨んだりせず許してるってことだとしたら、土工もハナも切ないし、なんていうか大人だ…。 少年に餅をおごらせるオッサンと大違いだな。

254. 匿名 2022/05/07(土) 02:15:31 

>>249 横だけど思った 確か劇団民藝を作った俳優さん

255. 匿名 2022/05/07(土) 02:15:58 

>>239 え、無実の罪で監獄に?

256. 匿名 2022/05/07(土) 02:17:10 

>>250 清張らしいストーリーよね。リアルだ。今度みてみます。

257. 匿名 2022/05/07(土) 02:18:37 

>>201 幼い頃に実の父親に殺されかけてから 生きる意味を無くして 世捨て人みたいな人生送ってたから 少年に殺されることで 最後の最後生きていた実感みたいなものを感じたのではないかなぁ 死ぬことで全て浄化された 2件の返信

258. 匿名 2022/05/07(土) 02:18:39 

>>251 かわいそう あの時点で自尊心が強烈に損なわれたんだろうね

259. 匿名 2022/05/07(土) 02:18:48 

日本はドラマ作らずに昔のドラマ流せばいいのでは? ユーチューブで東映があげてる時代劇とかすごい面白いよ。昔の大奥とか。 1件の返信

260. 匿名 2022/05/07(土) 02:18:59 

美味しそう京料理! 京都行きたい〜

261. 匿名 2022/05/07(土) 02:19:38 

松本清張作品の中で、何度も事件が起きている、京都。 言い方w

262. 匿名 2022/05/07(土) 02:19:45 

松本清張といえば、岩下志麻と桃井かおりの……疑惑!!これ最高に面白くて、リメイクも何回かあってるよね。白スーツに赤ワインをかける桃井かおりも、かけさせる岩下志麻もかっこよかった。ラストの桃井かおりの不敵な笑いも 2件の返信

263. 匿名 2022/05/07(土) 02:20:14 

余韻‥ まるでドキュメンタリーみたいに淡々と登場人物の生き方を追っていく。 余計なナレーションもBGMもなく、その日に天城を通った人たちのそれぞれの生身の業が伝わってきた。

264. 匿名 2022/05/07(土) 02:22:11 

>>251 なるほど 父親に崖から落とされたと言えなかった 飲み込んだ怒りか! ずっと心にの傷に闇になってるんだものね 2件の返信

265. 匿名 2022/05/07(土) 02:22:42 

>>227 けものみちもよかったよね なんで劣化していってるんだろう 不思議だ 次の放送予定はなんだろう

266. 匿名 2022/05/07(土) 02:23:33 

土工さん、訳もなくコロされて哀れなんだが、本人から見れば子供の頃から続いた苦しみからの解放となるというのが何とも言えんなあ。 この何とも言えん感じを巧みに描ける清張の文才よ。 1件の返信

267. 匿名 2022/05/07(土) 02:24:42 

>>251 しらねって、逃避なのかな。 認めたくなかった。 でも殺されたことはわかっているから、死んだように生きてきたんだな

268. 匿名 2022/05/07(土) 02:26:03 

>>202 昔の日本家屋は何もかも筒抜けですから…。 自分も嫉妬ベースに一票。プラスなんやかやのモヤモヤがごちゃ混ぜになった末の、少年ゆえの衝動なのかなぁ。

269. 匿名 2022/05/07(土) 02:26:34 

>>262 あの場面youtubeで見られますよね。 桃井かおりも岩下志麻も最高にかっこよかった。 1件の返信

270. 匿名 2022/05/07(土) 02:26:48 

>>239 最初は否定してたけど 少年が犯人と気が付いて罪を被るんだよね 冤罪なんだけど 結局ハナさんは獄中で病死したんじゃなかったかな 1件の返信

271. 匿名 2022/05/07(土) 02:27:14 

大谷直子さん、美しすぎた。 あんな白い肌、信じられない。。

272. 匿名 2022/05/07(土) 02:27:22 

>>250 これ、母親からあらすじ聞いただけで辛くなったし、気持ちもわかったなぁ。 戦争が人の運命を狂わせた この人は悪くないじゃんと思った

273. 匿名 2022/05/07(土) 02:27:26 

松本清張記念館、、月一度のファンの集いとは濃すぎる 2件の返信

274. 匿名 2022/05/07(土) 02:27:56 

>>269 名作よね。岩下志麻と桃井かおりのインパクトが強すぎる。

275. 匿名 2022/05/07(土) 02:28:23 

>>273 友の会入りたい。

276. 匿名 2022/05/07(土) 02:28:45 

餅食ってたおじさんは何だったのw

277. 匿名 2022/05/07(土) 02:29:08 

>>264 ああーそうか。佐藤慶さんの最後の表情が何とも言えなかったな。 3件の返信

278. 匿名 2022/05/07(土) 02:30:14 

>>229 あ、パルムの父なんだ。 似てない。 3件の返信

279. 匿名 2022/05/07(土) 02:30:26 

昭和館いいなぁ 大きいスクリーンで見ごたえのある昔の作品観たい 1件の返信

280. 匿名 2022/05/07(土) 02:30:57 

鬼畜ってあったよね。あれは、トラウマものだった。 2件の返信

281. 匿名 2022/05/07(土) 02:31:09 

>>273 素直にならないのが良いところ。

282. 匿名 2022/05/07(土) 02:31:36 

>>279 今のスクリーンと違って大きいよね。

283. 匿名 2022/05/07(土) 02:32:18 

>>277 殺されようとしてるのになんだか満足したような表だったね

284. 匿名 2022/05/07(土) 02:32:23 

>>278 パルムの父って、なんか文学的な響きを感じるw 2件の返信

285. 匿名 2022/05/07(土) 02:33:43 

>>270 えっそうなの!さっきのドラマは裁判官が冤罪にしてくれたのでホッとしていたのに。まだドラマ版の方が救いがあったのかな…。でももっと酷い所に売られたって言うからどっちがマシなのかわからん。 2件の返信

286. 匿名 2022/05/07(土) 02:34:39 

>>262 疑惑、オノマチでもやってたね

287. 匿名 2022/05/07(土) 02:35:12 

>>278 目が似てきたと思うよw

288. 匿名 2022/05/07(土) 02:35:12 

>>6 これがデビュー作 1件の返信

289. 匿名 2022/05/07(土) 02:36:00 

赤線か。売春街?

290. 匿名 2022/05/07(土) 02:36:31 

>>277 なんか辛い 本人は顔色変えないんだけど、それがまた 1件の返信

291. 匿名 2022/05/07(土) 02:36:42 

>>284 医学の父、ヒポクラテス的な

292. 匿名 2022/05/07(土) 02:36:49 

松本清張の作品、観るのにエネルギーすごく消費する 1件の返信

293. 匿名 2022/05/07(土) 02:37:18 

NHKでパンパンて単語を聞くとは 2件の返信

294. 匿名 2022/05/07(土) 02:38:07 

>>264 悟ったような、覚悟したような感じで、切なかったね。

295. 匿名 2022/05/07(土) 02:39:03 

>>278 え、そっくりだと思ったよ。

296. 匿名 2022/05/07(土) 02:39:45 

回想シーン終わったあとの、田島刑事の顔がすごかった あんたが犯人だなって顔

297. 匿名 2022/05/07(土) 02:40:55 

>>285 また逃げ出して、カタギの仕事につけるといいな

298. 匿名 2022/05/07(土) 02:41:08 

>>293 NHKたまに生放送でも、放送事故おこすよ。ノーベル賞とったほんじょうさんの、生インタビューの時、ほんじょうさんが『私達の研究をみるときは、みんなバカでもチョンでもみるような目でみてました』と平気いってたし、お詫びテロもなしだった 2件の返信

299. 匿名 2022/05/07(土) 02:42:04 

>>292 こんなつらい経験をした人はそうはいないだろうけど ほとんどの視聴者がなんだか登場人物の気持ちが痛いほどわかってしまって 気持ちが揺り動かされるからかなぁ あと時代背景もあってか登場人物の相関関係を理解するのがむずいこともあるw 1件の返信

300. 匿名 2022/05/07(土) 02:43:12 

沖縄には、米軍は必要だと思う。御免。

301. 匿名 2022/05/07(土) 02:43:32 

>>290 刺された後、少年を見る表情がフワッと変わって、何も喋らないのに役者さんてすごいなと思った。

302. 匿名 2022/05/07(土) 02:43:38 

>>298 ジャーナリズム精神だな👏

303. 匿名 2022/05/07(土) 02:45:27 

水上勉先生イケメン 1件の返信

304. 匿名 2022/05/07(土) 02:45:37 

>>299 いろいろと重いよね。 背負ってるものが重い登場人物が多いから。 トラウマや業を抱えて生きる人たちを追体験してしまうもんなぁ。

305. 匿名 2022/05/07(土) 02:45:47 

水上勉さんてイケメンなんだ 隣の松本清張が引き立て役だからか

306. 匿名 2022/05/07(土) 02:45:56 

お金のことおあしさんて言ってた? 1件の返信

307. 匿名 2022/05/07(土) 02:48:16 

松本清張さんの作品って、男女の話に絡めて社会風刺的よね。だから、魅力的なのかも、たくさんありすぎて、有名なのしか知らない。

308. 匿名 2022/05/07(土) 02:48:34 

>>257 死ぬことで全て浄化された 今の時代この感じでストーリーを終わらせるドラマって作れない気がする。 最近のドラマなんかは必ず「正解」を出さなきゃいけない、そして間違いを冒さないで正しくあらねばならないっていう暗黙のルールが出来上がっている感じ。今の時代に作ったら全然違うものになるだろうね。 今回余韻たっぷりで終わったのが良かった。

309. 匿名 2022/05/07(土) 02:49:49 

土工の人、名前が言えなかったのは、健忘か、言いたくないからなのか 1件の返信

310. 匿名 2022/05/07(土) 02:51:08 

なにも刺さなくてもいいじゃないか 2件の返信

311. 匿名 2022/05/07(土) 02:52:41 

>>310 そ、それ。そこ?

312. 匿名 2022/05/07(土) 02:54:14 

>>310 思春期の少年て0か100だから 少年事件見聞きするたびに思う 2件の返信

313. 匿名 2022/05/07(土) 02:55:45 

>>135 確かにwもちっと人形に力入れてくれよと思った笑

314. 匿名 2022/05/07(土) 02:56:28 

少年の暗い情念、とナレーション言ったね

315. 匿名 2022/05/07(土) 02:57:24 

>>312 戦前の子供は乱暴だしね。今より全然命が軽い時代。

316. 匿名 2022/05/07(土) 02:59:55 

あの子16歳だったんねw

317. 匿名 2022/05/07(土) 03:03:12 

先生再び

318. 匿名 2022/05/07(土) 03:03:21 

同じ大正15年、伊豆の踊り子を徹底的に反転させてると

319. 匿名 2022/05/07(土) 03:03:28 

松本清張 黒い画集 買って読んでみよう

320. 匿名 2022/05/07(土) 03:13:43 

清張先生の「君のために祈ってあげたよ」の台詞、役者としての訓練を受けていないからこそ逆に伝わってくる深みがある。 1件の返信

321. 匿名 2022/05/07(土) 03:20:31 

>>124 うわー!でも本当に知的障害者な方が、時代的にリアリティあるのかも…映画版も見てみたくなった。

322. 匿名 2022/05/07(土) 03:44:42 

>>23 これも結構良かった記憶 田中美佐子綺麗 1件の返信

323. 匿名 2022/05/07(土) 03:55:12 

>>309 一度父親に殺されているから付けられた名前の人間ではないって意味合いに捉えた

324. 匿名 2022/05/07(土) 04:06:22 

ザ.商社 楽しみです。六月にあるんですね。 2件の返信

325. 匿名 2022/05/07(土) 04:09:45 

>>266 佐藤慶さんという希代の名優を得て、充分に表現できたね。

326. 匿名 2022/05/07(土) 04:15:32 

327. 匿名 2022/05/07(土) 04:17:24 

>>312 衝動的だよね 時代もあるのだろうけど 繊細なようで暴力的

328. 匿名 2022/05/07(土) 04:25:27 

>>280 ドラマのビートたけし版と玉木宏版しか見たことないけど 映画の緒形拳版が一番見応えがあるのかな? ドラマは断然ビートたけしのほうがよかったけど。 2件の返信

329. 匿名 2022/05/07(土) 04:30:12 

佐藤慶さん良かったわあ カイジの帝愛グループの総帥のイメージしかなかったけど、 若い時って色気のある役者さんだったんだね けものみちの山崎努もだけど、匂い立つようなダンディズムに痺れる 2件の返信

330. 匿名 2022/05/07(土) 04:36:37 

トピたってたんだ 凄かったね 女優さん透き通るように綺麗な人だったねー しゃべったらちょっと下品でかわいい感じの演技が凄かった 昔の俳優さんてレベルが違う

331. 匿名 2022/05/07(土) 04:47:22 

>>277 自分が捨てた本当の自分が自分を殺しにきた。少年の怒りが死の直前に自分を一瞬だけ生き返らせた。雨がそれを象徴してた。

332. 匿名 2022/05/07(土) 04:56:34 

>>246 あと警察の捜査だよね。DNA鑑定とか捜査技術が進んだ現代だと、すぐに犯人がわかるから成り立たない話も出て来る。取り調べによる冤罪も完全犯罪も難しい。

333. 匿名 2022/05/07(土) 04:57:58 

録画してたから今2回目見てるけど、太鼓の音がドリフの…ってコメ見てしまったから、 もうそれにしか聞こえなくなったw

334. 匿名 2022/05/07(土) 05:28:13 

大谷直子さんて若いころは あんなに綺麗で色気があったんだね

335. 匿名 2022/05/07(土) 06:12:48 

>>257 開放されたんだと感じた。 土工の人生がそれだけ壮絶だったんだと思う。

336. 匿名 2022/05/07(土) 06:29:21 

>>8 何年前か前に大谷直子さんが老人ホーム?に見学に行ってたのをテレビで見たけど、そこに入所してるおじいさんが「美人だ」「綺麗だ」「さすが女優だ」みたいな事を言ってた おじいさん、嬉しそうだった 年を取っても男は美人が好きね

337. 匿名 2022/05/07(土) 06:34:34 

>>328 よこですが、映画版の「鬼畜」は見応えありますよ 緒形拳、妻役が岩下志麻、愛人役が小川真由美 こわいというか、見ていて胃がきりきりするというか 妻も愛人もこわいです 1件の返信

338. 匿名 2022/05/07(土) 06:45:24 

>>97 商社の放送日時またよかったら、決まり次第こちらで教えていただけませんか。 けものみちトピで同じように頼んだら親切な方が教えて下さり、お陰様で今日無事見ることができました。 一生の思い出になりましたw よろしくお願いいたします。

339. 匿名 2022/05/07(土) 06:58:41 

>>303 飢餓海峡の人だよね イメージと全然違った

340. 匿名 2022/05/07(土) 07:17:41 

>>1 鶴見慎吾かな 可愛い

341. 匿名 2022/05/07(土) 07:18:58 

>>8 「ツイゴイネルワイゼン」お勧め 妖しい美しさ 怖いくらい 原田芳雄が輪をかけて美しいけど

342. 匿名 2022/05/07(土) 07:22:15 

>>322 田中裕子の映画もある

343. 匿名 2022/05/07(土) 07:25:11 

>>306 予定していた金額より高い事を足が出るとか 飲食店やってた人が、お足を頂戴するとか昔の人はいいますね。 最近の若い人はあんまり言ってるの聞かないかな。

344. 匿名 2022/05/07(土) 07:27:40 

>>259 CSの東映チャンネルでも見られる 母が好きです

345. 匿名 2022/05/07(土) 07:47:57 

もし太地喜和子の「依頼人」が放送されたらこのトピの皆さんに見て頂きたいです 「けものみち」「天城越え」を放送したから、この流れで放送されないかしら 名取裕子の「けものみち」も良かったけど、太地さんの「依頼人」も良いです 同じ松本清張シリーズの「虚飾の花園」も面白かったです この際、シリーズを全部放送したらいいのに

346. 匿名 2022/05/07(土) 07:48:16 

>>288 昔、いいとものテレホンショッキングのゲストに来た時にデビュー作は「竹の子すくすく」って言っていたような… 1件の返信

347. 匿名 2022/05/07(土) 07:48:56 

ニノもやってたね

348. 匿名 2022/05/07(土) 07:48:58 

>>284 言い方よ

349. 匿名 2022/05/07(土) 07:56:40 

結婚前、鶴見さんのファンでした。 ファンレターのお返事もいただいて 嬉しかったな。お会いしたことありますけど 気さくで人柄の良い方です。亡くなられた 渡辺裕之さん宅に鶴見さん、一番に弔問に 訪れたらしいね。偶然、渡辺さんの近所にすんでるので。子役から活躍されてるんですね。 清張さんに会えて羨ましい。

350. 匿名 2022/05/07(土) 08:08:33 

>>176 「天城越え」は松本清張先生がちょこっと出演されてますね 横溝正史先生は奥様と一緒に「犬神家の一族」にちょこっと出演されてました そういう演出、茶目っ気を感じます

351. 匿名 2022/05/07(土) 08:15:46 

風間杜夫のことを書いたけど 聞かなかった場所と、古畑の 間違えられた男て、話の雰囲気が 似てますよね。 三谷作品はパロディが多いし そうなのでしょうか?

352. 匿名 2022/05/07(土) 08:32:08 

印刷会社にきた刑事が松本先生だと思ってたw 1件の返信

353. 匿名 2022/05/07(土) 08:40:50 

何回もcsで見たけど地上波で放送があったんだ 土工の話は、和田勉が松本清張の別の話を組み合わせたんだよね 映画版の知的障害があるだけだと救いがなさすぎるし、淡々と進むんだけど天城トンネルの印象が強く残ってこっちのほうが好き 和田勉って名前しか知らなかったけど有名なだけあると思った 2件の返信

354. 匿名 2022/05/07(土) 09:02:54 

少年は嫉妬と、ハナさんにひどいことをしたと思い男が許せなかった ハナさんはここまで自分を愛してくれる人はいないと思って少年をかばった 男は死に場所を探していた 人を殺めるなんて許されないし、冤罪だって許されない けど心情が見えたらなんだろう、何が悪くていいことなんだろう 常にハナさんが少年を、にいさんと呼ぶことで少年は自身が男であると認識して、ハナさんもそうだと考えてた 少年が残酷に男になった日でもあった 1件の返信

355. 匿名 2022/05/07(土) 09:25:13 

>>353 映画版では外で歩きながらチンチン平気で出しちゃうような 知的障害で殺されても何とも思わなかったけど ドラマ版だと辛い過去が描かれててずいぶんイメージ違うなぁと思ったら そういうことなんだね ラストも全然違っててどちらもおもしろかった 1件の返信

356. 匿名 2022/05/07(土) 09:48:47 

>>354 ハナさんはああいう仕事してるから男性に対して 自然ににいさんと呼んでしまうんだよね 竹馬してた小さい男の子にもにいさんと呼びかけてたね そして雪についた足跡を見て犯人が誰か気付いてしまう そういうところの演出が細かいなと思ったわ 1件の返信

357. 匿名 2022/05/07(土) 10:55:11 

>>40 たぶんそう思う お名前までは分からないけど

358. 匿名 2022/05/07(土) 11:00:50 

>>329 60代の母が小学生の頃に見た大昔の大河ドラマ「太閤記」で明智光秀を演じていた佐藤慶さんが素晴らしく明智光秀そのもので、その後誰の明智光秀も認めていない。 因みにその大河ドラマの織田信長は高橋幸治さん、豊臣秀吉は緒形拳さんで、母のイメージは固まっている。

359. 匿名 2022/05/07(土) 11:25:15 

>>356 さっと自分の下駄を足跡を合わせて気づくところとか、なちゅらるなのに印象的だったな 嘘くささがないんだよなぁ 和田勉てセンスあるんだろうな 1件の返信

360. 匿名 2022/05/07(土) 11:26:01 

>>352 私もwお二方ともタラコ唇が印象的なもので

361. 匿名 2022/05/07(土) 11:26:31 

>>285 最下層の娼妓は、多分監獄よりも酷いよ。 ハナさん何度も足抜けしてるから、その分借金もかさんでいるはずだしね。 お金持ちがひいきの芸妓の借金を払ってやり自由の身にしてやることは時々あったけど、娼妓はねえ…。娼妓のようなところへ行くのは客層も底辺だから。 2件の返信

362. 匿名 2022/05/07(土) 11:32:36 

>>329 佐藤慶さんは、今度放映される昔の?朝ドラ「ひまわり」(松嶋菜々子主演)の結婚詐欺師役が素敵でした。 最後、私もドキッとしたなー。

363. 匿名 2022/05/07(土) 11:37:38 

あの抱きしめあってるシーン、ハナさんは息子を想い、男の子も母を求めてたのかもしれないな お互いさみしくて孤独だったんだろうな 男の子は実母との間になんかあったみたいだから それに加えて仲良くしてたことへよ嫉妬もあったんだろう。

364. 匿名 2022/05/07(土) 11:44:16 

>>359 色っぽいおねえさんににいさんと言われて 悪い気はしないし一人前の男になったつもりだったけど 本当の大人の男の前じゃやっぱり子供扱い 邪魔者でいつも蚊帳の外 実家での居場所のない惨めな自分を思い出して モヤモヤしてしまったんだろうね 多分ハナさんもそれにうっすら気が付いたのかも 少年の思春期特有の苛立ちとか残酷さとか上手く表現されてたわ

365. 匿名 2022/05/07(土) 11:52:44 

>>355 知的障害でも、謳歌もしていた生を奪われるのはかわいそうだよ 映画見てないけど、情が湧いたから映画のハナさんはかばうわけだよね?

366. 匿名 2022/05/07(土) 11:54:50 

>>361 もっときついところにってサラッと言ってたけど、あ、、て思ったよね。 辛いなぁ なんとか足抜けできたらいいのにな 1件の返信

367. 匿名 2022/05/07(土) 12:04:43 

>>280 鬼畜は岩下志麻あっての作品でしょう。 1件の返信

368. 匿名 2022/05/07(土) 12:14:19 

まさか天城越えトピが立っているとは思わなかった。放送の後新日本風土記まで見てしまった。松本清張を芯にした内容だったから寝落ちする事なく最後まで楽しめました。 1件の返信

369. 匿名 2022/05/07(土) 12:16:58 

清張扮するお遍路はなにを見たんだっけ? そこちゃんと見てなかったけど、にこにこ説教の言葉を言っていたように見えたからちょっと違和感があった 言ってることはよさそうだったけど 1件の返信

370. 匿名 2022/05/07(土) 12:27:52 

ラストだけ寝落ちして見てないんだけど、印刷屋のおじさん最後どうなったの? 1件の返信

371. 匿名 2022/05/07(土) 12:41:45 

>>33 かわいい!

372. 匿名 2022/05/07(土) 13:08:40 

>>1 この後坊主のニノがこの役をやるんだよね。 雰囲気似過ぎ笑

373. 匿名 2022/05/07(土) 13:15:04 

>>366 足抜けというのは借金踏み倒しだからね。 戦前の芸妓娼妓で月給制という人はほとんどおらず(借金返し終えて自前で働いているという人以外は)、みんな前借金に縛られている。その前どりの給料を持っていってしまったのは、大抵その妓の親。 花街はどこも裏でやくざとつながっていて、足抜きには厳しく日本中どこまでも追ってくる。たったひとつの救済は、芸妓娼妓を自主廃業することだ。これは借金も帳消しにされる。ただ小学校も満足に行っていない彼女らはほとんどこのことを知らない。 芸妓娼妓を廃業できたとしても、やくざからの嫌がらせは一生続く。ほぼまともなところでは働けない。芸妓娼妓よりもさらに条件の悪い私娼に堕ちていくものも多かった。 1件の返信

374. 匿名 2022/05/07(土) 13:22:14 

>>361 昔の芸妓娼妓には一応法律で休日が決められていたけれど、そんなものは法律通りに実施されず、休みを取るときは自分で自分に花代を出していた。信じられない話だけど。つまりお金を出して自由な時間を買っていた。病気や親の葬儀とかも同じ。 ハナさん拘留期間中の自分で自分の花代を出していたのだろうか?莫大な額になると思うが。

375. 匿名 2022/05/07(土) 13:53:39 

>>40 玉川良一さん。ドルーピーが大好きで、役者として出てきた彼の顔を見て『ドルーピーと同じ顔!』って思った記憶がある。

376. 匿名 2022/05/07(土) 14:00:57 

映画版はドギツくて絶対家族と見ちゃダメだけど、田中裕子の存在感がすごい名作だよね。渡瀬恒彦の老け役は無理があったけど。

377. 匿名 2022/05/07(土) 14:11:19 

>>172 深い…

378. 匿名 2022/05/07(土) 14:12:22 

>>176 そうだったんた。 眠気と戦って観てたから和田勉かと思った。

379. 匿名 2022/05/07(土) 14:18:40 

>>242 朝崎郁恵 あはがり 魂を揺さぶられる曲ですよね。 YouTubeで検索してみて。 2件の返信

380. 匿名 2022/05/07(土) 14:32:58 

>>370 NHKプラスの配信で見られるよ。 1件の返信

381. 匿名 2022/05/07(土) 15:00:35 

>>373 平均寿命も20歳前後だしね。

382. 匿名 2022/05/07(土) 15:06:50 

印刷屋で宇野重吉さんと中村翫右衛門さんが対峙するシーン、見ごたえがあった。心の傷をえぐるような元刑事の鋭い視線に狼狽えぼんやり消え入るような声を出す元少年。BGMには畳み掛けるような太鼓の音。彼の高鳴る胸の鼓動のようでハラハラしてしまった。

383. 匿名 2022/05/07(土) 15:16:23 

>>33 子役時代から上手いわ。

384. 匿名 2022/05/07(土) 15:20:40 

>>324 先月の「けものみち」も良かったですよね!松本清張シリーズは来月で終わりなのかな?毎月やってほしい!映画でもドラマでも良いから。まだまだ色んな作品を観たいです。

385. 匿名 2022/05/07(土) 15:22:57 

>>33 この翌年くらいに金八先生に出るんですよね?このドラマでは何だか幼く感じますね。 1件の返信

386. 匿名 2022/05/07(土) 15:31:36 

玉川良一って人かな、名古屋章さんにもちょっと似てる いや、元NHKアナの松平さんに似てない?w

387. 匿名 2022/05/07(土) 15:35:38 

>>324 調べたら「ザ・商社」は当時全4回で放送され、計5時間ほどの長編。これは寝不足間違いなし! 1件の返信

388. 匿名 2022/05/07(土) 15:52:42 

「NHK人物録」っていうサイトで大谷直子さんや鶴見辰吾さんを検索すると、天城越え撮影時のエピソードがありました。名取裕子さんのけものみちの裏話も興味深かったです。リンクが貼れませんがよければ読んでみて下さい😊

389. 匿名 2022/05/07(土) 16:01:00 

>>23 本当に申し訳ない 大久保さんに見えた 本当にごめんなさい 1件の返信

390. 匿名 2022/05/07(土) 16:12:37 

>>21 となりのトトロってその辺の時代なのかな 1件の返信

391. 匿名 2022/05/07(土) 17:30:09 

大谷直子さん綺麗だね横顔アップのときの自然な睫毛も綺麗だった ドラマの後に放送したドキュメンタリーで少年の犯罪を最初に知ったお遍路さん役が松本清張先生だと知り驚いた 役者デビューしてたんですね

392. 匿名 2022/05/07(土) 17:30:39 

田中裕子さんのしか観たことないのですがこちらも良さそうですね

393. 匿名 2022/05/07(土) 17:42:25 

>>369 トンネルを歩く土工を少年が護身用に持っていた刃物を使い背後から刺す 土工は驚き振り返り抵抗するも少年が勢いに任せて何度も刺す 一度は倒れるも起き上がりフラフラとトンネルを歩き出口で陽の光を全身に浴びた土工が「やっと死ねる」そう言うと事切れる 少年は無我夢中で崖まで土工の亡骸を引きずり、少年本人も土工の身元を隠したかったのか土工から金を盗みたかったのか訳がわからないまま着物を脱がせズタズタに引き裂き最後は海に亡骸を突き落とした その少年の後ろ姿を遠くからお遍路さんが目撃、少年とすれ違うときに言葉をかけるという流れ 2件の返信

394. 匿名 2022/05/07(土) 18:03:22 

>>390 トトロは昭和だと思う。多分20〜30年の間くらい。

395. 匿名 2022/05/07(土) 18:08:03 

>>8 ドラマで田中美佐子が同じ役だったけど、大谷直子の色気の方が役にあってたな。 田中美佐子もきれいだったけど。 この時の子役はニノがやってて、なんかすごいいい子役がいる!って思った。

396. 匿名 2022/05/07(土) 18:10:38 

>>393 おお、、、全て見ていたなら、きっとあのお遍路は生身の人間ではないって設定だったのかもなぁ。 神様や仏的な立ち位置からの言葉だったのかも。 だとしたらあのほほえみもわかるw

397. 匿名 2022/05/07(土) 20:15:22 

>>367 鬼畜は緒形拳が凄い あと棒読みの男の子 あの子役がまたいいんだ

398. 匿名 2022/05/07(土) 20:40:55 

大谷直子さんがお綺麗すぎて、 見惚れてしまってました。

399. 匿名 2022/05/07(土) 21:19:05 

天城越え、初見でしたが三人三様に切ないお話だった。ハナに淡い恋心を抱いた少年が土工に殺意を抱く心理描写、人間模様に引き込まれた。 少年は手持ちの金でパンや餅を買ったが、土工はハナの身体を買った。愛しい人を物のように扱われ汚されたことに対する怒りや、自分は手に入れられないものをたやすく手に入れた土工への嫉妬に似た感情が少年を駆り立てたのかな、などと考え余韻が残る作品だった。清張作品をもっと観たくなった。

400. 匿名 2022/05/07(土) 21:34:59 

>>385 撮影時から放送までに時間が経ってるからね。 長いのだと撮影から1年後に放送とかよくある。

401. 匿名 2022/05/07(土) 21:35:02 

>>379 ありがとうございます!聞いてきました! 声が素敵過ぎる。 1件の返信

402. 匿名 2022/05/07(土) 21:42:03 

>>389 私も大久保に見えた。 多分、顔の形とか鼻とか似てるんだと思う。 大久保好きな私からすると、 田中美佐子も特別綺麗な女優でもない普通の人だし。 目と口元が違うだけだと。。。

403. 匿名 2022/05/07(土) 21:42:42 

たまたまチャンネル変えたら放送していて最後まで観るつもりなかったけど、面白いから観てしまった。 1件の返信

404. 匿名 2022/05/07(土) 21:57:25 

昔の女優さんて魅力的だね。 1件の返信

405. 匿名 2022/05/07(土) 22:02:34 

>>380 ありがとう😊

406. 匿名 2022/05/07(土) 22:14:04 

けものみち を見てから楽しみにしていたのに見逃してしまった!悲しすぎる!

407. 匿名 2022/05/07(土) 22:52:55 

>>328 是非是非! 映画版を観てください! 本当に 女優二人が凄いです。 観る価値あります。

408. 匿名 2022/05/07(土) 23:38:05 

>>403 私も! 寝る前に観て最後まで観てしまった。 そして今実況があったことに気付く。 実況したかった!

409. 匿名 2022/05/07(土) 23:46:14 

>>368 全く私も同じです。 今このトピに気がつきました。

410. 匿名 2022/05/08(日) 00:22:53 

>>346 そうなの? NHK初出演かな。

411. 匿名 2022/05/08(日) 00:33:37 

>>393 私は清張自身の設定の方が面白いと思うな。 常に人間の奥底を見つめてる作家自身が主人公に留めをさす感じが。 重いドラマの中の息抜きにもなるし、清張のキャラが効いてた。

412. 匿名 2022/05/08(日) 00:58:18 

結局何を伝えたいお話だったの??? 1件の返信

413. 匿名 2022/05/08(日) 02:13:59 

>>387 そんなに長いの?お昼寝してから、観ないといけないな。

414. 匿名 2022/05/08(日) 02:18:05 

>>337 映画版 豪華だね。ビートたけしのは観たことない。玉木宏のは、本当に、情けない男だった。玉木宏自体そんな感じの役が、似合ってる。ビートたけし主演の観てみますね。愛人が小川真由美とかめっちゃ迫力ありますね。 1件の返信

415. 匿名 2022/05/08(日) 02:26:47 

>>414 ビートたけしじゃなくて、緒形拳でしたね。緒形拳本当上手ね。予告みただけで、情けない男にみえる。

416. 匿名 2022/05/08(日) 03:37:03 

>>1 トピ立ててくれてありがとう 日付けが変わってから気が付いて、NHKプラスで見てきました

417. 匿名 2022/05/08(日) 03:56:05 

>>353 あの時代のあのトンネルで、普段は決して会うことはない3人の人生が交錯して、情念が絡み合いドラマが生まれるというところが面白い。

418. 匿名 2022/05/08(日) 03:56:32 

来月も楽しみだねー 2件の返信

419. 匿名 2022/05/08(日) 04:59:34 

>>418 夏目雅子さんがすごく楽しみです。鬼龍院華子の生涯と孫悟空の僧侶役でしか、観たことないので。四時間長いけど楽しみ。

420. 匿名 2022/05/08(日) 05:18:44 

男の子は、実母が早くに亡くなって、後妻が男の子を捨てるように実父に迫ったんだよね。 実父も後妻の言いなりで、息子を捨てようと谷底に放り投げてしまう。息子は木に引っ掛かったかなんかで、九死に一生を得たようなことだったと思う。

421. 匿名 2022/05/08(日) 14:11:39 

>>239 私も! 尋問されてた時、漏らしてしまうシーンは今でも覚えてる。 最初監督と田中裕子はあまり上手くいってなかったんだけど、文字通り体当たりで臨んだら、監督の態度が軟化したらしい。

422. 匿名 2022/05/08(日) 14:23:04 

>>293 >>298 「パンパン」は戦後米軍相手に売春していた女性という定義が既に辞書でもある。それにNHKでも『ゼロの焦点』はドラマ化されてた。 「バカチョン」は朝鮮人を指すものではなく、「半人前」「半端」という意味。お詫びなんてする必要ない。 トピずれだし、松本清張なみにちゃんと調べろって話。

423. 匿名 2022/05/08(日) 14:28:56 

ちょっと昔バカチョンカメラとかありましたよ。

424. 匿名 2022/05/08(日) 16:05:35 

朝崎郁恵 「あはがり」 Asazaki Ikue ”Ahagari” The word "Ahagari" means "light" in Amami's "Shima Guchi" language.「あはがり」は奄美の島口で「あかり (光)」という意味です。 Track 3 from th...

425. 匿名 2022/05/08(日) 16:10:46 

>>404 再放送どんどんしてほしいよね 昔の俳優は男性も女性も、若いのに迫力と貫禄がすごいと思う

426. 匿名 2022/05/08(日) 17:31:50 

>>412、子供を責任持って育てよ、という清張の願い、怨念の映画だそうです

427. 匿名 2022/05/08(日) 17:43:49 

>>239 映画はヒロインの悲劇性が強調され過ぎてたな。

428. 匿名 2022/05/08(日) 20:42:08 

>>418 来月なに放送するの? 1件の返信

429. 匿名 2022/05/09(月) 09:31:16 

>>428 来月は「ザ・商社」 まだ放送日は未定です (多分、初旬の金曜深夜かな?) 次回も新トピで皆さんと実況したいです!